プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校外教育(家庭教育・社会教育)において、女児と男児が受ける習い事の違いについて、ジェンダー学の観点から調べています。しかし、学校教育におけるジェンダー問題は文献が多くあるものの、学校外教育についてのジェンダーの文献は、私の知る限り、皆無です。
もし、「学校外教育(習い事)とジェンダー」について、信頼できるデータや論文をご存知の方、恐れ入りますがご一報下さい。

A 回答 (1件)

記憶がさだかではありませんが、下記の大日本図書の新書版(いずれも早稲田大学の東清和教授著)のどれかに少なくも家庭内教育のことは書いてあったような気がします。

性差の発達心理
性役割の心理
性差の社会心理 つくられる男女差

この回答への補足

12月20日現在、まだ1名の方しかお答えをいただいておりません。
こちらも心理学や教育学などの本にあたっていますが、どうもうまく行かないようです。
a206さんのご回答は、その後江原由美子ほか『ジェンダーの社会学』(新曜社)という形でひとまず結実します。その後は社会学からのアプローチが目立っており、東さん、小倉さんの著作はその先駆であったということができます。その後、同様の内容は結構いろんなところに書かれておりまして(例えば伊藤公雄『男性学入門』作品社)、本題にはいまだに手をつけられておりません。
実は、私の研究は「囲碁とジェンダーに関する教育社会学的考察」(卒論ではありませんし、単位に関わるものでもありません。念のため)というものでありまして、そのとっかかりに「学校外教育に関する定量的データ分析」を探していたのです。結構回り道ですが、致し方のないところです。
締切りはもう少し先延ばしにしたいと思います(年越しすると思います)。まだまだたくさんの方からの回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただけたことに感謝しています。少なくとも2冊は小倉千加子先生との共著ですね。図書館にて探してみます。なお、今年発売された『ジェンダーの心理学』もあるとの由、調べてみます。ありがとうございました。