プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週いっぱいで退社をします。
本当は転職なのですが、寿退社と嘘の理由で
退職することになっています。

上司から新しい住所を教えてね、と言われ、
実際は引越しの予定もないので
今日のところは誤魔化したのですが
金曜日までになんとかしなくてはなりません。

うまく切り抜ける方法がありましたら
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

上司の方が新しい住所を教えてね…と言ったのは、源泉徴収票とか、退職後に書類など送ったりする関係じゃないでしょうかね。


…となると、ウソの住所を教えるわけにもいかないでしょうし、
やむを得ない状況(彼の親の病気、彼の急な長期出張)などで今週末転居することはできなくなった、と言うのはダメですか?
状況が落ちついたら改めて引越しの日取りを決めるので、しばらくは実家にいることになりました、何かあったら実家にご連絡下さい…でいいのではないかと思います。

その後この件について突っ込まれたら「破談になった」…しかないでしょうか。
    • good
    • 8

「適当な新居がなかなか見つけられないので、当面はお互い今の住所のままで通い婚です。

退職後落ち着いたら本腰入れて家探しをしますが、とりあえずの連絡先は今の住所にしといて下さい。」
で、どうでしょう?

なお直接の回答ではありませんが、私としてはNo.2、No.3さんと同意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職の日程上、今月いっぱいに退職しなければならなかったので今週の土日に彼の家に引越しをするということで、今週いっぱいまでの勤務にしてもらっています。なので、引っ越すことはもう確定事項になっているのです。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/23 09:55

細かな状況がわからないのですが、例えば・・・


1 実家にとりあえず戻るんです。
2 彼氏と同棲するんです。

なかなか他に思いつきませんが、住所は必ず教えなくてはいけないのでしょうか?
あとは・・

まだ新しいアパートが見つからないので、とりあえず友達のアパートに押しかけようかと思ってます。

とかでしょうか・・。
参考なれば嬉しいです。
頑張って下さい!
なるようになりますよ☆
最悪バレてもそんなに支障はないような気もしますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&励ましのお言葉、ありがとうございます。

>最悪バレてもそんなに支障はないような気もしますよ♪
おそらく上司(社長の親族)は疑っていると思いますが、それ以外の従業員さんは完璧に結婚するのだ、と思い込んでいます。

>住所は必ず教えなくてはいけないのでしょうか?
そうなのです。ここがいちばん悩んでいるところで、「引越ししたらハガキでお知らせします」とでも言ってしまえばいいかな、とさっき思いつきました。

お礼日時:2005/06/23 09:51

No1さんの理由がもっともらしくていいですよね。

これなら疑われなそうですし。
ところで、転職を内緒にしていた事はわかるのですが、
結婚と転職を同時期にするのか、結婚自体が嘘なんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.1さんへのお礼にも書いたのですが、相手を想定して話したため、今の職場から2時間かかる郊外へ引っ越すということになっているのです(通勤が困難というのも理由になると思ったので)。
ちなみに結婚自体が嘘で、転職のみです。

お礼日時:2005/06/23 09:47

自分は管理職です。


本当の事がバレても、嘘をついたのは大人なりの気を使った事(だと思いますが...)だと納得しますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.2の方へのお礼にも書きましたが、週に1回でも2回でもいいから残って欲しいと言われたのですが、それを断ったので上司は転職ではないのか、と疑っています。何も言ってはきませんが。でも、退職するまではとりあえずこの嘘をつき通さないと、と思っています。

お礼日時:2005/06/23 09:45

なぜ嘘をつくのでしょうか。


堂々と転職ですと言えば良いのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在勤めている会社は同族会社で、社長とその親族がメインで経営しています。以前社長の兄弟にセクハラを受けて、その時も辞めようと思いましたが、その兄弟を辞めさせるから辞めないでくれ、と説得されて残りました。今回も退職を願い出た際に「週に1回でも2回勤務でもいいからとにかく残って欲しい」と言われ、そうなるだろうと私自身も予測できていたのでできるだけ確実に、かつ円満に退職できる理由として結婚退職という嘘をつくことになりました。

お礼日時:2005/06/23 09:43

いいアパートがみつからなかったので、しばらく狭いけれど今の場所で二人で住みますっていうのではダメでしょうかね。



単身用ワンルームとか会社の寮とかなら厳しいけれど。
その場合は、しばし別居婚…ってことでアパート探してますという感じではどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。説明が足りなかったようで、補足します。まったくの嘘ではバレてしまうと思ったので友人と結婚するという設定で嘘をついています。遠くに住んでいる友人なのでそちらへ引っ越すことで今の会社への通勤も難しくなるということでその友人を選びました。なので同居すると言ってしまっているのです。

お礼日時:2005/06/23 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!