激凹みから立ち直る方法

梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。

深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、
夏場はどうしても暑くて熟睡できません。
窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、
エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので)
タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、
エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。

同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、
暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ホントにホントに蒸し暑いですね、。
エアコンでも、「冷房」ではなく「ドライ」にしてみたらいかがでしようか。
私はたいていそうしてます。
除湿してくれるだけで、身体は冷やさないので、蒸し暑さが身体にたまるより
全然身体によいと思うし・・・そんなに身体に悪い事はないと思ってます。
湿度が低い時は止まってて蒸したら動くだけですし。
ちゃんと腹巻きして羽ふとんもかけてます。
(羽は夏、湿気を吸ってくれるので)

電気代は・・・身体を守るためと思って、少しあきらめてます。
具合が悪くなったり、不眠で薬もらう方がお金かかるので~。

よく眠れるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

考えてみれば、今までエアコンをドライで運転した事がありませんでした。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2005/06/30 17:45

私もエアコンはドライで長時間つけてます。


涼しくなったら止まります。
暑いなー…と思った頃に運転再開します。
ブワーッと冷やして気って、また暑くなったら切って、というエアコンの使いかたは一番電気を使うそうですので穏やかに長時間、が一番オススメです。

アイスノンだけで涼をとることもありますよ。
アイスノンに直接では頭が痛くなるほど冷たいので。
アイスノンにタオルを巻きつけてほどよく冷たくしています。
こうするとアイスノンも長く保冷できますし。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
エアコンをドライで運転するという意見は2人目ですね。
実際にやってみたところ、涼しくて眠りやすかったです!
季節的に今よりさらに暑くなって、それでも寝苦しければアイスノンも試してみます。
回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 08:26

過去にエアコンなしで涼しく寝る方法について回答したことがあります。

他の方の回答も参考になると思うので、参考URLをよかったらご覧ください。

また、遮光カーテンなどを使って部屋を暗くすると、昼間でもだいぶ違いますよ。遮光カーテンにもいろいろあるようなので、濃い色目の厚い生地がいいと思います。

↓エアコンを使わずに快適に眠るには。快眠グッズ等。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1436325
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なるほど、遮光カーテンで光をしっかり遮るだけでも室温は変わってきそうですよね。
参考URLホントに参考になりました!
水まくら、竹シーツなど、試してみようと思う方法が色々見つかりました!

お礼日時:2005/06/30 17:43

暑い時は、エアコンは必須です。



熟睡の為、エアコンを掛けて寝る事も有ります。
エアコンの電気代は、必要経費だと思ってください。

気持ち良く熟睡できますので、健康にも良いと思いますよ。
タオルケットを掛けていれば、体には問題有りません。

私の場合も、夜勤の時は、昼間、エアコンを掛けて寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
エアコンの電気代は必要経費、ですか…。
エアコンなしで眠れる方法を色々試してみて、
それでも改善されなければ、エアコンで眠ろうと思います。

お礼日時:2005/06/30 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報