プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

中国が言ってくるのは戦争したのでわかるとして、
韓国が靖国参拝に文句を言ってくるのがやっぱりわからない・・・
なぜ韓国は靖国参拝に文句を言うのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

いろいろな事例を見ますと、朝鮮民族というのは事大主義、「強気を助け弱きをくじく」「虎の威を借る」性質が強い人たちのようです。

ですので、日本に併合されていた時代は、率先して日本人の配下で働いた人が多かったようです。例えば、「連合軍捕虜を収容した収容所で、朝鮮人の看守は捕虜にひどく当たった」例が報告されています。欧米人から見て、朝鮮人の事大性が印象的だったのでしょう。

日本が「強者」である時はそれで良いですが、敗戦で日本が一夜にして「弱者」に転落すれば、新たな「強者」に仕え、その前の強者に自分が仕えていたことは忘れるか事実を捻じ曲げます。

--------------------------------------------------
韓国人が仕える強者が

清国->日本->アメリカ->中国

とどんどん移り変わっている。よって、アメリカや日本は「仇敵」視されている。中国が将来有望な強者であるので、その手下として働いている。
--------------------------------------------------

という解釈をすると、韓国人/韓国政府の一見奇妙で忘恩的な行動が説明できるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かを攻撃しないと自分が保てなくなるんですかね。

1.何故今なのか

国が民主主義体制になってから、国民が民主化するまで10年~20年くらいかかり、その頃には自分の国に最も影響力のある国に対して何かのきっかけがあれば、強い反対運動がおきます。(歴史の必然です。)
 国民が民主化するまでは、国民感情は表に出てきません
 日本でもアメリカに対し、60年安保闘争がおき反米の機運が盛り上がりました。
 韓国では現在、日本だけでなくアメリカに対しても強い反発があります。
 日本の場合は、朝鮮統治での怨念が親から子に受け継がれており、(親の世代の支持なしに反日教育は出来ません。親の方が自制心に富んでいるので子供世代の方が派手に見えるだけです。)更に条件が悪いといえます。
 そこに、小泉首相が歴代首相と全く違う行動を取り、油のあるところに火をつけたわけです。
 今きちんとした対応を日本がとらないと、この状態が固定化してしまう恐れがあります。

2.殴ることについて
 日本人の殴られることと朝鮮人の殴られることの感じ方の違いを言っています。 
 韓国での年長者重視、男女差別、日常生活での暴力自制、裸のタブーなどはかなりのものです。日本よりはるかに慣習が社会の規範となっています。(だから、いざ外れたときの反動もひどいですよ。一度暴力的になった時とか、海外旅行に行って自由に振舞えると思った人などは。)
 ちなみに、両班はを殴ったりしませんよ。また殴る必要もない。また話し合うこともなかったでしょう。社会生活では必要があまりなかったでしょうから。両班が直接話をするようなは、家庭内の雑用をする相当目端の利く者に限られたでしょう。

3.兵役志願
 第2次世界大戦中、アメリカでは日系人志願兵部隊がどれだけドイツ戦線で活躍したか知っていますか。その活躍は戦時中に日系人社会の受けたアメリカでの迫害が原動力なのです。(戦時中、日系人は財産を没収され強制収容所に入れられていました。)
 朝鮮人の日本軍への参加が、統治の成功を意味しないと知ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>国が民主主義体制になってから、国民が民主化するまで10年~20年くらいかかり
つまり、韓国では民主化がまだ進んでいないという認識でよろしいでしょうか?

>親の世代の支持なしに反日教育は出来ません
これについては疑問を持ちます。
たとえば、戦時中は日本人は侵略戦争だなんて思ってなかったと思います。
しかし、その子供の世代になるときっちり侵略戦争で、日本が全面的に悪いという教育が行き届きましたよね?
所謂教育の方針によってそのときの考え方なんてコロコロ変わるも野なんじゃないでしょうか?

