弟が自己破産するようなんですが,裁判所で書類をもらってきたのですが,書類を提出して裁判まで今の所2ヶ月かかりそうです.その間ビクビクして身を隠さないといけないのですか?車のローンの保証人に私の主人がなっているのですが,自己破産したら保証人が払わないといけないのは解かったのですが,自己破産する前に、父親が車のローンの残金だけ払ったら私の主人には迷惑かからないのではと言うのですが,そのような事としても,自己破産するのにあたり大丈夫ですか?
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=146378

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

弟さんが借入をしているのがいわゆる大手の消費者金融であれば特段身を隠す


必要があるとは思えません。しかしヤミ金・街金といったところからも借入れ
ている場合本人が「破産の申立てをした」といっても開き直って自宅や勤務先
に押しかけてくることもありますのでそういう事案なら弁護士介入の方がよい
と思います。
また弟さんが現在お勤めであれば「免責決定時」まで給料の仮差押さえなどして
くる業者もあるかもしれません。
個人で特に配当するべき財産がある場合
:不動産所有、保険金の返戻金額が高額、退職金があるときなどは「管財事件」
 として扱われ債権者に対して配当がおわるまで時間がかかります。
個人で特に配当するべき財産がない場合
:「同時廃止」事件となり、
 破産申立→審尋(裁判官面接)→破産決定→免責申立て→審尋→免責決定
という手順ですが、通常申立てから免責決定まで半年くらいかかります。
現在弁護士介入の破産の事案については東京にお住まいであれば「即日面接」
という手続きが施行されており、弁護士が事前に調査をしていることを前提
に破産申立と同時に弁護士と裁判官による審尋により問題がなければ申立時
のその日の午後5時に破産決定がおりることになってます。
免責の時は本人同行になりますが、これも破産決定から約一ヶ月程度で免責
がおり現在東京で抱えている破産申立て処理件数を即時に解決される処理策
として東京地裁がすすめている方式です。
 さて、車のローンの件ですが、お父様が残りの残金を支払うことに特段問題
はないと思われます。ただ弟さんが破産申立てをする前に支払うのであれば
弟さんの名前で支払うのではなく「保証人○○(ご主人の名義)」で支払う方
が良いのでないでしょうか?そうしないと債権者は平等なのに一部の債権者
のみの任意の支払いをしたことになり、免責の対象外になる可能性もあります。
(他の債権者が異議を申述べる事由になります)
現在ローンの支払いをが滞っており、保証人に請求がきているのなら「保証人」
として分割あるいは一括で支払う意思があることをローン会社に申し出てて
みて下さい。但し、その場合でも弟さんの債務が消滅したことにならないので
弟さんの債権者のリストに車のローン会社を入れるのを忘れないようにして
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当に助かりました.ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 22:09

 車のローンの残金について、私の回答に舌足らずな点がありました。

お詫びして補足いたします。
 No.3のtopangaさんがご指摘のとおり、支払は、ご主人名義でしてください。
    • good
    • 0

 弁護士に債務整理を委任した場合、資産・負債の状況が明確になれば、その日のうちか、次の日くらいには受任通知を作成・発送してくれるはずです。



 迅速に進めてもらうコツは、弟さんの資産・負債状況の一覧表を持参して委任することです(もちろん、弟さんご本人が弁護士事務所に出向かれるべきです。)。
 資産関係の情報として、勤務先、月収、預貯金、株式・社債その他有価証券、持家か借地・借家かの別、車(車種、年式)などを記載します。
 また、負債関係の情報として、債権者の名前と住所(法人なら、社名と借入手続をした支店の所在地)、各債権者ごとの残元本・利率・月々の返済義務額(正確に分からなければ、おおよそで結構です。)、保証人の有無を記載します。
 さらに資料として、給料明細、車検証、契約書や債権者からの請求書等を持参します(弟さんの資産・負債関係の資料はすべて、ということです。)。資産や負債の報告に漏れがあると、弁護士は適切な判断ができません。

 費用が心配だ、あるいは、どの弁護士に頼んでいいか分からないという場合は、父上やご主人の勤務先に顧問弁護士がいればその顧問弁護士に、そのようなつてをお持ちでないなら、下記参考URLをご参照の上、お近くの法律扶助協会にお尋ねください。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました.こんなこと初めてで何が何かわからなくて、たすかりました。

お礼日時:2001/10/06 22:07

1 「ビクビクして身を隠さないといけないの?」


 前回のご質問も拝見しましたが、弟さんは、なぜ、誰から身を隠したいと考えておられるのか、今ひとつ分かりません。
 前回のご質問でご回答者の方がおっしゃっておられたとおり、破産自体は犯罪行為ではありませんし、弁護士に申立を委任して、受任通知を出してもらえば、督促は止まります。

 なお、債務の支払義務が消滅するのは、「破産宣告」の時ではなく、「免責決定」が確定した時です。具体的には、「破産の申立」→「破産宣告」→「免責申立」→「免責審尋」→「免責決定」→「免責決定の公告(官報)」→「免責決定の確定」という流れになります。
 kimigonさんがおっしゃっておられる「裁判」が、「破産宣告」なのか「免責決定」なのかはよく分かりませんが、いずれにせよ、弟さんが身を隠される必要はないと思います。所在を隠された場合、かえって破産・免責手続の進行が遅れることもあります。

