先日、原付と事故(左折巻き込み)を起こしました。私が車で、相手が原付でした。大きな国道(片側2車線ずつ)で、私は駐車場に入ろうと、左車線から左に寄り、ウィンカーを出して左折準備をしていました。バイクは同方向に直進してきたのですが、曲がった時には既にバイクが車の横におり、バイクの後方にタイヤが少しかすったようで、バイクの方は転んで膝と肘にかすり傷を負い、病院へ連れて行きました。警察の方は、物損で処理されたので、後の話し合いは当人同士でという事だったので、「治療費などはなんとか出来るようにします。」と言って連絡先を交換しました。相手の方が未成年だったのでご両親に電話を頂き、物損に関しての過失割合が8対2であることを伝えると「娘の知り合いの法律関係の人が『そんなことはない、10対0のはずだ。』と言っているので、全部あなたが払ってください。仕事の皆勤と、治療費とバイクの修理代です。娘はスカートまで破けてるんですよ!」と言われました。私も知り合いから、重度の過失がない場合は左折巻き込みのこの程度の事故は8対2だと聞かされていましたし、色々HPを調べてみても、判例としては8対2と載っているので、お伝えしたのですが、取り合って貰えず、調べ直して電話すると言うことで今回は落ち着きました。
この様なケースの事故の場合は、物損は10対0という過失割合になるのでしょうか?
どなたかご回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

勝手に補足させていただきます。



とりあえず保険会社に連絡(原則事故から60日以内)して
賠償金額(対物)や自分の車両の修理金額によって
保険を使用するか判断する旨を伝えましょう。
相手方の修理金額や自分の車両修理金額が
決まった時点で保険会社から連絡がありますから
その時点で保険を使用するか判断されれば良いでしょう。

相手方の診断書については
相手方に任せておけば良いでしょう。
相手方が診断書を提出しなければ
治療費などが補償されない(しない)ことだけ
伝えれば良いと思います。

なお、治療費などについては
自賠責の範囲内で収まると思いますので
対物・車両保険を使用しなかった場合は
任意保険の等級に変更はありません。
(自賠責を使っても任意保険を使用していないことになります。)

例えば、
相手方バイクの修理費で5万円、
自分の車両修理は0円、
相手方治療費などは10万円の場合は
過失割合が20%ですから
バイク修理費は5万円×0.2=1万円。
自分の車両修理は0円。
相手方治療費などは10万円は自賠責で補償
(相手方は過失相殺されると思います。)。
このような場合は
任意保険を使用せず自腹で1万円を支払って
治療費などは自賠責を使用すれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい回答をありがとうございます。すごくわかりやすいので(金額も近いので)ありがたいです。物損は使用する事にしました。自賠も使う方向で考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 12:54

「左車線から左に寄り、ウィンカーを出して左折準備をしていました」とありますが、あなたは、この時点で原付の存在に気付いていましたか?できる限り左へ寄って、後方と左側方を十分確認してから左折しましたか?


「曲がった時には既にバイクが車の横におり、バイクの後方にタイヤが少しかすった…」この文を読む限り、あなたは、原付の存在を見落としています。見落としていなくても確認せず、あるいは確認が不十分で左折したことが一番の原因です。また原付が横に入れるぐらいの間隔を空けて左折したことも問題です。

左折しようとする地点から30m手前の地点に達したときに、左折の合図をし、できる限り左へ寄って後方、左側方に単車や自転車などがいないか十分確認をしてから、徐行して左折しなければなりません。
今回、これを怠ったあなたのミスです。あなたの100%過失ですよ。相手方が10対0だと言っていることも、うなずけます。

運転中は、前方だけに注意を集中することなく、たえず後方や側方の状況をつかんでおき、運転行動を変えたりするときには、他の交通に危険を与えたり、迷惑を掛けないようにしなければなりません。そのためにも、バックミラーを十分に活用してください。ミラーに写らない部分は、直接目を向けて(目視して)確かめてください。特に単車は、どのような行動に出るのか予測がつきませんので、後方に単車がいる場合は、特に注意してください。
原付の方が軽傷で済んだことが不幸中の幸いです。今後は、十分注意して安全運転を心掛けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の過失については、重々承知していますが、相手の方の前方不注意や、車間距離などの事は、どうなるのでしょうか?私の方に否があるのは分かっていますが、相手の方の義務はどの様に判断すればいいのでしょうか?また、バス停のそばでそこに車が一台止まっており、前々から左に寄ることが不可能でした。その場合はどうなるのでしょうか?(ウィンカーはその前から出していました)