>両班はを殴ったりしませんよ
これはそうだと思います。
というか、そばに寄るのも嫌だったでしょうから。

>朝鮮人の日本軍への参加が、統治の成功を意味しないと知ってください
確かにそういうこともありますね。
私が軽率でした。
ただ、朝鮮では朝鮮人の財産の没収とか、強制収容などは行われておらず、朝鮮の統治は朝鮮人に任せている部分もかなりありましたので、同列に扱うのは難しいかと思います。

お答えいただいた内容からすると、やはり靖国にA級戦犯が祀られているとかは関係なく、それまでの日本と朝鮮の歴史の問題ということでよろしいでしょうか?
「全ての問題は靖国にある」(言葉は違うかも知れませんが)とノムヒョン大統領がおっしゃっていた内容がいまいち理解できないため、今スレッドの質問を投げさせていただいております。

加害者がもう忘れてしまったことでも、被害者はPTSDで苦しんでいたりと、ある行為に対する思いとは加害者と被害者でちがいます。

もうひとつ、日本の軍人の蛮行は、「日本史」の教科書で語られているだけではありません。台湾では少数民族を弾圧していますし、マスコミも学生も国民がこぞって戦争に協力しました。だから、日本国民全体が戦争責任を負うべきなのに、A級戦犯を中心とする一部の戦犯を除いて、ほかの日本人は裁かれませんdした。戦犯とされた人々に他の日本人は戦争責任を押し付け、被害者であるかのごとく振る舞う卑劣な行い。自分の罪を償おうとしない今の大半の日本国民の態度を見ればおこるのは、当然だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第二次大戦中、日本と韓国が加害者と被害者の関係であるとは知りませんでした。

台湾で少数民族を弾圧したのは中国の方がひどいのでは?
チベットの虐殺は?
戦争を煽ったのは確かにマスコミでしょう。これは否定できません。

戦争責任については経済援助やODAなどの名目でで国民の血税を支払っているので全員が責任をかぶってることになるんじゃないですか?
もしかして韓国や中国の人は日本が経済援助やODAなどで多額のお金を払っていることを知らないのでしょうか?

>被害者であるかのごとく振る舞う卑劣な行い
どういった行為のことをおっしゃってるのかがいまいちわかりません。

因みに、戦争を行ったのは中国であり、朝鮮ではありません。
なので私の質問では戦争をしていない韓国がなぜ靖国に文句を言うのかがわからないといっています。

韓国なり、韓国人の言う事は分からなくも無いのですが、その理由が全くなってません。

かなり自分勝手な解釈ばかりです。
NO10を読んで。。
韓国が儒教の国と言うのは疑問です。
女性がタバコを外で吸っていたらいきなり殴られた人もいます。確かに、儒教だと女性を低く見る側面がありますが。。
ある意味、儒教の思想のいい部分より悪い部分が残っていると思います。
また、怨念と言う言葉が見当たります。はい、これはまさにその通りです。
韓国の大切な情緒にハン(恨)があります。これの影響は大きいです。
PTSDについて。。これは当時の被害者よりも若い年代の方が問題だと思います。
これは若い世代の方が反日の人が多い事から明らかだと思います。
ま、その時代背景によりますが、反日思想は植えつけられています。
ま、数年前までは敵国であった北朝鮮に随分仲が良くなったし、相対的に日本を敵にしたいのでしょう。
過去の行為だけについてそのような事なら朝鮮戦争をおこした北朝鮮に対してどうしてその様な態度を取れるのか理解できません。
今の反日は作られた反日ですから。
結局、所詮、韓国にしろ中国にしろ外交カードに過ぎなかったのですが、靖国は絶対悪と言うことを教え込んだので、韓国等の政府も声高に反対しないと自国の政府は何をしているんだと非難されます。
はっきり言って、今後は中国より韓国との関係の方が大変だと思います。
韓国が日本を許すと言う事は日本が韓国に全面降伏することです。正しい事も言う事を許されません。
実際に韓国人に言われた事を解釈すればそんことになります。
ただ、アメリカに後ろで操られ中国と張り合わされるだろうから、しばらくは混沌としますね。
韓国はもっと混沌としますが。。
数年間8月十五日に参拝を続けたら、韓国も中国も政権がぶっ飛びそうな気がします。ま、日本も荒れるだろうが。
NO9はある意味本当に近いです。
普通の日本人なら韓国に親近感を持つ人も多いでしょうけど、実際、突っ込んで韓国を見るとかなり恐ろしい国家です。
去年の秋の大統領の演説を読んで、大統領は北の体制に憧れているのかなと正直思いました。
簡単に言えば、過去を糾明したら国民に義務をかせると言う事です。過去と義務ってその様な関係なのか?
それなら、現在の腐敗を明らかにしたらの方が。
実際、その後事法も作り、大手新聞社に規制をかけました。世界新聞協会に韓国は民主国家でないと非難されました。
ご覧の通り現在の韓国は民主国家でもなければ法治国家からも逸脱しようとしています。
悪くなれば、北のような体制を作れるでしょうし。
良くても、ロシアが大手石油会社を国有化したように韓国が財閥や新聞社を国有化くらいはありえるかも知れません。
ただいまの大統領は反日を叫んだ事以外はあまりほとんど評価されていませんから。
ま、今になっては問題も大きくなりましたから反日は避けれませんし、そのネタとして靖国があるだけです。
日本にも問題はありますが、韓国にはそれ以上の問題があります。
ただ、民主国家の日本と民主化して20年で、逆行している韓国では物の捉え方に違いがあります。
それですので、同じテーブルに座って話は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし靖国問題片付いた場合、今度は何についてケチを付け出すのでしょうかね。
韓国は北朝鮮と合併して金正日の下で平和に暮らすっていうのがいいんですかね。

