プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの水の流れが悪くなったので業者に来てもらって応急処置をしてもらいましたが、外にある3つの排水桝(昭和51年設置)がコンクリート製で悪くなっているので3つ取り替えるのに20数万円以上かかるといわれました。
コンクリート製なので砂や草木の根が入ってくるとのことです。
桝3つ取り替えるにこんなにかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

地区によって違うかもしれませんが、私の居る地区では、現在コンクリート桝の使用は許可されておりません。


コンクリート桝から、塩ビ桝への変換が必要になっています。
そのため、ただ、桝だけの交換ができず、配管自体を、埋設しなおさなければなりません。
既存管、桝の撤去、新規配管をしますと、機械掘+配管で、1mあたり5千円程度、手掘りで、1万円強かかります。(実際は深さにより異なります)
桝1箇所あたり、12000円程度を足して、諸経費として、25%程度を足した金額と、比べてみてください。

手掘りで、配管10mの場合 
(10万円+36千円)*1.25= 17万円 となります。

でた金額と、見積もり価格が大きく異なるようであれば、内容をくわしく業者に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他社の見積もりもとって比較してみます。

お礼日時:2005/07/18 23:30

3番の方は、何も知らない素人です。



その価格では絶対にできません。
残土処理、整地、縦管、測量、継ぎ手代などを全く無視しています。

詰まっているということは、コンクリート桝のレベルが取れなくなっている可能性が高く、インバートの補修だけでは、修復できないと思われます。
(コンクリート桝がつまる原因のほとんどが、インバート桝のレベルが取れなくなるか、木の根などが入り込むことが原因です。

木の根などが入った場合でも、根の力によりレベルが狂います。
そのまま使うと、すぐに同じ状況になります。

新築の場合と、改築の場合の料金は、全く異なります。
現在ほとんどの大手ハウスメーカーの場合、屋外工事は、距離にかかわらず同一金額で行う場合がほとんどです。
また、じっさいにかかる工事費は、改築の場合に比べ、半分程度でできます。

それらの事を考慮して、素人の妄想を信じないようにしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。他社の見積もりをとって比較してみます。

お礼日時:2005/07/18 23:35

高いですね。

ぼったくりです。

新築1軒の排水管、枡全て込みで60万でした。
もちろん住宅内の工事も含めて。雨水の配管、枡も入っての値段です。

排水管の延長70m、枡は11個です。
塩ビの枡は3000~4000円、排水管は1mあたり500円です。残りは労務費です。職人1日働いて1万5000円です。1日か2日でやる仕事です。
何日かかるか、何人でやるのか聞いてみてはいかがですか?

コンクリートそのものの耐久性は十分ありますから、根や草を除去して、インバート(モルタルでつくる溝)を作り直したら、5万程度でやってくれるのではないでしょうか?

ひょっとして、枡の点検を無料でします。という訪問業者ではないですか?

トイレの流れが悪くなるほど枡が詰まっているのなら、相当ひどいはずなのですが、、、、

単にトイレの便器のトラップが詰まっているだけではないですか?

ご自分で枡を見て、他の人にトイレを流して貰って、確認した方がいいですよ。

コンクリートの枡は、モルタルで補修できるところがメリットです。補修して使い続けるべきですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。安くやられたようですね。他社の見積もりもとってみます。

お礼日時:2005/07/18 23:34

大々的な工事の場合は、それ位掛かると思います。



幾つかの業者で、見積もりを出してからでも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。見積もりをとってみます。

お礼日時:2005/07/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!