補足日時:2001/10/12 10:42
    • good
    • 0

現在、物損で処理されているのを自賠責を請求したいばかりに、人身に変える不利益も考えてください。

人身になりますと、あなたに安全運転義務の2点、付加点数2点、合計4点がつきます。また、業務上過失致傷で送検される恐れ(送検されれば罰金となり、前科が残ります)もあります。むしろ、後遺症が考えられないのであれば、相手の言い分を全部認めて、示談書に今後一切請求しない旨、書かせておくのも、一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人身にすると免停になる事は分かっていましたが、送検の可能性は考えていませんでした。今後の話し合いの際に、参考にして行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 10:50

回答No.2で間違ってしまったので訂正させてください。



基本過失割合は
当方80:20相手方です。(この部分を訂正)

当方に大回り左折があった場合は
当方90:10相手方です。

当方に合図の出し遅れがあった場合は
当方85~90:10~15相手方です。

当方が無合図の場合は
当方90~100:0~10相手方です。

相手方に著しい前方不注意があった場合は
当方60~70:30~40相手方です。

過失割合で「お互いが動いている限り10:0はないですよ。」と
いう意見もあるので過失が100%になる場合を参考までに。

例1:信号機が設置されている交差点で
赤信号を無視した場合。(但し、一方の信号は青)

例2:信号機がない交差点で一方に一時停止の規制があるのに
減速せずに交差点に進入し、一方が徐行をしていた場合。

例3:転回禁止場所での転回中に対向車と衝突した場合。

例4:交差点手前30m地点までにバイクを追抜きをして
無合図で右左折した場合。

例5:交差点手前30m以内でバイクを追越して
大回り右左折又は無合図右左折をした場合。

以上、両者(車)が動いている場合の100%過失の例。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。なんど考えても8:2で妥当な気がするのですが、相手の方は納得していただけないようで、色々歩み寄りをしようとしている所です。これを参考に、話をしていきたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/10/12 10:47

調停は 本件の場合簡易裁判所で行うことになります。


保険会社と決裂しようが 関係ありません。

一つアドバイスなのですが
あなた自身 どのくらい自分が悪いと思っていらっしゃいますか?
まさか0とは思っていませんよね
怪我に関しては 自賠責が適用されますから(これは過失割合どうのと
関係ない事です。被害者に保険証書の複写を渡し”被害者請求”してもらえば
OKです。 もちろんあなたが立て替えて 後に請求することも可能です)
問題はないでしょう。
対物賠償についてですが 原付の修理くらいならば 程度によっては
保険を使わないほうがいい場合があります。
使えば来年から高くなります。
修理見積を出してもらい そのうち自分でわるいなあ と思った分だけ
払えばいいのでは(決裂するかな?)
まあ とにかく被害額がお互い確定しなければ
話のしようがありません。
お互い 見積を取りましょう。
保険会社は うまく利用するのが 賢いというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか相手が捕まらず、話が前に進まない状態なのですが、なんとか歩み寄れるよう努力しようと思います。ありがとございました。

お礼日時:2001/10/12 10:41

"停車中"の車(orバイク)に追突でもしないかぎり10:0はまずありえません。



昔原付に乗ってた頃に一時停止無視の車が左方から飛び出してきて跳ねられましたが8:2でした(;_; (もちろん相手が悪い)
友人が原付で交差点を走っていたときに信号無視の車に跳ねられましたが9:1でした。

今回のケースでは原付の人の過失も十分有ります。
・車間距離を取ってなかった
・前方不注意(ウインカーを見てない)
・安全運転義務違反
あと、原付が車の左側を走っていたとのことですが、車の左側は路側帯では?
当然原付が路側帯を走ることは違反です。

お互いが動いている限り10:0はないですよ。

>娘の知り合いの法律関係の人が・・・
じゃぁ、その法律関係者本人を出してもらえばどうでしょうか?
本当に法律関係の人なのか怪しいものです。

ところで、何で保険会社の人が交渉しないのですか?
>保険屋を物損は使う事になったのですが、やはり自賠は決めあぐねています。
物損で保険屋を使うことになってるなら治療費だって保険屋を使うってことじゃないんですか?そもそも物損で保険屋が入っているならすでに過失割合はでているのではないでしょうか?その過失割合を治療費にも当てはめるだけでは?

