アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売住宅のプランを考えていると、とにかく少しでも収納を多くとりたい、という想いから、和室といえば押入いっぱいというプランにしてしまうワタシ…。
床の間や仏壇置場を軽視していると、ある方から指摘を受けました(>_<)

私の年代(30代)では親は健在が一般的。
よって子育て世代の家には普通仏壇ってないと思うんですよね。
(早々にご両親を亡くされたりした場合は別ですが…)
今、私が計画しているのは、30代~40代前半をターゲットにした住宅です。
この年代の方には私も含めて、床の間だって結局収納スペースとして使っている友達のお家も多いし、少しでも収納が多い方がうれしいと思っていたのですが…
そりゃワタシだって、ひろ~いお家のプランなら床の間や仏壇置場もプランに入れますどね~。せいぜい30坪程度の中の6畳前後の和室ですよん…
(あッ!グチッぽくなってしまってすみません…)

将来的には必要になるかもしれませんが、そんな先の為に貴重なスペースを空けておくというのもちょっと抵抗が…。
ワタシって間違っているかしら…?

みなさん、ご意見くださ~い(^O^/

A 回答 (12件中1~10件)

でも「全く確保されてない」状態だとちょっと困るんじゃないでしょうか。

仏壇置場を収納として利用することはできますが、逆はちょっと抵抗あると思いますし。

なので、「収納として利用される可能性がある」ことを考慮に入れた上で仏壇置場を作ればいいのです。
 仏壇の必要のない家なら、住んでる人が勝手に考えて棚なんかを置くと思いますから。
 最初から「取り除ける物置棚」を用意しておく手もありますけどね。

……どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。収納として利用される可能性があることを前提として仏壇置き場を作ればいいですね。
30代~40代は仏壇置き場のことを考える方は少ないのですが、必要のある方もおられますことを考えたらどうしたらよいだろうか?と考えておりました。
本当にありがとうございます。

人それぞれ、家それぞれですが、仏壇置き場を考えておられる方のためにもどうしたらよい提案があるか、検討中ですが、いい提案があればそれを活かしたいと
思います。

間違っていません。

もう、何をかいわんやで、質問事項に書いてある通りでしょう。
建売購入の年齢層も30代、40代ですし。
仏壇置き場、床の間が購入理由にはならないでしょう。
付けるとすれば、あくまでオプション。

30年ほど前のミニ開発による建売住宅では、無理やり3尺(900m/m)の床の間を付けたりしていましたが、結局、ゴルフバッグ、使わなくなった健康器具、つり道具などの置き場と化していましたね。
わざわざ押入れにリフォームする方もいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建売購入の年齢層を考えたら30~40代なので、難しいですよね・・・
オプションですね。つけたい方がおられましたらオプションで、という形で承ります、という考えもよろしいですね。
床の間や押入れを作っても結構、皆様は物置にする方が多いですね。
それを考えたらはじめから床の間や押入れをつくるのはもったいないような気がします。
本当にありがとうございました。

>せいぜい30坪程度の中の6畳前後の和室ですよん。

我が家と同じです。
床の間は不要ですが仏壇置場は押入れの横に作られて後悔されることは有りません。将来必ずよかったとおもはれます。扉は両開きでそのまま奥に押し込む方法です。必要になるまで物置にお使いになられたらスペースは無駄ではなくなります。将来仏壇が必要になった時の方が厄介です。法事にはお寺さんもこられますし、お知り合いや親戚の方もこられたりしますので是非頑張って決断されますように強くお薦めします。床の間は私も最初から無視していましたが仏壇置き場だけは長男の悲しさでやむを得ず作りましたが、大変よかったと思います。体験談ですのでご参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
押入れの横に作られたのですね。
両開きでそのまま奥に押し込む方法で仏壇を置く、
そのスペースも考慮した上でいつかは仏壇設置が必要なときになっても大丈夫な空間をめざすのが
いいかもしれません。
大切な方がなくなったらその方のために仏壇をおきたいという考えが今なくてもあとから出てくる可能性もあるかもしれませんね。
その気持ちも大切にしながらその空間を無駄なくつくれるようにする必要があると思います。

本当にありがとうございます。

私は転勤族なのでずっと賃貸暮らしで、いろいろな住宅に住みました。

賃貸マンションはまずもって仏壇や床の間はありませんね。
なので、もし私が家を買うとしたら、仏壇や床の間のことはまず頭にないと思います(笑)
まあ、私の場合引越慣れすぎてて、同じ場所でずっと住むという感覚がないのでそうなのかもしれませんね。
ずっと住むことを考えて・・・・私だったら、リフォームしやすいようになっているといいかなと思います。
ここをとっぱらうと、仏壇を置くのにちょうど良いスペースが現れるとか、それも比較的簡単に。
ずっと住む家だから、その時々の生活スタイルにより変化できる家だったら嬉しいですね。
すみません。素人の考えで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸住宅は仏壇も床の間もありませんね。
私も賃貸派です。自分の家を作るようになれれば
リフォームしやすい家がいいですね!
年代にあわせて生活スタイルも変わってきますし、
家の中でそれぞれの役割を活かしてくれるそんな使いやすいスペースができるようになりたいと思います。
仏壇は今必要でなくてもいずれは必要になることも出てくるだろうから、それも考慮した上でオプションという形で承ればお客様も理解していただけるかしら・・・と思います。
ありがとうございました。

