アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。
エクセルのグラフ機能(散布図)を使ってX、Y座標値を展開してます。
1番 X=2 Y=2 
2番 X=1 Y=2
3番 X=1 Y=1
4番 X=2 Y=1

ちゃんと作図はできるのですが、図には頂点番号が表示されず、どの頂点が表中のどの番号なのかがわかりません(カーソルを図中の頂点にあわせて表示されるX、Y数値の一致で知り得ています。面倒です)。
教えてほしいことは、この図に頂点番号を表示させることは可能でしょうか?
可能でしたらその方法を教えてください。

A 回答 (2件)

散布図のラベル・・・欲しいですよね

なぜかグラフ上では設定できないようなのですが
VBAではラベルの設定ができます

元のデータとグラフが同じシート上だとして
頂点番号がA列に1行目から入っているとすれば
以下のVBAでグラフにラベルが追加されます(標準モジュールに記述しましょう)

Sub Label()
 ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate
 ActiveChart.ApplyDataLabels
 For i = 1 To Range("A1", Range("A1").End(xlDown)).Cells.Count
  ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).DataLabel.Text = ActiveSheet.Cells(i, 1).Value
 Next
End Sub

VBAの知識があるなら条件によって(例えばX>1とか)ラベルの有無を変えたり応用できますよね
ちなみに一度表示させるとグラフ上でラベルフォントや大きさ等の書式が変更できます(もちろんVBAの記述でもOKです)

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
試行しましたところ難なくできました。
VBは初めてさわる初心者なんですが、
今後勉強し、アレンジをしていきます!
本当に感謝です。
またよろしくお願いします。

色々見てみましたが、散布図で、頂点ごとに頂点番号を表示させる機能は無いようです。

できるのは以下のいずれかです。

1)頂点毎の色を変える。
または
2)頂点のX,Y座標を頂点ごとに書く。

それぞれ以下のようにすれば良いですね。
1)は散布図を描き終わってから頂点の1つを右クリックし、データ系列の書式設定クリック→オプションタブクリック→要素塗り分けるの前にチェックしOKクリックする。

2)は散布図のステップ3/4で
データラベルタブで「Xの値」と「Yの値」の前のチェックを入れる。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
当方のためにご考慮頂、感謝です!
またよろしくお願いします。