睡蓮鉢を探しているのですが、気に入ったのがなかなか見つからず困っていたところ、素焼きのプランターで気に入ったものを見つけました。
これを睡蓮鉢にできないかと思っているのですが、
素焼きのプランターでは難しいでしょうか?
やはり素焼き=通気性がいいと聞いているので、
水が漏れたりするのではないかと心配です。
漏れないようになにか塗ったりするなど代替案はないでしょうか?

(底の穴については、DIYショップで専用の穴ふさぎが売っているようなのでクリアできています。)

A 回答 (3件)

耐水性(屋外用)塗料を塗れば良いでしょう。

表面に塗るよりも、内面に塗るほうが良いでしょう。

完璧な防水処理とするにはかなり難しいので、No.2さんが言うようにコケの発生はあるかと思いますが、それも味があって良いように思います(これは本人の気分次第です)

多少の水漏れ(しっとりと表面がぬれる程度)が有っても、使っているうちに水の通り道にゴミが詰まってだんだん減ってきます。

塗料は濃いものだとなかなかなじまなくて後からベロっと剥がれたりしますので薄めた塗料を何度も重ね塗りすると良いでしょう。初めの内はスーっと染み込む感じが、表面に塗料が残る状態になれば大丈夫でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり塗装(防水)は必要ですね。いろいろ検索して素焼きにもOKな防水材を見つけました。一度これで試してみようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

素焼きの鉢は透水性もありますので、いつも表面がうっすら濡れたようになり、そのうちカビやコケが生えてかなり見苦しくなってくるかもしれません。
普通に植木鉢として使っていても、だんだん白や緑に変色(おそらくカビやコケ)してきますからね…。
ちなみに表面にペイントしてニスなどを塗ったものでも同様に汚くなります。

やはり専用の鉢を探された方がいいかもしれませんよ。お近くに無ければネット等でも探せませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ネットなどで散々探した結果気に入ったものが見つからず投稿しました。
私は素焼きが古くなった感じがすきなんですが・・。コケはいいと思いますが確かにカビは困りものですね。よく検討してみます。

塗布するタイプの防水材があると思いますから、DIYショップで探して、内側に塗ればいけるかもしれませんね・・・。

もっとも、そんな手間をかけるのであれば、大きな園芸ショップをもっと探せは、好みの睡蓮鉢が見つかるような気もしますが・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。防水材ですね。早速検討してみます。
散々園芸店やネットなどを探したのですが希望のものが見つからないので投稿しました。

• 0