現在ライトがH4(2灯式)の車に乗っています。
 日頃からライトが暗いと感じていたためHIDにしたいと
考え、情報を集めてみましたが、市光(PIAA)、BEL
LOF、SMAPSの3社しか探せませんでした。
 そこで、このほかのメーカーでH4で、Low・High
切り替え可能なする製品を扱っているところがありましたら、
URL等の情報を教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

IPF、サン自動車工業、日星工業というところがありますよ。



でも、折角HIDを入れるならば、BELLOFのスパークホワイトが宜しいのではないでしょうか?
色温度も6000kと純正装着HIDや多くある後付けHID(4300k程度)よりも青白く、見た目にも格好良いと思います。
あと、自分もHID車(純正装着)に乗っていますが、ハロゲンランプとは明るさが全然違います。対向車が迷惑するので、光軸調整はしっかりやって下さい。

参考URL:http://www.ipf.co.jp/,http://www.sun-auto.co.jp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3社とも参考になりました。ありがとうございました。

BELLOFについてですが、カタログに4100K・5000Kバルブの写真が載っており、5000Kは薄いブルーとなっているため、色合いは明るく感じるが実際の明るさ(ルーメンの数値)は小さくなってしまうのではないかと考えています。
6000Kのバルブはもっと暗くなってしまうのか否か、確認したいと思います。

また、対向車に迷惑を掛けたくはありませんから、光軸調整ですがしっかりやろうと思っています。

お礼日時:2001/10/09 21:40

僕も後付けHID化していますが対向車にパッシングされたりする事は全くないですよ


補助燈(フォグ等)を追加している車の方がよっぽど困りますね…これらの灯火類は上方向の遮光が行われていない為にどう調整しようにも上方向へ光が出てしまいます

HIDについてはgoogleなどでHID…と行きたい所ですがコレだと関係の無い物が出まくってしまい検索にならないので"キセノン"や"ディスチャージ"等と入れて見て下さい。
他にも"ライト"や"バーナー"、"バラスト"等の言葉も絞込み用に使ってみて下さい。

有名、無名、自作etc…かなりの情報が載ってますよ。

ついでに、明るさの改善を第一にお考えであればスタンダートタイプのバーナーを選んだ方が良いでしょう
(何も小細工されていないごく普通の標準仕様なので)明るさはもちろん最高ですしなんと言っても"白い物は白!黒い物は黒!"って感じでとても見やすいですよ
ただ、欠点として(?)「HID付いてるぞ!」って感じがほとんど出ない事でしょうか?
点灯直後こそ真っ青ですが、落ち着くと蒼さはほとんどなくなります(場合によっては"HID風バルブ"の方がそれらしい事も…汗)
もっとも、HID自体はそんな物なんですが(蒼いのは点灯時や出始めの性能が低いHIDです)
一度HID車(できれば車の年式も)をよ~く見てみて下さい。
最近の車であれば思ったほど蒼くないですよ。

なので、明るさ第一ならばスタンダート。
見た目第一(性能は落ちても…)ならばブルータイプ。
を選ぶと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HIDは実用性第一で選ぼうと思っているので、スタンダードなクリアタイプを選ぶつもりです。

検索してみましたが、自作している人も多くいるんですね。
取り付けは自分でできますが、自作した方のHPを見ても私にできるか‥‥。

後付HIDも安くなってきたので、そろそろ購入したいと思います。

お礼日時:2001/10/20 10:01

自分は、あまりにもヘッドライトが暗く(プロジェクタ)まだ現在の2倍以上の価格がしたときにHIDに交換しました。

まず、HIDにしたことにより、雨の日の夜間での視認性がアップし、安全性が向上しました。色温度はあまり高すぎると、逆に雨天では視認性が低下すると思います。ハロゲンバルブで、色温度が高いものだと、ライトがついていないのかと思うほど暗い。・・・。色温度が低いほうが視認性が良いと思います。
あと、saijyouhideoさんが「まぶしい」といっておられますが、自分はあまりそんなことは感じませんが・・・
瞳の色が、茶色っぽいと、まぶしさが増すということを聴いたことがありますが・・・saijyouhideoさんはどうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり色温度を高くすると、バルブに着色している分だけ暗く感じるのでしょうか。

ファッション性も大切ですが、ヘッドライトには実利を求めたいのでクリアなバルブにしたいと思っています。

お礼日時:2001/10/09 23:27

 saijyouhideoさんへのコメントです。



 HIDであれなんであれ、まぶしくて困るのは光軸調整がきちんとされていない車輌でしょう。
 光軸さえ正しく調整されていれば、現在の自動車用前照灯として販売されているもののなかで、そんな異常なまぶしさのものはないと思います。
 ただ、後付のものを装着したクルマでちゃんと調整されていないのが多いことは認めざるを得ませんが・・。
 逆にそういう意味では、ごく普通のハロゲンランプやシールドビームランプでも、光軸が上に向いてずれていると、とんでもなく迷惑な存在です。

 対向車がただ単にHID、あるいはいわゆる高効率バルブ装着車であるというだけで、ハイビームにして対抗するというのは、対向車線の後続車に同じような迷惑をかけることになりませんでしょうか?