2 父上のローン弁済と破産手続との関係
 実際問題としては、弟さんには影響はありません。
 父上とご主人の間で、父上が立て替えられたお金をどう処理するかの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.サラ金業者から身を隠した方がいいのかと思ったのです.
弁護士に申立を委任して,受任通知を出してもらうのには時間かかるのですか?
始めてのことなので本人より回りがビビっているのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??
みなさん、教えてください。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。
まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。
借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明書」(戸籍のある市役所で取れます)見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、身分証明書に記載されたことを、市役所職員が(普通の感覚の持ち主なら)言いふらしますか?従って、これもまずあり得ません。

3.独力で破産申立てをするならともかく、弁護士等に依頼した場合には
債権者、裁判所、弁護士から実家に通知、封書は一切行きません。

以上のことは、やれば判ります。何が「真実」かっということを。。。

但し、官報の見る人はいますヨ。ヤミ金、振り込み詐欺の類です。
破産後はしばらくの間、『実家』に無用なウソ融資のハガキが増えます。
官報に載るのは、氏名、住所などで、電話番号は載りません。

最後に重要なことです。絶対っと断定はしませんが、
☆貴方の「居所」(賃貸マンション)の住所地にて、破産申立ができる可能性もあります。

ここで、イヤミな回答をみてモンモンっとするより法テラス等で早々に相談
なされるのが健全です。

ちょっと腑に落ちないところがあります。
お父さんはどぅされまたか?

>ローンの名義は母親
もし亡父?名義のローンを母が支払っているなら、貴方も債務者です。
また、父名義の不動産だったたら、貴方も不動産の所有者かもしれません。
ここがクリアしない場合は、母に知られる事になります。

この点は大丈夫でしょうか?

で、私の回答です。

1.貴方は今まで、「官報」見たことありますか?
多分無いでしょう?従って、一般の人が、実家、親族が見ることもまずありません。

2.貴方は今まで、「身分証明...続きを読む

Q自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

叔父さんの生死にかかわらず、連帯保証人であるお父さんは叔父さんの借金を返済する義務があります。叔父さんは破産を申し立てたほどですから、返済はできていなかったはず。となると、借金全額を一括で払えと貸主は言ってきているはずです。お父さんはそれを支払うことが出来るか否かが問題です。ただ、お父さんが一人で払えなくとも、同じ保証人である叔父さんの息子と妻との3人で払えればいいのですが。
また、叔父さんの息子と妻は、相続放棄をすれば(原則叔父さんがなくなってから3ヶ月以内)、叔父さん自身の債務(借金)は支払う必要がなくなりますが、保証人としての債務が残るので、実際には、叔父さんの生命保険金でその返済に充てることとなるでしょう。その後に残った金額をお父さんを加えた3人で返済することになると思います。
どちらにせよ、早急に対応しなくてはいけません。弁護士や司法書士に相談してはどうでしょうか。

Q自己破産した妻、自己破産しようとする夫・・何か手はないでしょうか

7年前に専業主婦だった妹は生活費を工面するために借金し、返済できず、また借りるというよくあるパターンになって、夫と相談し、自己破産をしました。
当時、私も多少のお金は持っていたので、破産費用は出してあげたのですが、今となってはそれがよかったのか・・・。
先日妹から相談があり、2年ほど前からまた借金をしていました。
共働きをしだしたことで、自分が使うお金が余裕と思い、今度はパチンコに手をだしているのです。
私には理解できません。今回お金の工面は一切しないといいました。
妹は自分は破産しているから、今度は、夫が妹の分を借りて返済し、夫が破産するというのです。そんなことするより、夫にどこかの銀行で、まとめて返済することをすすめました。妹がいうには、破産した妻がいると夫も銀行から借りれないというのです。本当でしょうか。妹に私も夫も甘いと思います。
ですが、何か良い方法があれば、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>夫は消費者金融で借りていないのですが、なぜでしょう。
幾ら借りようとしましたか?
たとえば年収800万程度であれば50万~100万程度なら借りることが出来る可能性は十分あります。
年収が500万以下であれば、初めは20~40万程度が限度になるでしょう。

あとは返済実績などにより段々と枠がつみあがってきます。

Q私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。

今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。

現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。
現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。

この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが)

いったいどちらがよいのでしょうか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。

私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。
しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの場合ですが。

4年前、私が小規模再生をし、夫は特定調停をしました。
今は支払いが全て終わってますが、私も夫も3年間支払いつづけました。
正直この3年間は長かったし、キツかったです。
夫の給料が減ったので 私は早朝から夜中まで働きました。
当時 自己破産ができない職業だったり 自宅の問題などあったので
自己破産を避けたのですが今思えば、二人とも自己破産したらよかったな…って思います。
あの時いさぎよく家を手放し、転職していればこんなに苦しくなかったかなって。

その支払っていく140万を3年でなのか5年でなのかわかりませんが
決して楽な金額ではないと思いますのでよくお考えになられて決められた方が
いいと思いますよ。

少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

Q自己破産 提出書類

自己破産等で被破産者が提出する書類で、退職金等を確認するために会社の就業規則や退職金規定の書類等を提出することがあるそうですが、そのような書類を裁判所はそれが本物かどうかどのようにして見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

退職金計算書の事でしょうか。当然、就業規則と退職金計算書とを比較すれば、その会社に退職金制度があり、その額が妥当かどうか分ります。
普通、書類作成時に同書類に社印などを押印し、会社としても正書類であることを示します。

ご質問の意図が良くわかりませんが、申請書類はホンモノを提出するもんです。見分ける見分けないについてのお知りになってどうされるんでしょうかね??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報