対物の支払いだけでなく、治療費についても任意保険会社経由で払うようにするのが普通だと思います。支払い額が少なければ(100万円程度)自賠責を使うだけですみますので任意保険を使わずにすみます。
ですから保険の支払いの際には任意保険会社の人に「これは自賠責保険の支払いだけですか?」と確認して、もしそうなら保険等級を下げないように言ってください。
(自賠責を使うだけなら任意保険の等級は下がらないはずです)
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 早めに保険会社に連絡するのが賢明であり、どろどろした話は任せてしまった方がいいでしょうね。
 警察で物損事故で受け付けていると、あなたの加入する任意保険会社は一言目には「人身事故に切り替えて」と言ってくるでしょう。人身事故扱じゃないと相手方の人身の対応はしないよ、というスタンスです。しかし、人身事故の切り替えると6点減点(一発免停)になったりするのです。ご自分の任意保険会社を動かすポイントは、警察の方で人身の受付をしてくれない、という事(にする)のが肝要です。警察が受け付けてくれないとどうしようもないですよね。(時折実際ある話です。)そこで、人身事故証明取得不能理由書なるものを添付して対応してもらう事になるのです。結果的に物損事故でも人身の対応をします。
 
 過失割合は人身も物も変わりません。
 一般には確かに8:2ではありますが、状況により結果10:0となる事もあります。あなたがウインカーを出すのが直前であり、すぐに左折、徐行無し、他に著しい法令違反がある、など重なればあなたの過失割合は増えます。一方、相手方に15km以上の速度超過や前方不注視などあれば相手の過失が増えます。(状況次第です。)
 基本の過失割合から修正要素を加えて当該過失割合を決めていくのですが、相手がの主張がどうなのかを聞いてみて反論したほうがいいでしょう。
 保険会社に任せる場合も、上記の事をきちっと踏まえて説明してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保険屋を物損は使う事になったのですが、やはり自賠は決めあぐねています。人身事故証明取得不能理由書というのは始めて聞きましたが、どういうところで手に入るのでしょう?
専門的な詳しい回答有り難うございました。

お礼日時:2001/10/10 14:49

>>#1の方のおっしゃる通りで、双方とも動いている場合、


>> 10:0は絶対にありません
>については大きな間違いです。

信号無視等、明らかに先方に交通違反等の過失がある場合は、
もちろん10:1です。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

本件の場合 10:0ということはまずないでしょう。


一般的な判例では 皆さんがおっしゃるように8:2が妥当
であるでしょう。
しかし
>#1の方のおっしゃる通りで、双方とも動いている場合、
 10:0は絶対にありません
については大きな間違いです。

ありがちなケースとして 信号機で整備された交差点
において片方が明らかな信号無視の場合
原則として10:0となります。(多数の判例があります)
「信頼の原則」という考えがあり
信号の度に 危険予測をして走っていたのでは
とても交通社会が成り立たないということからです。
またそれを運転者に問うのも酷な話です。

”法律に詳しい人”(実は知ったかぶりの素人)が出てきて
しまったのではまとまる話もまとまらないですね。

御自身に相手と渡り合う自身がないのであれば
裁判所の調停を利用してみたらどうでしょうか?
調停は5分5分的な考えがあるので本来ならばお勧めは出来ない
のですが 10:0ではないという事を相手にわからせる事も
できますから。

この回答への補足

8対2が妥当であるという事は、場合によっては変わるという事も考えられるという事なのでしょうか・・・?とりあえず、物損に関しては保険を使う事を決めたのですが、自賠の方が決めあぐねています。やはり、後々トラブルを避けるために、きちんとして置いた方が最善ですよね・・・。
あと、調停というのは裁判所でする(詳しくは分からないのですが)やつですよね。これは、保険屋に物損を任せた場合、その交渉が決裂した後でも適応されるのでしょうか?

補足日時:2001/10/10 12:46
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃる通りで、双方とも動いている場合、


10:0は絶対にありません。
その理由は、ぶつかっていった方にも、危険を察知して回避する義務が
あるからです。

で、あなたは相手と直接交渉しているようですが、それは何故ですか?
まあ仮に、直接交渉の末、あなたが折れて全額負担をしたとしましょう。
すると相手が味をしめて、後になって、首が痛くなっただの、
実は足をくじいて歩けないだの、難癖をつけてくる可能性だってあります。
(実際そう言う話はよく聴きます)
ですから、後々トラブルにならないためにも、面倒な交渉は保険屋に任せる
べきで、負担割合については「すべて保険屋に任せています」と言い放って、
あなたから割合については一切口に出すべきではありません。
だってそのために保険屋にお金を払っているのでしょう?
保険屋を通したからといって、誠意がないというわけでありません。
早く解決することが、双方のメリットになるのですから。
保険屋は交渉のプロです。餅は餅屋に任せましょう。

