プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月ほど前からお風呂からあがった後や運動をした後に
顔がかゆいなぁと思い、鏡を見たら顔(特にまぶたの上や目の横・下)に約1センチほどの腫れ物が無数にできるようになりました。数時間経つと腫れがひき、元に戻ります。

皮膚科を受診したのですが、「あなたはアトピー性皮膚炎
だから、いろんなアレルギーを持ってるのよ」と言われ
特に薬も処方されませんでした。
時間を見つけてアレルギー検査を受けてみようと
思っているのですが、仕事もあり当分行けそうにもありませんし、この症状はアレルギーによるものなのか気に
なり、こちらへ質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら、粒状の発疹ではなく、蚊に刺されたような土手が盛り上がったような状態ではないですか?

私も時々に(私の場合は特に冬の寒い日などに運動や、暖房の効いた部屋)で身体が暖まった時に発疹がでます。
ですが、これは必ずしもアトピーではないです。原因ははっきり言ってわからないのですが、恐いのはアトピーと診断され、強い抗生物質を処方されて、その抗生物質により皮膚に慢性的な出来物が残ることです。
私の知人の女性で、背中の吹き出物をアトピーと診断されて(それまではアトピー経験はなく成人してから言われた)抗生物質を処方されたので、それを使用し続けたものの、いっこうに減らないので、他の病院で診断してもらったら、強い抗生物質の使用による副作用だと診断されたそうです。結局アトピーというのは誤診だったらしいです。
ちなみに今でも痕が残ってしまっています。

現在では、ストレスにより成人になってからアトピーになる方もいらっしゃるそうですし、質問者さんが診ていただいた医師の処方を文面から否定することはできませんが、万が一ということもありますし、その事を差し引いても質問者さんが、いままでアトピーの兆候がまったくなかったのなら、念のため他の病院でも診断を仰がれてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかしたら、粒状の発疹ではなく、蚊に刺されたよう>な土手が盛り上がったような状態ではないですか?

↑まさにそのとおりです!
蚊にさされて腫れたような状態です。
それがいくつかくっついて大きな腫れ物っぽくなっている
ところもあります。
ちなみに私はアトピー性皮膚炎を持っていることには
間違いありません。
(小学生の頃ひどかったのですが、キレイに治っていました…しかし仕事をはじめた2,3年前からアトピーがまた現れ始めている状態です)