薄いロース肉で出来る簡単料理を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豚ロース薄切りとキャベツの味噌炒め。


新キャベツの時期だから飛び切りおいしいです!
豚肉100gなら味噌大さじ1、酒(またはみりん)小さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ1をまぜておく。肉の量で加減したり、好みで調整して下さい。キャベツは大振りにカット。
豚肉から炒めて色が変わってからキャベツを入れる。新キャベツはやわらかいので火を通す程度でOK。最後にまぜたタレをからめてサッと炒める。
新キャベツのシャキシャキ感を味わおう。
辛くしたければ鷹の爪(唐辛子)を最初に入れて香りが出たら取り出すこと。
粉末の唐辛子ならタレを入れる前に振ってもいいし、出来て食べる前にかけてもいい。
アレンジメニューはキャベツをタケノコにしてみてもおいしいです。こちらも新タケノコならこれからの季節です。
    • good
    • 0

豚巻き


野菜に巻いて焼く
椎茸・水菜・エノキ・湯がいた芋・アスパラ・チーズ等々に巻いてフライパンで焼いて 焼き肉のタレ(ポン酢でも)で
昨日も作ったよ。
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/c/789055fa4b319c …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ccdb824747ec52 …
    • good
    • 0

簡単と言えば茹でる・・



豚シャブみたいに・・

後は好みで ポン酢でもマヨネーズでもドレッシングでも・・等・・
    • good
    • 0

豚なら、冷しゃぶ お湯で火を通し冷やして、野菜と一緒にゴマドレで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安い食材の代表格、もやしと豆腐を使った料理で簡単にできるものを教えてく

安い食材の代表格、もやしと豆腐を使った料理で簡単にできるものを教えてください。

Aベストアンサー

↓こんなのとか
http://cookpad.com/recipe/294270

Qフライパンで作れる簡単な料理を紹介して下さい。

条件

1、包丁を一切使わない。

2、目玉焼き、玉子焼き、餃子以外のモノ

Aベストアンサー

こんにちは。

焼肉は、どうですか。
焼肉用の肉であれば、包丁をつかう必要はないですよね。

やさいも、最初から切ってある炒め用のものを買ってくれば、野菜炒めなども候補のあがるのでしょうか。

便利な世の中になったものです。

Q焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお

焼肉で鴨肉が美味しいと聞きました。食べたことありますか? 変わったお肉を食べたことがある人 どんなお肉を食べましたか?

Aベストアンサー

鴨肉はスーパーとかでも扱う普通の食材ですね。
よく食べます。主に蕎麦屋で、です。

カンガルー、ワニ、ハト、ヤマドリ、ウミガメ、トナカイは食べたことがあります。
ハトはかなり美味しかったです。

Q肉料理が好きなのですが、

 私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。
 先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。
 野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。
 肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。
 一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。
もし分かる方教えて下さい。
それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も肉料理が大好きです。
TVで周富徳が言っていたのですが、野菜のうまみとお肉のうまみが合わさると相乗効果で尚いっそう美味しくなるそうです。お肉だけ、野菜だけでは味わえない美味しさがあるそうなのです。意識しながら食べるとなるほどなぁと思います。
お野菜の美味しさを知るためにはよくかんで食べることが必要なのかもしれません。お野菜の甘みとかはお肉とはまた違った美味しさです。
超野菜嫌いだったわが子が野菜が食べれるようになってきたのは豚汁でした。素材の味が味わえるようにあえてお野菜を一口大に切って入れていたのですが、きれいに食べてくれました。豚汁とかポトフとかが野菜料理?の入門編かも知れましれませんね。

Q肉と魚が食べられない人の料理本。

 こんにちは、家人が肉と魚を食べられないので
毎日料理に困っています。
そこで質問なのですが、肉魚以外の
家庭料理の調理方法が載っている
料理の本はありませんでしょうか?
教えて下さると大変助かります。
よろしくお願い致します。o((ノ(_ _ ノ)♪

Aベストアンサー

○鶴田静さんの著書はどうですか。
(1)ベジタリアンクッキング
(2)マザーアースキッチン
の2冊はいかがでしょう。

どちらもややこしい料理はほとんど無く、普通にその辺にある材料ばかり使っているもので、まさに「家庭料理本」と言えるでしょう。

私はベジタリアンではありませんが、この本は重宝しています。

刊行は柴田書店です。ずいぶん前に買ったので、廃刊になっていなければ良いのですが。

○新潮文庫だったか、確かな記憶ではないのですが、文庫本です。
水上勉著「土を食らう」

料理本というより随筆に近いものですが、読んでいると土の香りがぷんぷんと漂ってくるようで、読んでいるだけで、体中に土の恵がもたらされるような、そんな感じの本です。

以上参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報