アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1歳2ヶ月の子供のママで、今は専業主婦。妊娠が分かり、仕事を辞めました。来年1月に第二子が誕生します。私は今年25歳になります。

最近のママは、子供を小さいうちから保育園に預けてまで、働きに出ている方が多い気がします。年齢に関係なく、そのような傾向にあるように思います。私自身の考えとしては、小さいうちに子供を預けるなんて可愛そうでちょっと出来ません。金銭的に厳しい方にとっては、仕方のないことだと思いますが、そうでない方も働いてるように思います。

なぜ、子供が小さいうちから働くのでしょうか?金銭的な理由以外に何が考えられますか?実際に働いている方でも構いません。なぜ、あなたは働きに出ているのですか?私は、どうにか生活が成り立つなら、このまま子供たちが幼稚園に入るくらいまで、または小学校に入るまでは、専業主婦でいいかな?と思っています。

少し難しい問題ではありますが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

9ヶ月の女の子のママです。


7ヶ月から保育園に預けています。
世の中にはいろいろな価値観をもった方がいます。
あなたが正しいと思うことが、私には正しくなかったり、私が正しいと思うことが、あなたには正しくなかったりするわけです。

私の価値観から言えば、女の人も働くのは当たり前だと思ってます。せめて自分のものを買うお金ぐらい自分で稼ぎたいです。なにより、働きたいから働くのです。家庭の中にずっぽり入るなんて考えたことがありません。ていうか、そんな自分は想像できないわぁ。また子育てももちろん、母も父も同じようにするのが同然だと思っています。よく「パパはよく育児を手伝ってくれる」という声を耳にしますが、「手伝う」という言葉に怒りを感じます。子育ては共同作業だと思ってます。
また私の価値観からいえば、あなたはいったいいつの時代の人ですか?と疑問に思わざる得ません。
また保育園に批判的なようですが、保育園はけして悪いところではありませんよ。家庭で母親と一日中何年間も過ごすよりは、ずっと充実していると思います。季節ごとの行事や、交流会、毎月定期的に身体測定や歯の検査もしてもらえます。沐浴やプールもあります。毎日外で一生懸命遊びます。社会性も生まれます。お友達もたくさんできます。自立性も生まれます。

ここまでは、私の価値観です。
価値観はいろいろです。
あなたが、保育園に金銭的に困ってもいないのに預けて働くのがおかしいと思うのはあなたの価値観であって、それを誰かに意見を求めたりするのはおかしい話です。あなたがそれでよければいいのではないですか?なぜ賛同を求めるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛同を求めているわけではありません。保育園を批判しているわけでもありません。ただ、預けている方々は、どういうお気持ちで子供さんを園に預けているかということが知りたくて、投稿しました。最近、妙にそういうご家庭が多いので、なんでかな?と疑問に思いましたので。

確かに、人それぞれに価値観は違います。だからこそ、いろいろな人の意見や考えがありますよね。それを、きいてみてはダメですか?それも、勉強の一つだと思っています。私自身の考えに固執してしまうのが嫌なのもありますね。

保育園にはいい面がたくさんあります。それを利用して、お子さんの成長を助けるのもとってもよいことだと思います。また、それを利用せず、家で母親の愛情を沢山受け、育っていくのもありだと思います。どちらがいいか、悪いかは決められませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:27

>金銭的な理由以外に何が考えられますか?


金銭的理由だけなのか他の理由があるのかは分かりませんが、我が子が通っている保育園には3人兄弟、4人兄弟が結構います。
保育園に預ける事によって お金の面や気持ちに余裕が出来るのかもしれませんね。
そして子供を預けている分を稼ぐのかしら?

何の回答にもなっていない個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を預ける分を稼ぐかは別として・・・
確かに、子育てに息抜きは必要なことは痛感しています。四六時中子供と一緒にいると、ストレスもたまるし、虐待してしまう親もいるかもしれません。生活していくうえで、お金や気持ちに余裕をもてることはいいことですね。そういった意味では、預けてもいいかも・・・と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:15

>なぜ、子供が小さいうちから働くのでしょうか?



職場によっては、働くか辞めるかの二者択一の場合があります。
一旦辞めますと、再就職が困難です。

>私は、どうにか生活が成り立つなら、このまま子供たちが幼稚園に入るくらいまで、または小学校に入るまでは、専業主婦でいいかな?と思っています。

お子さんにとっては、理想的です。
私も、そう思います。(^_^.)

簡潔すぎて、ゴメンナサイ。σ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のご時勢、仕事を辞めると再就職は大変ですよね。
私も今後、定職につけるか自信がありませんし・・・。できれば辞めたくなかったのですが、体力の要る仕事だったし、そこは育休なんて制度がないところでしたから、辞めざるを得ませんでした。仕事が楽しくなってきた矢先の妊娠でした。そうですよね、子供にとって、母親と一緒にいられることはとっても大切だと思います。成長の過程で、とっても意味のあることだと思うし。なかなかこの議題は難しかったかも!?ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:11

子どもを預ける事に対しての罪悪感は誰にだってありますよ。


ただ、働く事に意欲があるのなら、そのために子どもを預ける事は仕方のない事です。
決して子どもを犠牲にしているのではなく、家族の一員として協力してもらっているだけですよ。

子ども達もお友達ができて楽しいようですし、こういう選択で最も充実した生活を送れる家庭も多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に協力をしてもらっているんですね。そういう見方もあるんですね。
確かに、子供が保育園に行くことで社交性ができるときいたことがありますから、行くことは悪いことではないと言うことが、分かります。
それで、そのご家庭が充実した生活を送れるなら、それはそれで最良の選択なので、いいことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!