韓国の現政権の抱える矛盾というのも要因の一つでしょう。

元々ノ・ムヒョン大統領はどちらかと言うと親日派で、就任直後はずいぶんと気前のよい発言もしていました。これは北朝鮮に対する太陽政策とも共通するのでしょうが、こちらから譲歩していれば向こうも譲歩するだろうという読みがあったのだろうとは思えますが、これは対米政策もそうですが、180度当てが外れてしまい、日本も米国も韓国に対しては常に強気です(まぁ日本は何があろうとも徹底的に妥協していたのを少しは改めたという程度でしかないとは思いますが)。

でノ・ムヒョン大統領の支持勢力は反日反米の若者層がメインでして、融和政策を打ち出していた一時期はひどく落ち込んだ支持率も反米反日路線を打ち出すとあっというまに回復したわけです。
で大統領本人はどうだか分かりませんがその周囲の人間は確実に反米反日路線をさらに打ち出していってますし、それを見て支持者は大喜びですし、逆に言うとこれはもはや引くに引けない状況に追い込まれているとも言えるでしょう。

韓国は日本に言いがかりをつけられるのであれば、その事実やら実態は関係ありません。日韓基本条約から竹島問題など理屈ではなく、感情で許せないだけなので次の大統領になってもあまり事態は改善されないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国は大統領が親日発言をすると、やっぱり社会的に抹殺されてしまうんですかね。
国民性からしてありそうですが。
感情でしか会話ができないんですかね。

No10の追加:PTSDについて。

日本人でも戦前の日本を思い出すと身震いします。

中学校の正課として軍事教練があり、現役の将校が各学校に配属され行なっていました。気が緩んでいると見られると殴られました。

陸軍の軍事演習があって街中を連隊旗を先頭に軍隊が通っているとき、頭を下げなかったため、憲兵に軍刀の鞘で殴られた人がいました。連隊旗は天皇陛下から下賜されたもので「頭を下げないのは不敬である。」との理由。

高校・大学で少し変わった本を読んでいると、変な目で見られ、場合によっては特高警察(特別高等警察:国民の思想の監視に当たる警察。)に連れて行かれて油を絞られる。学生は大抵怖さ体験するだけですが、社会人だと簡単にはいかない。拷問による死者も出ています。

同じ日本人同士でさえこのような状態ですから、朝鮮半島で独立したいと思っている人たちにとって、日常の社会生活の中での精神的抑圧は相当なもの。
 また儒教社会では、日本で一般的であった「殴る」はタブーです。
 儒教社会では人間同士は話し合うもの。日本流のいきなり殴るのは、動物扱いしていることになります。

日本陸軍においては、階級が一つ違えば(1日入隊日が違ってもということもあったようです。)年下でも年上の人を平気で殴っていました。
 このような日本軍人が朝鮮半島で統治にあたり、日本で普段するのと同じように、朝鮮で民間人を殴ったため、「日本人は朝鮮人を動物扱いしている」ことになり、独立運動に対する取締りの厳しさも加わって、日本陸軍・日本の統治に対する感情は怨念といってもいいでしょう。

尚、日本による朝鮮半島統治は、世界史上もっとも失敗した部類に入ります。
 ちなみに、台湾はかなり成功した例(担当は日本海軍)です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>儒教社会では人間同士は話し合うもの。日本流のいきなり殴るのは、動物扱いしていることになります。
そうなんですか?
朝鮮では両班と奴婢の間で話し合いができたんですか?
どちらかというと自分たちより劣っている日本人に殴られたから許せないんじゃないかと。

