アメリカでのテロ事件以後、軍事行動について「展開」という表現が使われていますが、「派遣」とか「派兵」と言うべきではないでしょうか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

軍事用語における「展開」とは、密集している隊を一定の作戦地域に散開させ、作戦に応じた配置をとらせることで、作戦地域方面に兵を出動させる意味の「派遣」「派兵」とは意味が異なります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「展開」とは軍事専門用語だったわけですね。ただ、マスコミはそれを知っているのでしょうか?私は軍事専門用語とは知らずに聞いておりましたので、違和感を感じたまでです。ありがとうございました。

展開というのは実際に部隊が展開して臨戦体制にあることをさしてるわけですから、派遣や派兵とはニュアンスが違いますよ。

• 0