プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナム語で発音を知りたい単語があります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
発音は記号ではなくカタカナ読みで知りたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

知りたい単語は
・おかあさん
・おとうさん
・ぼく(わたし)

です。

A 回答 (1件)

こんにちわ:chao anh チャオ アイン。


ありがとう:cam on カム オン。
------
一応、北部方面言言語を先に記入。
・おかあさん:母:me メ(低い発音)
または南部方面言語で ma マー(尻上がりに発音)。

・おとうさん:父:bo ポー(下がってまた上がる発音)
または南部方面言語で ba バー。
以上は中国語とほとんど同じです。
(ヴェトナム語には中国の語彙がたくさん入っています)。

・ぼく(わたし):私:toi トイ(下がってまた上がる発音)。
こちらは南部北部共通。
以上、無表記は平たく発音です(^^♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tennnouさん、ありがとうございます(^^♪

とても丁寧なご説明をいただいて嬉しいです。

気になっていたことが分かってありがたいです。

発音を読んでみて、一度会話を聞いてみたくなりました(^^*

お礼日時:2005/06/23 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!