 HIDに関しては、私の経験では雨の夜間などの視界確保上で有利ではないかと感じていますので、ファッション性はともかく実用上の利点は確かにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(コメント)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:19

HIDというのは初めから付いているものは


我慢して許せるのですが、後からわざわざ
取り付けて何がうれしいのでしょうか・・・。

はっきりいって、つけた本人は明るく感じるかも
しれませんが、対向車やそのライトの前にいる人間は
たまったもんではありません。

自分はHIDやそれを真似たような白っぽいライトの車が
対向車にいた場合、ハイビームにして対処しています。
あの白いライトははっきりいって迷惑なのです。

一度、製品を販売している会社のHPだけではなく、
そのHIDの体験談などが書かれたHPを
探索してみることをお勧めします。思いのほか、
評判は悪いですよ。

この回答への補足

私が乗っている車はハロゲンバルブですが(今の時代では当たり前の装備ですが)、2年ほど前に乗り換えたときに「ライトが非常に暗い」と感じ、夜間の運転に少なからず恐怖を感じていました。

そこで、補助灯を付けてみましたが、対向車からバルブが直接見えるためまぶしくしてしまうだろうと、あまりワット数の大きなものにしなかったためか効果は小さく、夜間運転を快適にすることをあきらめていました。

そこに登場したのが後付HIDなんです。もううれしくて・・・・・。


kazu34さんも回答の中でアドバイスしてくださっていますが、光軸調整についてはしっかりやろうと思っています。

補足日時:2001/10/09 22:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドランプのメーカー

ヘッドランプを新規購入しようかと思ってます。ペツル、ブラックダイヤモンドと使ってきましたが、他にどんなメーカーあるのでしょうか?ナショナルとかはやはり良いですか?

Aベストアンサー

イワタニプリムス スイッチがリモコンのモデルがあります

個人的には ペツルが好み

Q「PIAA HID 7H」をH3Cタイプへ変更したい!

PIAAではH3Cバルブ(放電管)が販売されていない為、PIAAバラスト・イグナイターに、「サンヨーテクニカ H3Cバルブ」を取り付けましたが、案の定、始動時の電圧が足りない様で、ON後スパークプラグの様に2~5秒放電し、その後バラストのセイフティーモードが働き、電流供給をストップしてしまいました。
通常は専用バラスト使用が当然なのですが、全てを買い替えとなると高価なもので、施設照明用HIDなどでは、多様バルブに対応出来るマルチタイプバラストがありますし、構造こそ違いますが応用で再使用出来ればと思います。
PIAAの依頼製造元の日産系「市光」からも、H3Cは未発売の様です。こんなちょっと危険な事をされている方っておられますか?

Aベストアンサー

交換用のバーナーが発売されているくらいですから、異メーカーの物でも点くような気がしますけどね。
バラストとバーナーは結線して繋いだのですか?
結線した部分はこれでもかってくらいに絶縁を厳重にしないと、スパークしても点灯しないことがあります。
現状でヘッドライトハーネスから電源を取っているなら、リレーをかませてバッ直してみたらどうでしょう?

Qディスチャージヘッドランプってどんなのですか?

当方の車、ヘッドランプがハロゲンランプなんですが、一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。これってバルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDは手を出さない方がよいです。


>一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。

クラスとはグレードのことでしょうか、全く同じ顔のお車で、もっと良いバージョンの車。そうでしたら、そのヘッドライトアッセンブリー(ヘッドライト丸ごと)を購入することで、紫外線に焼けないリフレクターで、快適なHID仕様に出来る場合もあります。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023239)No.1様。
ただ、この場合、HID車とハロゲンバルブ車のヘッドライトアッセンブリーの外形がエンジンルーム側も含めて、全く同じ形ものでなければ付きません。
もし有っても、形が微妙に違ったりなどの理由で取り付けられない場合もありますので、お車ご購入前に、ぴったり合う純正のHIDヘッドライトアッセンブリーの存在を、ディーラーにてご確認頂く必要があります。


>それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

以上のことから、基本的には、そういうことになってしまいます。


白色HIDは、夜に見難いということがあります。黄色のハロゲンバルブ(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)(のP0456Y)でも充分な場合もあります。


HIDは、最近では新車でも電球色のHIDなど良いものも出てきているようですが、無い場合はこの黄色HID(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)が、見やすくていいと思います(純正交換・車検対応)。

