アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか?

もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

A 回答 (34件中31~34件)

#1の方のツッコミにもあるように、

アダムとイブの息子達(カインとアベル)の話でカインがアベルを殺して追放されてその後結婚したとあります。
全ての人類がアダムとイブの子孫であるとすると、
アダムとイブの息子達しかいない時点で他の人々がいたことになりますから
アダムとイブ以外の系列もあるということになります(全てを神が創造したという観点からすると、アダムとイブの系譜の人間以外の人間も作られたが、アダムとイブの系譜の人間達にとってはそのことは記録する理由もなかったということでしょうか)

遺伝子的には、全ての(現在地球に存在している人類)人間の"イブ"といえる人間はアフリカで発祥したということらしいですね。
白人だの黒人だのという見方は無益なだけです。
遺伝子的には、ほとんどの人間はほとんど同じです。

この回答への補足

>#1の方のツッコミにもあるように...

...ということは、#1の方も、アダムとイブの子孫以外の人間もいるとおっしゃっているわけですね(私は「カイン」の話を知らないものですから、いまひとつわからなかったのです)。そう考えると、キリスト教というのは、かなりローカルな宗教ということになるんですね。地球上の全人類を救うのではなく、アダムとイブの子孫だけを救う宗教なんですね。

>人間の"イブ"といえる人間はアフリカで発祥したということらしいですね。

そうすると、可能性としては、アフリカで発生した宗教が宗教の原点ということもあり得ますね。古代エジプトの宗教とキリスト教は関係あるのかな?

• 0

ご存知の通り、キリスト教はユダヤ教からの派生です。

また、アダムとイヴは旧約聖書の話です。
旧約の神はイスラエルの12氏族の神です。つまりアダムとイヴはイスラエル12氏族の祖先であります。聖書にも他の民族が登場します。天地は「神々」が創造したと聖書にも書いてあります。他の民族は他の神が創造したのでしょう。各々の神に似せて創ったのでしょう。
旧約の神は怖い神です。へたをして逆らうと身体においては皆殺しになり、魂においては滅ぼされます。消滅です。ですから神の戒めは絶対なんです。
以下は私見です。
ユダヤ教=旧約の神との約束を守り、預言書のキリスト降臨を『今も』待ち望んでいるイスラエル2氏族の子孫達である。
キリスト教=預言書のキリストは『イエス』であり、『イエス』を仲立ちとして神と新しい約束(新約)をした者達。氏族に関係なく、新約を守る人達である。
黒人、東洋人は『当時の』白人からは『人類』には見られなかったようです。つまり、動物的な存在でした。旧約の中にも動物を『管理』するように神から託されています。つまり、『当時の』白人の理論では、『正当な行為』だったのです。
時代と共に考えも変っています。『過去』より『未来』を良い物にしましょう。

この回答への補足

>天地は「神々」が創造したと聖書にも書いてあります。

これは、すばらしいことですね!大発見です!聖書のどこに書いてあるか是非是非教えてください。私は、東洋人を作った神を探してみたいです。希望がわいてきました。ありがとうございました。

• 0

聖書によれば、アダムとイブから増えた人間はノアの大洪水で殆ど死滅しているはずですから、ノアがアダムとイブの子孫であるならば、そこからまた増えた人類もみな同じということになりますね。

ただ、キリスト教には異文化・他宗教を頑なに排斥する側面もありましたから、「神は自らの姿に似せて人を作りたもうた、しかし肌が黄色や黒の神などいるだろうか」とか言って差別を推し進めた人もいるのではないでしょうか。
物事を自分たちの都合の良いようにすり替えてしまう輩は、いつの世にもいるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いやぁ、聖書は「いろいろ突っ込みどころが多い」ので、「そんなことは考えていない」でしょう。

※ 突っ込みどころの一つ。
アダムとイブの息子の一人「カイン」は兄であるアベルを殺してしまったため、放浪の旅に出てそこで「妻をめとり」・・・。
おや?この「妻」は「どこから沸いて出たのでしょうか・・・・」。

この回答への補足

>「そんなことは考えていない」でしょう。

済みません...私は聖書を読んでないので、「カイン」の話で何をおっしゃりたいのかよくわからないのですが、結局、アダムとイブの子孫とは別の系列の人類が、すなわち、アダムとイブとは血のつながりのない人類がいるということですか?それともいないということですか?

• 0
←前の回答 1  2  3  4