今からでも遅くはないので、保険屋を通すようにしてください。
警察に届けているのなら、事故証明も取れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Naodon1020さんのおっしゃるとおりだなぁと思います。Naodon1020さんのアドバイスからすると、物損も自賠責も保険屋に任せた方がいいという事ですよね。トラブル回避の為にも、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像あり】サロペットスカートのコーディネート

閲覧ありがとうございます。

画像のようなサロペットスカートの中に何を着ればいいでしょうか?
靴は黒いヒールでストッキングを履く予定です。
スカート部分は黒いレースとなっています。
長さは短めです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いブラウスに(リボンタイかネクタイを)も、可愛いらしいと思いますよ!

可愛い過ぎるので
黒ネクタイに
だてメガネも似合うかも知れませんが

タイを靴の色に合わせても良いし・・・

1さんのタートルも 良いし・・・

悩みますが、別案という事で・・・ブラウスにネクタイをお勧め
させて下さい(o^^o)

Q横断歩道外、バイクと歩行者の物損事故・過失割合は?

赤信号で止まっている車と車の間を横切った折、(横断歩道から7Mほど離れた位置)左手側から来たバイクと接触し、バイクは転倒、風除けが壊れ、当方は左足に軽い打撲を受けました。

交番で状況を説明、物損事故という事になり、相手方と話合いをし、風除けの新規取り付け代はこちらが負担する事を了承しました。

相手方はさらに、「腰をひねったかもしれない、少し痛い気がする。2・3日様子をみるが、今後通院することになったとしても慰謝料1~2万払ってもらえればこれで終わり(示談)にするがどうか、悪い相手にあったら今後20万、30万とどんどん治療費請求されて大変だよ」と言います。

横断歩道を渡らなかったのはもちろん非がありますし、提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。

この場合、双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
又、たとえば過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
交差点以外の道路横断ですので、基本過失割合が70:30です。
停止中の車と車の間からの飛出しですので、過失が修正されて60:40位になると思います。http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu9-1.htm

>過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?
その通りです。
貴方の過失分だけを負担し、相手に支払います。
その代わりに、貴方が貰えるのはその逆(相手の過失分)だけです。

>提示金額も大した額ではないのですが、私共が全て悪いと考えている相手方に疑問も覚えます。
貴方が悪いと言っている訳ではありません。
只の、駆け引きです。


相手が任意保険加入に加入していない様な気がします。
もし相手が任意保険に加入していないのなら、
(1)貴方は風除けの新規取り付け代のみを支払らい、相手はそれ以外の請求を一切しない。
(2)貴方は、自賠責で受けられる保障を受け、自賠責を超える分は請求しない。
で示談交渉しても良いと思いますよ。
因みに、相手が自賠責を使用しないと言っても、貴方は自賠責の保障を受けられます。

知らない内に、個人賠償保険等に加入している場合がありますので、加入している保険を一通り確認した方が良いと思います。

>双方の過失割合はどの位になるのでしょうか?
交差点以外の道路横断ですので、基本過失割合が70:30です。
停止中の車と車の間からの飛出しですので、過失が修正されて60:40位になると思います。http://www.matsui-sr.com/gousei/d-kasitu9-1.htm

>過失割合半々の場合、治療費も半々というように考えて良いのでしょうか?
その通りです。
貴方の過失分だけを負担し、相手に支払います。
その代わりに、貴方が貰えるのはその逆(相手の過失分)だけです。

>提示金額も大した額ではないので...続きを読む

Qこんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

こんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

Aベストアンサー

白プリーツミニスカート 画像でいろいろ出てきます
個人的にはロゴのパーカーと合わせちょっとボーイッシュに着るのが好きです

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCMZEdhsxYaCUAcQOU3uV7?p=%E7%99%BD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

Q自動車対バイクの人身事故。過失割合は?