白よりも、オレンジ(に近い電球色や黄色)の方が、『遠くへ届きやすい性質があるの。人の目にも感じやすいので濃淡の違いがはっきりわかって、周りの車や落下物の存在に気づきやすい』 のです。
(http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603200230.html)朝日新聞(DO科学)


>No.1様の、自動で角度調整(対向車が眩しくならない様に)する機構 とは、

ヘッドライトには、光軸というのがあります。夜間信号待ちなどで自車のライトの明かりが時計の10時と3時のあたりから下しか照らしていないことに気付きますね?そのVの折れている部分が光軸の中心なのですが、リアに人や荷物が乗りますと、車のリアが沈んだ常態になり、その結果、ヘッドライト光軸が上向きになってしまうのです。これではHIDでは対向車が眩しくて仕方がありませんので、電動でヘッドライト内のリフレクターなどを動かして光軸を正しい位置にする構造のものです。
.

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは...続きを読む

Qライトの種類(H1,H2,H3とは?)

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html

QAZR60 ノア ヘッドランプについて

AZR60 ノア ヘッドランプについての質問です。
AZR60 ノアに乗っているのですが、同じくAZR60のヴォクシーのヘッドランプは、ポン付けできるのでしょうか?(ちなみにディスチャージです)

Aベストアンサー

ヴォクシーのヘッドランプをポン付け?

それは、ヘッドライトを丸ごと交換と言う意味でしょうか?
それとも、バルブのみを交換と言う事でしょうか?

バルブの形状であれば、AZRであれば同じH4のはずなのでOKだと思いますが、ノアにヴォクシーのヘッドライト移植となれば、最低でもバンパー、ボンネット、フェンダー等の加工、もしくは一式交換が必要になると思います。(比べると微妙に形が違います)

ノアとヴィクシーのリアテール交換、前期と後期のリアテール交換のように、ポン付け出来るものではありません。

QヘッドライトのバルブでPIAAのスパーク8000に交換しようと思うのですが。

インプレッサ(GC8)のヘッドライトをPIAA製のスパーク8000(8000K)に交換しようと考えているのですが、どんな感じに点灯するか不安です。詳しい方や使用したことのある方、教えてもらえないでしょうか?
公道で使用して警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に暗いです。8000Kの色温度では太陽光の色温度から比較すると、赤側の色周波がカットされていますから、同じW数で半分の明るさになってしまいます。(100W相当といっても50W以下の明るさ)

その上、夜間に必要なコントラストの要素の色がカットされていますから、雨の日などは殆ど役に立ちません。(非常に危険です)

Qヘッドランプの電池は入れっぱなし?それとも?

ヘッドランプの電池についてです。自分はリチウム電池のCR-123Aを利用するヘッドランプを使っています。
登山・キャンプには毎週のごとく頻繁に出かけるのですが、実際にヘッドランプを使用するのは月1程度です。
さて、質問なのですが、自分は電池を常に入れっぱなしにしています。すぐ使えるように機動性を考えて・・・
自宅に置いてある時も、登山&キャンプ時の朝昼の時間帯でも・・・
勿論、謝ってスイッチが入ってしまわないように、サイズぴったりのタッパウェアに収納しています。
でも、ひょっとして、このやり方って放電ロスがあるのかな・・・?と不安になりました。
それとも放電なんて些少な程度なのでしょうか?
みなさんは、使用していない時のヘッドランプの電池、どうしていますか?

Aベストアンサー

 私もCR123Aを使うヘッドランプを2機持っています。
 面倒なので電池は入れっぱなしで、そろそろ2年経つのですが、電池はまだなくなる気配を見せません。
 ヘッドランプの使用頻度は3ヶ月に一度というところです。

 バッテリーの入れっぱなしは、電池の消耗よりむしろ液漏れなどによる機器の損傷の方がリスキーだとは思うのですが、思ったより大丈夫なものです。

 もちろん電池のスペアはいつでも用意しています。
 私の場合、CR123Aを使うヘッドランプを2機持っていて、しかも1機は2個使うタイプのモノなので、使用後に電池を取り出していると管理が難しい、という理由もあります。単三4個のヘッドランプも持っていますが、そちらも同じ理由で入れっぱなしです。こちらはさすがに1年で2回交換しました。

QヘッドライトのH4とH4U

ヘッドライトのバルブの種類にH4とH4Uというのがありますよね。
この2種類のバルブの違いっていったい何なんでしょうか?
どちらかがどちらかに互換性があるという話は聞いたことがあるんですが…
自分の車はH4なんでそれを使っているので問題ないのですが、
なんとなく気になります。
どなたか知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つばの部分から出ている3本のつめの内、1本だけ幅が異なります。H4Uの方が1本だけ幅が狭くなっています。H4バルブを指定されている機器にはどちらも装着可能ですが、H4Uのみに適応する機器があるのでそちらにはH4タイプのバルブは取り付けできません。

