電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「みかん」の語源を知っている方はいらっしゃいませんか?
「ミカン」「みかん」「蜜柑」で何件かHPをあたってみたのですが、分かりませんでした。
手持ちの国語辞典にも電子辞書(広辞苑)にも書いていません。
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m
私は大学生なのですが、国語のテストにみかんの語源が必要なのです(^_^;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずばり中国語です。

蜜柑は中国原産。

蜜柑の仲間を「柑橘類」というように昔は橘の字も当てられていたようです。蜜柑の柑もミカンの仲間を指す
中国語ですから、いろいろなミカンの中でも特に甘いものが蜜柑として定着し日本にも伝えられたのでしょう。

参考URLを探し、漢語辞典で確認しているうちに
No1の回答が出ていました。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/Mikan/hana/all/m2 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
載せていただいたサイトにも行ってきました。
助かりました。

お礼日時:2005/06/30 18:06

こんにちは。



下記サイトによれば

甘い柑橘(カンキツ)

蜜柑

みっかん

みかん

となったみたいです。
http://syokubutujiten.com/837E834A8393/w837E834A …

参考URL:http://syokubutujiten.com/837E834A8393/w837E834A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 18:05

蜜柑 語源 由来 で検索



    ~~~~~~~~~~~~~~~
漢名の蜜柑をそのまま音読みしたもの。英名 Japanese Orange。
『古事記』『日本書紀』には蜜柑の実の記述があり、『万葉集』には橘の名で出ている。七味唐辛子(七味蕃椒)の陳皮(ちんぴ)はみかんの皮を乾燥させたもので、香りの役を受けもっている。
ミカン科/中国原産/常緑低木or高木/白 ○ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/06/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!