過失割合について、示談交渉中です。
見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。
相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。

事故状況
・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道)
・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。
・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ)
・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台)
・私が先に相手車両に気付き、急ブレーキ。(相手との距離、20メートル)
・バイクがスリップしてコントロール不能、衝突。両足首骨折。バイク全損。

調査会社の意見
・50対50の事故。
・見通しの悪さはお互い同じ程度。
・事故から3週間以上も経ってから、ブレーキ痕等痕跡の一切無い状態での調査。

相手の言い分
・バイクのほうが広い道を走っていたのだから、カーブ手前で一旦停止出来たはずだ。
・私60対相手40
※その場で反論
・対向車が来るかどうか、見えない道で一旦停止はおかしいのでは?
・正面衝突、お互い交通法規違反無し。50対50という数字をそちらが出してくるならまだ分かる。
→数日後、では50対50で、とあっさり認めた。

私の考え
・現場を何度見ても、相手側の方が見通しが多少良いと思う。
・バイクはかなり音が大きい(約100デシベル)色も目立つ。前照灯も付いていた。(事故当時、AM8時。晴れ)
気付けなかったのは前方不注意では?
・車対バイクというだけで、相手に加算されるのでは?(相手保険会社はそれも踏まえたうえの数字と言ったが、理由の説明は無し。このケースではそういうものだ、と。)
・一般的に坂道では登っている車両が優先では?
・ただ、相手の1車線側は幅2メートル弱。バイクとでもすれ違いは難しい。(相手車両は幅約170cmのワンボックス)
その場合とるべき危険回避行動は、警笛やライティングでは?
・相手70対私30

箇条書きで簡単な説明ではありますが、このような状況です。
私はバイクに任意保険をかけていなかったので、相手保険会社と直接交渉してます。

私の言い分に正当性はあるでしょうか?
数字は妥当でしょうか?
交渉前に客観的なご意見が聞きたく、質問させていただきました。
詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

過失割合について、示談交渉中です。
見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。
相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。

事故状況
・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道)
・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。
・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ)
・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台)
・私が先に相手車両に気...続きを読む

Aベストアンサー

>私の言い分に正当性はあるでしょうか?
>数字は妥当でしょうか?
正当性があるとは思えません。
双方の言い分は、どっちもどっちで、責任割合に影響はしないという
感じがします。
本来、車対車ですと、50対50。交通弱者・重傷事故ということで、
40(バイク):60(車)になれば良い方ではないでしょうか。
書かれていることだけを見ると、相手保険会社が言う、このケースは
そういうものだという説明も説明にはなっていませんし、
60(バイク):40(車)の根拠も意味不明ですが。
ひょっとしてバイクの過剰回避(運転が下手くそだから転倒して
止まれなかったと考えているのでしょうか)を主張しているので
しょうか。調査会社の50:50は、おかしな数字ではありません。

相手さんが両足首骨折しているのであれば、たかが10%位で揉めても
仕方がないので、保険会社は40(バイク):60(車)にて、
治療費等も任意保険一括で処理してもよいような案件だと思いますが、
あまりにも強行に自分の主張をしてくる相手ですと、
逆に堅くなることもあります。
現場での言い争いや質問者さんの主張の仕方に反発しているようにも
思えます。(質問者さんがそう言ってくるのなら、こちらとしても
こちらの主張をしようというように)

>私の言い分に正当性はあるでしょうか?
>数字は妥当でしょうか?
正当性があるとは思えません。
双方の言い分は、どっちもどっちで、責任割合に影響はしないという
感じがします。
本来、車対車ですと、50対50。交通弱者・重傷事故ということで、
40(バイク):60(車)になれば良い方ではないでしょうか。
書かれていることだけを見ると、相手保険会社が言う、このケースは
そういうものだという説明も説明にはなっていませんし、
60(バイク):40(車)の根拠も意味不明ですが。
ひょっとしてバイ...続きを読む

QSKE大ファンの方お願いします 画像 詳細 スカートひらりの衣装のままで  収録されているDVD

おそらくSKEだと思われるのですが、この画像の詳細を(収録されているDVDが知りたいです。)教えてください。スカートひらりの時の衣装のままで他の曲をやっているようなのですが、・・・
また、もしも、ありましたら、このDVDの通販のURLをお願いいたします。

また、この画僧の詳細がわからなくても、SKEのスカートひらりが抄録されているDVDがありましたら、URLまたは、DVDの正確なタイトルを教えていただきたいです。(ただし、衣装は初期のスカートひらりの時で、時代は古いほうがいいです。また、出来れば他の曲もスカートひらりの衣装のままでやってるものがいいです。)

面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカひら衣装とTシャツが混ざっているのは、『会いたかった』公演のアンコールで、「スカートひらり」をやる時のものです。アンコールではこの衣装のまま「スカートひらり」以外にもう1曲やったりします。

