公式アカウントからの投稿が始まります

先日の日中気温が30度を超えた日に、親戚の納骨があり炎天下で1時間ほど立ち続けました。その後どこが悪くなったかわかりませんが、食欲がまったくなくなり、具体的は固形ものがまったくダメで、牛乳かヨーグルトがやっとです。
おそらく徐々に普通の食事に回復させていくものだと思うのですが、どのようなものから慣らしていけばよいのでしょうか?
補足)31歳男です。
食欲減退以外は、ちょっとダルさが残るものの普通に仕事ができています。
当時の服装は長袖(喪服・黒)。水分補給は取れないことはなかったのですが、大して長い時間でもなかったので取りませんでした。立ち続けた後、お茶を飲みました。

A 回答 (5件)

私は夏になると何にでも「梅酢」をかけます。

瓶に入って売っていますよ。自然食品店のほうが置いてあるかも。

あとは、冷たいスープなんてどうでしょう。ふつうのスープやみそ汁を冷蔵庫で冷やすだけで食べやすくなりますよ。動物性脂肪が入っていないほうが見た目がきれいかもしれませんが。

それから、暑いところの食材は元気が出ますね。沖縄のものとか。

ネバネバしたものもいいと言いますね。オクラ、じゅんさい、モロヘイヤなどなど。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

前に(嫁の影響で)黒酢を飲んでいたことはありますが、梅酢は始めて聞きました。ちょっと探してみます。
冷たいものなら何とかいけそうな気がします。市販品でもいろいろありますもんね。
ありがとうございました。

夏ばてにはスイカが良いと聞いた事があります。

塩をつけて食べる事が大事との事でした。
結局、夏ばてには夏野菜が良いのではと思います。
自信ないですが…お大事に

この回答への補足

やはり、塩分ですか。塩分不足で夏バテを引き起こすというのを、この質問をした後に勉強しました。
これからは気をつけます。

みなさん、お忙しいところありがとうございました。

• 0

こんにちは。

玉ねぎ冷やっこはどうでしょうか。うす~くスライスした玉ねぎを豆腐にたっぷりのせてできあがりです。お好みでプチトマトやカイワレ大根をのせてもおいしいと思います。豆腐は絹、木綿のどちらでもオッケーです!

そしてしょうゆの代わりにゴマや中華、フレンチなどのドレッシングをたっぷりかけてください。

朝昼はにおいがありますので、夜に食べたほうが良いかも知れません。

玉ねぎが苦手だったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は冷奴は、固形に移る手始めにと考えていたものでした。ドレッシングのほうがいいんですか、それは知らなかったので早速やってみます。
確かににおいは出ますよね、夜にチャレンジします。

ここ数日暑い日が続いてますね…軽い脱水症状かもしれません。

(断定は出来ませんが)

梅干はお好きですか?
食べるというよりはしゃぶるといった感じになりますが…。
梅干を凍らせておいてから食べると冷たさとすっぱさでかなりすっきりしますよ。

無理に食べるのもつらいでしょうから今は水分だけはしっかり取るようにしてください。
出来れば塩分も取ったほうがいいのでスポーツドリンクまたはお味噌汁を飲むと尚いいです。

食べられそうだなと思ったときに、食べたいものを食べるようにして徐々に食欲を戻すようにするといいでしょう。

大した回答ではありませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

凍らせた梅干ですか~、初めて聞きました。
効果ありそうですね。試してみます。

要は夏バテでしょう。

その時気分が悪くなったのをきっかけに、だるさが取れなくなってしまったんでしょうね…
私はそんな時はざるそばに限ります。 スーパーやコンビニで売られてる「とろろそば」が良いんではないでしょうか。 ねばねばした物は夏バテ解消にも良いらしいですよ。
少しずつ固形が食べられるようになってきたら、ビビンバが良いでしょう。 全快に近くなってきたら焼肉やうなぎですよ!
    • 0
この回答へのお礼

夏バテですよね、体力がなくなってきているのを痛感します。スタミナをつけないと…ですね。
今の状態では、ざるそば、なんかいけそうな気がします。アドバイスありがとうございました。