Qプリウスのヘッドランプ

現在のプリウスのオーナー(ユーザー)の方にお聞きたい。ヘッドランプの件ですが、
最上級グレード(Gツーリングセレクションなど)に標準装備されるLEDヘッドランプと中級グレード(G・S)に標準装備されるディスチャージヘッドランプはどちらが明るい?雨天や濃霧など安心な運転できる?教えて頂けませんか?また、プリウス全体の良かった所やダメだった所に教えて頂けば助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちはです。

私たちが乗っていたアクセラは、
最近のフルモデルチェンジ直前のアクセラの限定仕様車なので、
BOZEや本革シートのタイプだったりとオプションだったパーツを
既に標準で付けているというものでした。
なので標準装備かどうかは分かりませんが、
まぶしくらいで、夜は本当に遠くまで見えました。
とても心強くなる眩しさでした(笑)

すみません、LEDについてはあまり考えずに
素人感覚で回答してしまいました。
周りの方のほうが正しいと思います。ごめんなさい。

私は主人と二人なので、
後部座席はほとんど使わない状態ですので、
また、主人がかなり長身(180代後半)なのもあって、
前のシートを後ろに下げて、間隔をかなり広めに取っていると思います。
そういう意味では問題ないです。

しかしながら、投稿者様のお子様が既に
かなり成長されて、体格がいい子達なら少し手狭に感じるかもしれませんね。
シートはクラウンなどのシートと比べるとやはり劣りますが、
カローラのシートよりは普通にいい気がします。値段相応という感じで
安っぽさはないと思います。

その車で家族全員でよく移動すると言うなら、
ウィッシュなどの広い方が無難かもしれませんが、
正直、そこまで我慢できないほどでもないと思います。
私も前を広く取った状態で、後ろに乗ったことがありますが、
正直あまり気になりませんでした。

よく乗る人数を考えて見たほうがいいかもしれませんし、
お子さんたちも試乗されて反応を聞いてみてはいかがでしょうか?

また、クルコンは付けたほうが断然長距離走行は楽だと主人が話していたので、
クルコンをお勧めしておきます。

こんなものでよかったでしょうか?

再びこんにちはです。

私たちが乗っていたアクセラは、
最近のフルモデルチェンジ直前のアクセラの限定仕様車なので、
BOZEや本革シートのタイプだったりとオプションだったパーツを
既に標準で付けているというものでした。
なので標準装備かどうかは分かりませんが、
まぶしくらいで、夜は本当に遠くまで見えました。
とても心強くなる眩しさでした(笑)

すみません、LEDについてはあまり考えずに
素人感覚で回答してしまいました。
周りの方のほうが正しいと思います。ごめんなさい。

私は主人と二人なので、...続きを読む

Qヘッドライト H4→HB3+H7への変換

私はカローラレビン(AE111前期型)に乗っているのですが、後期型のクリアヘッドライトに換装したいと考えています。
しかしヘッドライトバルブの形状が前期はH4x1、後期はHB3+H7となっており、何らかの形で変換しないと使えないようです。
いろいろと調べてみたのですが、それらしいコネクタなどが見当たりません。
もしそういった変換コネクタ、あるいはほかのやり方などご存知の方が見えましたらご教授いただけないでしょうか。
皆様のご助力お待ちしています。

Aベストアンサー

レビンではありませんが実際に他車種でやった方法です
まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
というより前期の物は今着いてますので後期型の物を用意します
(品番を調べてDへ、わからなければ調べてもらって取り寄せます、Dで断られたら解体屋などで入手します)
自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
そしてギボシ同士を繋ぎ完成です(アース線は分岐の必要があるかも知れません)
これなら戻す時もギボシを差し替えるだけで済みます
わかりますでしょうか?


参考URLですこの辺りが近いやり方じゃないでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/mig8818/e/57e8fc095a524d3a22469e698c49573b

http://minkara.carview.co.jp/userid/467935/car/389587/661941/note.aspx

レビンではありませんが実際に他車種でやった方法です
まず前期型、後期型両方のカプラーを用意します
というより前期の物は今着いてますので後期型の物を用意します
(品番を調べてDへ、わからなければ調べてもらって取り寄せます、Dで断られたら解体屋などで入手します)
自車のカプラーの手前で(5~6cmはのこしておいた方がいいでしょう)線をブッタ切ります
車体側、前期ライト側にそれぞれギボシを付けます
後期ライト側も同じ様に5~6cm線を残してブッタ切りギボシを付けます
そしてギボ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報