私も最初に建てた家では仏壇置き場・床の間無しでした。

(^^

10年ほど前に新築(増築?)しましたが、その時には仏壇置き場と床の間を作りました。

以前が小さな家(18坪)でしたので、床の間は一種の憧れで、ささやかな贅沢として作りましたが・・・使われていませんねぇー。

仏壇置き場も将来のためと設けましたが、当分は必要ないので観音開きの扉を付け、今はクローゼットのような使い方をしています。

質問にも「(早々にご両親を亡くされたりした場合は別ですが…)」書かれていますが、先のことは分かりません。
最低限、必要になったらここに置けるという場所を設け、必要になるまでは収納スペースとして使えば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。先のことは確かに
わかりませんですね。
最低限、必要になったときのことを考慮した上でスペースを作っておく、それまでには
収納スペースとして使えたら幅広く使える空間になるかもしれませんね。
本当にいろんなご意見があり、役に立ちました。
観音開きの扉をつけてクローゼットのような使い方をされている方が多いですね。本当にありがとうございました。

我が家には床の間も仏壇もありません。

両親は既に他界していますが、写真もないしお線香もあげまていません。
でも、今のところ何も問題は起きていないと思っています。
私が畳や障子が嫌いなので、和室は一部屋も無く全て洋室です。
床はすべてクッションフロアにしてあります。
手入れがとても楽で、満足しています。
床の間や仏壇と言うのは単に個人の思い入れですから、絶対に無くてはいけないと言うものでは無いと思います。
形ではなく、故人のことを思うことが大事なのだと思います。
アメリカ人やイギリス人の家には両方とも無いでしょう。(ごく一部を除いて)
それよりも今の生活に必要な間取りにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すべて洋室とは、さそがし、素敵なお部屋でしょうね!
床もすべてクッションフロアだと聞いて、自分のライフスタイルに合わせていらっしゃると思いました。
家を作るにあたってはその住む人のライフスタイル、その思いに合わせて作られる家を用意することも
必要だと思います。いろんなオプションを用意して。
いろんなライフスタイルがあるということはその家にもその住んでいる人によって変わっていきますし、
その変化に作る側もいろんなオプションを用意することも必要ですね。

普通の家の広さでは無理ですよ。

いまの生活に振り分けるのが当然です。

ふつう誰だって、
広~い空間の有る家なら作るでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら、田舎の広い空間の家は必ず床の間や仏壇置き場は当たり前のようにありますね。
都会の家はなかなか置くところがないので考えるのが
難しいので使わないものであれば、収納スペースにしてしまう、という考えに走りますね。
環境によって違いますね。
今の生活に合わせてこれとこれは必要というオプションを用意する、というのがいいかもしれませんね。

「床の間や仏壇置場を軽視している」のではなくて、人間の精神文化の後退にあるのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

確かに、人間の精神文化は変わりつつありますね。昔はご先祖様のいる仏壇があって、その宗教とともに生きている家族が存在する生活のスタイルが強かったように思います。
今では今おかれている自分の生活に重要をおくようになりました。家に対する考えも変わってきたと思います。
それを守ってほしいという方がいるということも頭の中に入れて家をつくるべきだと思います。

みなさんと同じ意見ですが…

私も最近家を建てました。30数坪の家ですが、床の間(小さいです)と仏間を作りました。両親が健在で仏壇もないので仏間はいまのところ押入れです。床の間も仏間もいらなかったかなと思うこともありますが、仏壇を置くときに部屋の隅にポンと置いてあるほうが邪魔になるし、部屋が狭く見えるんじゃないでしょうか。粗末にしてるにも見えますし。後々リフォームするのもお金がかかりますしね。床の間は別にいらなかったような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんのご意見、アドバイスは役にたちます。家を買って住むのはユーザー。そのユーザーの声をききながら最適の解決方法を見つけるというのが私にとって重要なもののように思えます。
部屋が狭く見えますし、仏壇を置く前や置いた後のことを考えてリフォームしやすい間取りが必要だと思います。

我が家も建売住宅を購入しました。

床の間らしきものがありますが、その分で洗面所が狭くなってしまっています。
ただ、購入検討しているときは、建売なのに床の間が和室にあっていいじゃん!くらいなきもちでしたが、実際に生活するとあぁ~収納か、他のスペースになっていたほうが良かったと今は若干後悔しております。
現在では違和感なく壁1面を使った収納があるように、今後、仏壇スペースもそう言う感じになっていくのではないかなぁ?
仏間は仏間としてという風に気になさるかたは、そんなのではダメでしょうけど。
ゆくゆくそういうスペースに使えるようになっている収納などが最初にあると大変助かっただろうなと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 建売なのに床の間があっていいじゃん!
という方も実際あると思うのですが、結局のところいろいろなご意見を拝見すると、床の間よりは仏間を兼ねた収納スペースもいいような感じもしますね。