電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌の表面が、すごく茶色になっています。
原因は、たぶんコーヒー・煙草のせいだと思うのですが..
汚れ取り(プラスチック製?)でやってもぜんぜん取れません。どうしたら、取れるのでしょうか?
同じ方いませんか~?

A 回答 (4件)

No.2です。


ちょっと気になったので、もう一度お邪魔します。
単なる舌のヨゴレは、先に述べたような方法でいいかと思いますが、抗生物質を飲んでいらっしゃるとのこと、体調がよくないのですよね?
体調によって、舌の色(舌苔といいます)は変わります。
なので、体調のせいで色が変化している場合は、歯ブラシ等で物理的に除去しようとしても無理だと思いますので、体調を万全にすることが先決だと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/20040203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます!!
わざわざ、調べて頂きましてすみません。とても為になりました。おそらく、私の場合はこれだと思います。(抗生物質のせい)本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 11:38

ちょうど今日の午前にテレビで舌の汚れをやっていました。


口臭予防の番組でしたが舌の汚れが関わっているそうです。
歯ブラシでこすると舌は粘膜なので傷ついてよくないと。
ティッシュを指に巻いて軽くこすると良いそうです。
お医者さんが言っていました。
その際に、ティッシュは濡らしてください。
色がつくので汚れ具合もわかるそうです。
歯磨きが終わったらやると良いらしい。・
朝晩歯磨きする人は、朝晩ですね。
でもこれは口臭が気になる人の回数かもしれません。
私も今晩からやってみようと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
これは、やった事がなかったので試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 17:02

歯みがきの時に、一緒に舌もみがくといいですよ。


ゴシゴシすると傷つきますので、やさしく「サッサッ」とはらうような感じで。
すると歯ブラシの毛に汚れがついてきます。
口臭予防にもなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
以前から、やっていたのですが..あまり効果はありませんでした。先週から、抗生物質の薬を飲んでいまして..
2回目受診したところ、先生が「抗生物質で舌が荒れているね。喉飴のせいではないですよ。」とおっしゃっていたのですが..茶色から茶黒いくらいになっているので気になって仕方がありません。
口臭予防も考えて、これからも続けて磨きたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 16:58

清潔なタオルを指に巻きつけ、こすってみてください。

あまりゴシゴシやると、舌を傷つけてしまいますので、優しく丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
これから、やってみたいと思います。

お礼日時:2005/06/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A