プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の1つの細胞に含まれるDNAの長さは1.8mとか、2mとか言われていますが、これは、どうやって導き出したのですか?
分かりやすいように、計算過程なども添えてくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

細かい値は、条件や測定方法によって違うと思いますが、必要なパラメーターが次のような値とすると、



ヒトゲノムのサイズ(半数体ゲノム)30億 bp (塩基対)
2倍体の細胞一個あたり 60億 bp (6x10^9 bp)
1ピッチ(DNAの二重らせんの一回転、10塩基対)の長さ3.4 nm (ナノメーター)= 3.4x10^-9 m

細胞一個あたりのbp x 1ピッチの長さ / 1ピッチのbpで
6x10^9 bp x 3.4x10^-9 m/10 bp = 2.04 m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やっぱり、物事は理由が分からないと気持ち悪いですよね。
僕のもやもやをはらしてくれて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:57

でもこの計算は少し誇張だと思います。

DNAは全部つながっているわけではなく、均一の長さではない、46本の染色体に分かれているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、確かにその通りだと思います。

お礼日時:2005/06/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!