アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何だか憂鬱な気分に、毎日なります。
この間、ある製薬会社のホームページを見て、
自分がうつ病なのではないかと、思いました。
自己チェックというので、いくつか当てはまるんです。
ため息ばかり出る、とか、
倦怠感がある、とか、夜眠れない…、など。
私の場合、御飯を食べるのがイヤに思えていて、
人と話すことも辛く感じてしまいます。
原因は、恐らく就職活動だと思います。
なかなか上手く行かなくて、
つい先日、面接に立て続けに落ちてしまってから、
こういう状態になってしまいました。
ただ、病院には、あまり行きたくなくて、
誰にも相談できなくて、投稿してしまいました。
私は、うつ病に当てはまるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

私は大学で心理学を少し勉強しましたので、鬱病について書きたいと思います。
うつ状態とは一般的に気分が落ち込んでいる状態です。
鬱病とはうつ状態がずっと続くようになり、生活に支障をきたすようになったときの診断名です。ここでポイントなのはうつ状態がずーっと継続することです。少しでも気分が晴れる時があればうつ状態ではあるかもしれませんが、鬱病ではありません。
鬱になりやすい人はまじめで責任感が強く、仕事熱心で几帳面で、物事を完璧にやり遂げないと気がすまないといった性格の持ち主です。
また季節の変わり目は精神的に不安定になると聞きました。
就職活動頑張ってください。
参考になればいいのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

就職活動、お疲れ様です。

たまにはのんびり余暇をすごしてみませんか?
就職活動という社会の入り口を覗いているあなたなら休息の重要さと遊ぶという行為が仕事をしていくにあたって、どれだけ重要かというのが理解できると思います。

あと胃を大切にして下さい。

今、大切なのは鬱病かどうかではなく「鬱病になりませんように」という流れですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お医者さんに鬱病と正常範囲の鬱(落込み)との違いを聞いたことがあります。

誰しも鬱的状態になることがあり、正常範囲と鬱病と判断するかは難しいが、症状の継続期間の長さがひとつの判断の目安になるそうです。
症状が2週間以上続くようなら、心療内科または精神科の診察を受けられたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

eriさん、こんばんは。

私は鬱(病院ではっきり病名を言われたわけではないので「鬱気味」というところでしょうか?)で心療内科に通っています。
私の場合は失恋&元彼に彼女ができたみたいで心がしんどくなって鬱になりました。今は抗鬱剤と睡眠導入剤を処方されています。
倦怠感や不眠状態・・・辛いですよね。いくら気の持ちようと言ってても切替が上手な人、下手な人がいるのが当然です。eriさんの場合は就職が原因になっているみたいですが沈んだ心のままでは就職活動も辛いと思います。ましては就職難ですしね。eriさんと同じ境遇の人もいると思いますよ。まずは少しでも体だけでも倒れないように心療内科に行くことをお勧めします。体も心も現状よりも少しは楽になると思いますよ。
私も薬飲みながら仕事しています。睡眠導入剤も飲んでいるので不眠からは開放されましたし。体が資本の就職活動!こういう時にだけでも薬や専門医に頼ってもいいじゃないですか。頑張り過ぎない程度に頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

薬には、抵抗があるんですよね。でも、考えてみます。

こんにちはっ!

就職活動....俺も苦だったなぁ。
弱ウツになりましたが、音楽活動(DJ)と言う趣味もあったので、そこで発散出来たせいかウツ脱出。
面接も何度か落ちましたが、+指向に変身♪
ウツ=ストレスが原因ですから、とりあえず自分が好きなことにトライするって言うのは?
面接で落とされる経験、辛いよね。
でも、この会社は自分にとって不似合いだぁ!って言い聞かせちゃうのも有り。
結局は、自分の気持ちの持ち様...yo!
お名前から感じられるのは、ハワイ好き?って勝手に思いましたが、時間を作り好きなことやハワイアンmusicで安らぐことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました

質問を読む限りでは、まだうつ病ではないと思います。

一歩手前、というところですか。
就職活動中とのことなので、心身ともに疲れているのでは?
今はちょっと弱っている状態だと思います。少しゆっくり、心も体も休ませてあげましょう。
じゃないと、本当にうつ病になってしまいますよ。

抵抗はあるでしょうが、心療内科を一度受診することをオススメします。
睡眠導入剤とか、精神安定剤を処方してくれると思うので、
今よりは楽になれると思いますよ?
では、お体を大切に…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました

軽度の鬱なら国民の9割はあります、社会生活に問題が出る人はごく一部です。

誰でも就職活動や恋愛に落ち込めば鬱になりますよ。そういう鬱は理由がはっきりしてるのですから心配はありません。仕事が決まれば元気になりますよ。自己暗示で鬱病にならないことです。やるべきことしていればいい結果でますから 前向きに気持ち切り替えることですよ、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。