アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

夏休み中に引越しをしたいと思うのですが
夏休み明けに新しい小学校へ登校するには
いつまでにどの様な手続きが必要なのかご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えませんか?夏休み前に手続きを完了しないといけないのでしたら、あまり日にちが無いので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 あまりご心配なさらずに・・・。

慌てなくて大丈夫ですよ。1日のブランクもなく前籍校と転出校との在籍を調整するのは、学校・教育委員会の仕事です。夏休み中でも同様です。

 まず、子どもさんの通学している学校の「担任の先生」に、文書(お手紙)で連絡します。そうしましたら、いつ・この学校へ・この封筒を持って行ってください、と言われます。「封筒」には、在学証明書と教科用図書給与証明書が入っています。

 お手紙には、転居先の住所・いつ頃なのかを書いて保護者の署名と捺印があれば十分かと思います。転居の意思を担任を通して在籍校に伝えるのです。ここに新しい学校名を書く必要はありません。転出校は選べません。
まずは、担任の先生にお話なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めてのことで判らないことばかりでとてもあっせていたので安心いたしました。詳しいことがわかりましたら担任の先生に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:03

NO.2です。



引越し先に転入届けを出せば、必然的に、お子さんの学校が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 15:16

 引越し先の教育委員会、指導室に電話しますと、


新しい住所の学区を教えてくれます。

 そうして、1の方の言った書類を、新学校に持っていきます。
 新学校には、既に、あなたの転入は報告されてます、、担任も決まってます。

 行く前に学校に電話一本いれておけば、万全です。

(モトキョウシ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとう御座います。早速、転入先の教育委員会に確認をとってみます。

お礼日時:2005/06/27 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!