とある事情で岩手の地酒をこうにゅうしたいのですが、
東京近郊で購入できそうなところはありますか?

東銀座の岩手県のアンテナショップにはお酒も売ってるんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀座で買えます。

清酒コーナーがあり、かなり揃ってるようです。
岩手の酒は旨いですよ。岩手川、あさ開き・・・。
どの辺にお住まいでしょうか。普通の酒屋さんでも種類は少ないけど結構扱っていますよ。「いわて銀座プラザ」に関する情報は下記をクリックして下さい。

参考URL:http://www.office.pref.iwate.jp/~hp0401/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡の『笑酒』というお酒をご存知ですか?

表題のとおりなのですが、純米吟醸原酒で
静岡の『笑酒』というお酒をご存知の方
いらっしゃったら情報をいただけませんでしょうか?
購入したいのですがインターネットで調べても
出てきません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
”静岡”は確実ですか?
佐賀県の幸姫酒造に「笑酒」(えぐし)と言うのがあるようですが。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q新宿駅周辺で、日本酒がおいしい和食系のお店をご存知ありませんか?

女性がいけるような店で、日本酒がおいしくって居酒屋よりもちょっとランクが

上の和食屋さんを新宿周辺で探しています。沢山おみせはありますが、ガイドブッ

クやネットのガイドでいってみるとイメージが違ったりすることがたびたび(笑)

なにかいい情報をおもちの方、せひおしえてください!!

Aベストアンサー

西新宿にある”美酒と美味=空”(そらと書いてくうと読みます♪)がオススメ!
そこの煮浸しや海鮮サラダなんか好きだな~ 昔は、知る人ぞ知る!って感じの
店だったんですが、最近ではすっかり人気店になってしまって混んでいるようです。南口のルミネ1からKDDビル方向にむかって徒歩5分もないくらいかな?
(甲州街道より1本入った細い路地。。安売りやとかたくさんお店がある通り)
ビルの2Fでややわかりにくいです。

アドレス:西新宿1-19-12 鮎沢ビル2F 17時~23時 日曜定休
電話 03-3343-6903

Q骨酒用の(炙ってある)岩魚を売ってる酒屋さんなどご存知ありませんか?

骨酒用の(炙ってある)岩魚を探しているのですが、ネットの通販ではよく見かけるのですが、実際にお店で売ってる酒屋さん・スーパーなどご存知ありませんでしょうか?
幾つかスーパーやコンビニのお酒コーナーとか見て回ったのですが、全く見かけません。。。
個人の酒屋さんですと、地域によってなかったりするのでどこかチェーン展開してるわりかし大きな酒屋さんで置いてある所はないでしょうか?
名前さえわかれば、あとはインターネットで「店舗検索」して一番身近な店舗に行ってみようと思うのですが…(または電話で問い合わせてみようと思います)
通販ですとどうしても送料までかかってしまうので、何度も購入する場合に不便です^^;

一度高山の特産品売り場でも見かけた事があるのですが、そこはあまりにも遠いですし…、それとも普通の酒屋さんとかには置いてないものなのでしょうか?
それなら諦めはつきます。

どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

酒販業界に関しては 『全く』 分からないので、
私の経験上でのアドバイスでよければ参考にして下さい。

下記で探した方が早い様な気がしますので、ご一読のほどを。

○ 珍味屋検索
http://www.chinmiya.co.jp/kennsaku.html

○ 業務用総合食品・・
http://www.nishihara-shokai.co.jp/company.html

ページ内で、任意の地域を選び、一般小売が可能か、否かを、
問い合わせをした上で、交渉したらいかがでしょうか。

ご参考までに。

参考URL:http://www.chinmiya.co.jp/kennsaku.html,http://www.nishihara-shokai.co.jp/company.html

Q【本当or演出】日常のアメリカでのお酒事情

ここのカテでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。

洋画(アメリカ)を好んでみるのですが、お酒の出てくるシーンの度に『アメリカのお酒事情はこんなものなのか?それとも演出なのだろうか?』と悩んでしまいます。

そのシーンとは、こんな感じです。

●職場のディスクでブランデーを一杯飲む。もちろん仕事中。警察署でもそんなシーンが。
●薬を飲むのに水ではなくお酒でグイッと。

これは日常のアメリカの本当の姿なのでしょうか?
それとも演出でしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ディスク」は「デスク(机)」のことだと解釈して回答します。

映画ファンとして、そういうシーンはそれほど記憶にないのですが、いずれにしても、基本的にはアメリカでも一般的な飲み方ではありません。現に、西海岸出身のキャリアウーマンと話していて「日本の人って、仕事中にもお酒を飲むでしょ!」と驚かれましたので(ちなみに、これはランチで飲酒する日本の重役クラスの人々を指していたようです)。そもそも、アメリカは禁酒傾向にありますし、職場ではコーヒーをがぶがぶ飲むというのが、昔からのステレオタイプです。

職場でお酒を飲んでいるシーンがあったとしたら、それは、わざわざそういうシーンを出すことによって「職場でブランデーなんて、優雅だこと」と観客に思わせるための演出なのではないかと思います。

薬も、お酒と一緒に飲むと非常に危険なのは、アメリカの人々だって百も承知で、現に、お酒と薬を一緒に飲んだのが主たる原因で死んだとされる芸能人が何人もいます。そういうシーンがあったとしたら、「それだけ自分の健康に対していい加減な登場人物である」とか「自殺する気だ」という描写なのだと考えるのが自然です。

まず、「ディスク」は「デスク(机)」のことだと解釈して回答します。

映画ファンとして、そういうシーンはそれほど記憶にないのですが、いずれにしても、基本的にはアメリカでも一般的な飲み方ではありません。現に、西海岸出身のキャリアウーマンと話していて「日本の人って、仕事中にもお酒を飲むでしょ!」と驚かれましたので(ちなみに、これはランチで飲酒する日本の重役クラスの人々を指していたようです)。そもそも、アメリカは禁酒傾向にありますし、職場ではコーヒーをがぶがぶ飲むというのが、昔...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報