dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは!

私は税金を払っています。払っていますけど疑問です
なんで税金の無駄遣いとか使い込みをしているのに
私たちが税金を払わないといけないんですか?
その無駄遣いをしてる人たちの給料も税金ですよね?
税金を払わないと成り立たないっていうのは分かりますけど
私たちが汗水流して働いて稼いだお金を、なぜ人の娯楽に使われないといけないのでしょう?

アンケートですのでまじめに日本経済がどうとかじゃなくて
解決策とか気軽に答えてくれると嬉しいです^^

A 回答 (14件中11~14件)

そりゃ貴方のようにむやみに質問を乱発して締めきらず点数の配分もしないのに教えてgooが平等に公開しているのと一緒ですよ。

サーバーの無駄遣いと解っていながら権利を行使できるよう態勢を整えておく必要があるから。
つまりは国民の権利を維持するために必要な機関を残しておく為に国民の義務である税金を糧にしているだけです。
それが無駄か無駄じゃないかは微妙な線ですけどね。

この回答への補足

あれ?ここって質問ってすぐに締め切らないといけなかったんですか?
5つまではしていいと思ったんですけど…。
そういうルールですよね?質問をして解決する
でも無駄遣いは純粋に無駄なんじゃないんですか?
国民の権利を維持するために必要な無駄なんですか?野球とかのユニフォーム代とかって。
から残業とかも国民の権利を維持するのに必要な無駄とは知りませんでした。
目から鱗です

補足日時:2005/06/26 22:14
    • good
    • 0

税金は取りやすい所、文句を言わない所から取ると言う事です。

確かに国家として税金で成り立っているのは誰も理解していると思いますが、家計でも収入が減れば支出を抑えて我慢します、国家もいっしょで税金が減った場合は支出(公共事業、公務員給与等)を押さえるべきです、今話題になっている多くの無駄使い!は他の国なら暴動、支払い拒否、集団訴訟、等等物だと思います。
日本の国民は民主主義を自分の手で勝ち取った物ではないので、国民も役人(公務員も国民)も意識が低いのでは?と思います、選挙の投票率が低いのはその現れです、自分の手で政治を変えてゆく熱意が必要です。

この回答への補足

お礼はみなさんに後ほど書かせていただきます^^
すぐにお礼を書くと回答が集まらなかったりするし
色々回答が集まったのを見てからお礼も書きたいので<(_ _)>

補足日時:2005/06/26 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取りやすい所、文句を言わない所から取る
確かに取りやすそうですね(笑)
日本人って官に弱いのかな?

とりあえず暴動はさておき集団訴訟はやってみたいですね!
周りの人と話してみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/28 16:39

こんにちは。



税務署がやってきて、財産を勝手に差し押さえていくからでしょう。

ついでに言えば、結局それを国民が黙認してるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全部払ってますけど、払わないと差し押さえにくるんですね!
差し押さえるくせに自分らが無駄遣いはスルー…。
羨ましいですね(笑)

私は黙認したくないんですけどどうすればいいんですか??
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/28 16:34

>税金を払わないと成り立たないっていうのは分かりますけど



わかってるじゃないですか。(笑)

もうちょっといえば、
・国民の義務だからです。
・NHK受信料のように簡単に拒否できないからです。
 (受信料も払わなければ違法ですが...)
・払わなければ犯罪だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってるんですよね(笑)
分かってるんですけどなんか嫌なんですよ^^;

その義務だって分かるんですけど、そのお金を勝手に使うのはいいの?
って思うんですよねぇ。だから払わないと犯罪だとしても
その金を勝手に使っても犯罪にならないっていうのがどうにも。

でも確かに仰るとおりですね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/28 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!