dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人一人は、一人々々と書きますか?

A 回答 (3件)

 ちなみに。


 昭和27年発布の「公用文作成の要領」によりますと、「同じ漢字を繰り返すときは "々" を用いる」と規定されているだけで、それ以上の深いルールはないみたいです。
 なので、「1字の繰り返しにのみ用いるのが望ましい」って程度のもののようですね。
 ですので、「一人々々」はあなたが気にしなきゃOKです。

 ちなみに俺は2字でも3字でも、漢字の繰り返しが出るときは使います。
 だって読みにくいから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。気にしないようにします。

お礼日時:2005/06/30 21:25

書けません。


々は漢字ではなく国字と呼ばれるものですが、
直前の漢字1文字のみ繰り返すものです。

2文字以上の場合は、「く」の字を大体その長さ分長く伸ばしたものを使いますが、それも主に縦書きの手書きの場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直前の文字を繰り返すと言う明確なお答え、助かりました。

お礼日時:2005/06/30 21:26

かかないと思います。



一人一人 が正しいと思います。

読みやすいように

一人ひとり とする場合もあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一人ひとりは読みやすいですね。

お礼日時:2005/06/30 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!