>尚、日本による朝鮮半島統治は、世界史上もっとも失敗した部類に入ります。
成功した例のような気がしますが。
でなきゃ、志願兵として戦争に参加しないと思います。

韓国は、先進民主主義国とは言えない。

厳しい言論統制下にあり、偏った思想教育が行われているヘンな国家ということなんですね。No8の方のご指摘どおりでしょう。

最近、韓国人による様々な反日行為が知られるまで「中国や北朝鮮はともかく、韓国は民主主義国、まともに付き合える国」という認識が日本人の間に成立しかけていたと思うのですが、彼らの実像が見えてしまいました。

何を言っても、海外からの反論は無視し、国内で日本を支持する識者がいれば集中攻撃して潰し、勝手な理屈だけを言い募る。まるで、2chみたいな国家です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2chみたいな国家
なんとなく肯けますね。
日本は戦争に対して賛否両論、色んな意見があり、自由に発言できますが、
韓国は1つしか回答がないんですよね。
だから人の意見は聞こうとせず、自分たちの教わった歴史が全てだという認識をしてしまうんですかね。

#7の方のご紹介の、子供たちの絵を見て思ったのですが、こういう日本観を育てるような教育が実際に行われているとすれば、靖国批判は不可避かなとも思いました

自分たちの作ったフィクションと辻褄を合わせるためには、日本側の何でもない動きでも、最大限曲解して悪意に解釈しなければならないはずです
言わば彼らは、自らの描いた幻影を恐れて拳を振り上げているということになります
そう考えると、日本と戦ったり、植民地化されたりした国々の中で、これほどまでに首相の靖国参拝に敵意をむき出しにするのが、反日教育が特に盛んと言われる中韓両国だけなのもうなずけます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにか、痛々しくもありますね。
相手の尊厳を汚して悦に浸っている子供たちの顔を思い浮かべてしまいます。

今の韓国の若者の日本観はこんな感じです

韓国中学生が日本をテーマに書いた絵

http://aog.2y.net/forums/index.php?showtopic=1550

http://plaza.rakuten.co.jp/kuroganeyashiki/diary …

韓国インディーズチャート1位に輝いた反日ラップ

http://www5d.biglobe.ne.jp/~dvl_lab/c_zapan.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか悲しいですね。子供にこういう教育しかできない国って。

政局化の材料にしたい日本の国内勢力が煽っているという構図もあるかもしれませんね

擬人化した森羅万象を祀るアニミズムと自己の祖先や強敵手を祀る祖霊信仰の混交である日本神道(伊勢神宮を頂点とするヒエラルキーを導入した点を除けば戦前の国家神道もこれを踏襲しています)にあって、戦死者の霊の集合体である無人格の御霊を祀る靖国信仰はかなり異質ではありますが、祖霊信仰の洗練された(偶像化を排し、特定の個人を祀るのでなく、国(あるいはそのときどきの体制)を守るために死んだという行為の方を祀る)一形態と見ることも十分可能です
これを現代日本において軍国主義と結びつけて考えるというのは平均的日本人には思いもよらない(というか、靖国信仰が何を祀っているのかすら知らない日本人が大半でしょう)のないようことですし、首相が個人的に参拝したからといって、政府の右傾化の表れなどと主張するのは、かなり無理のあるこじつけであることは韓国側にも分かっているだろうと思います
いずれにせよ、他国の国民(首相も日本国民です)の信仰を制限せよ、というのは明らかな内政干渉でしょう(『戦勝国』の権利、といった暴論もありますが、武力を背景にした外交をすべて交戦と同一視するなら、背後の武力を完全に無視した外交などありえませんから、武力を保持している国は年がら年中戦争中だということになってしまいます)
普通なら一笑に付されるような言いがかりを、それでも韓国が言い募るのは、やはり日本の国内にそうした外圧によって政局を演出しようとする勢力があるからではないかと思います
そしてこれに呼応する韓国側とがお互いに便乗して車の両輪になっているということではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミなどはとにかく政府批判しかしないので、煽ってることになるかもしれませんね。
戦没者は靖国とは別のところで慰霊するのがいいような気がします。