アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在のネット証券の売買手数料は、1000万円分の株数
注文・約定させても、 1000円程度です。

以前は、すごく高額だったと聞いています。
ネット証券が無かった頃(1989年・バブルピーク)
この当たりでは、売買手数料 いくらぐらいだったのでしょうか?

一番、売買手数料高かった頃、いくらだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>以前は、すごく高額だったと聞いています。


そうですか?
各証券会社の店頭取引は未だに手数料変わっていませんが。
営業マンつけた取引での手数料が基本です。

一番高いのは野村證券。
    • good
    • 0

適切な情報が見つかりませんでしたが、こういうのがありました。

手数料自由化(1999年10月1日)直後の記事らしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば売買代金が500万円の場合。オンライン専業証券よりも手数料が高い野村証券では、保護預かり口座を開設し証券総合口座サービスを契約している個人客の手数料は3万5800円になる。自由化前の4分の3の水準だ。単純に考えれば、同じ手数料を稼ぐには注文件数が33%増えなければならない。ネット証券取引が体力勝負と言われる由縁はここにある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その前は、各社横並びで、どこで取引しても同じ手数料で、四季報の巻末に手数料が載っていたのを記憶しています。1%以上だったのでしょう。
    • good
    • 0

記憶が少々あいまいではありますが10万円超だったような気が。

    • good
    • 0

>>ネット証券が無かった頃(1989年・バブルピーク)



正確に言えば手数料自由化前と言うことだと思います。
手数料自由化前の計算書が見あたらないので確認出来ませんが
店頭取引の手数料は殆ど変化していないと思います。

1千万円なら8万円前後です。割高なのが少額取引で
最低3千円前後が殆どです。
百万円を割ると売買代金の1%以上の手数料を取られる様な
設定になっていて往復で2%以上が手数料で消えます。

高額になれば段階的に手数料料率も下がりますが
ネット証券の様にコンマ1%以下にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、HALさん。
コメントありがとうございます。
昔は、手数料高かったと聞いていたので、どのくらい高く取られていたのだろうと興味が湧き質問しました。
1000万で、8万ですか、やっぱり現在と比べると高いですね。

昨日、売立てしました、案の定 NY暴落。
さて、狙いどおりなるのか・・・。

お礼日時:2005/06/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A