写真の左側はえごちゃんのように見えるので、おそらくSKEの研究生公演のアンコールで「片想いFinally」をやった時のものだと思われます。研究生公演はDVD化されていないので、DMMのネット配信から取ったものではないでしょうか。

SKEの「スカートひらり」が収録されたDVDは、劇場公演では『チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』と『チームKII 1st 「会いたかった」』の二つがあります。ただしS 1stは限定品で入手が難しいです。KII 1stはこの衣装で「Dear my teacher」もやっています。

コンサートDVDでは、たくさんあって調べるのが大変なので省略します。

Q自転車対原付バイクの衝突、過失割合は?

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保険のファミリーバイク特約に入っていましたが,自賠責は期限が切れていました。そのため,保険会社が対物(相手の自転車賠償)のみの扱いとなり,人身に関しては自己責任で対処するように言われ,また相手方から自転車保障や怪我,休業補償をすぐに請求されて困っています。保険会社が介入しないということで,相手方の同棲している方の父親という方が強めの口調で「一時金だけでも出せ」と請求の電話をかけてきて,保険会社にも電話しています。
 こちらも左折時の不注意がありますが,相手方も自転車専用道路ではない歩道を直進しており,前方不注意があると思っています。
 また,おどしの口調で請求してくる相手との直接示談交渉にはためらってしまいます。

 過失割合は,どの程度でしょうか?
 また,そのような相手方の同棲している父親との示談は,どのように進めたら良いでしょうか? 

11/1午前9時頃,当方(私の家内)原付バイク(50cc)左折と相手方自転車直進が衝突,双方とも怪我をしました。人身事故のため警察の現場検証を受けました。
 怪我の程度は,相手方が始め1週間程度の打撲と安静,その後1っか月後現在も治療中,休業の状態だそうです。当方は,6週間の右手小指の骨ひび,右膝じん帯損傷でした。治療中です。
 当方が片側1車線道路から狭路に左折するときに,歩道を直進してきた相手方自転車と接触,双方とも倒れ,自転車は修理不能で買い替えとのことでした。
 当方は,任意保...続きを読む

Aベストアンサー

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場は歩道状になっていますか?
歩道が切れて車道となっていますか?
もし、歩道が切れて車道となっている場合、
歩道を通行してきた車両(自転車)は車道に出る前に一時停止する義務があります。
これは重大な過失となり得ます。
結構知らない(守っていない)人が多いですが、
車道に出入りする車両は一時停止して安全確認する必要があります。
自転車で一時停止せずに、歩道と車道をヒョイヒョイ行き来する人がいますが、
これは道路交通法違反です。

示談交渉に関しては、本人が直接交渉してくる分には問題ないですが、
本人以外が代理人として交渉することは、
弁護士法違反になりますから下手に相手にしない方が良いです。
ココで知ったからと言って、生半可な知識で相手に言わない方が良いです。

あと自転車が壊れたからと言って、新車購入の必要はありません。
減価償却によるそのときの時価を過失割合で保証すればよいのです。
逆に相手から過失割合分バイクの修理費を請求可能です。

一時金を払うにしても、受取のサインをもらっておかないと、
もらっていないと言い張られたら、無駄にに取られる結果となります。


どちらにしても、ファミリーバイク特約が使えず保険屋さんに頼れないのであれば、
別途弁護士を頼まれた方が良いかも知れません。

無保険運行6点、安全運転義務違反2点、人身事故6点~9点。
免許取消か90日免停コースに乗られましたね。

自賠責保険の確認を怠った事は痛いですね。


過失割合に関しては、裁判で明確にするか、
過去の判例によって決まってきます。

「自転車 バイク 事故 過失割合」で調べてみてください。

一般的には弱者保護の観点から、バイクの方が過失割合が高くなりますが、
100(バイク):0(自転車)とはならないでしょうね。

自転車自体の歩道走行する事には何ら過失はありませんが、
左折する狭路の事故現場...続きを読む

Q学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか ※画像は

学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか

※画像は竹林さんの設定資料よりお借りしています※
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-130.html?sp

Aベストアンサー

ジャンパースカート、略してジャンスカではないでしょうか。

Qバイク対タクシー 過失割合

バイクで優先道路の第二通行帯を走行中、交差点で右折待ちの車を避けるため交差点手前で減速し第一通行帯に進路変更。交差点通行中に左前方(約5mくらいしか離れていない)脇道から本線に入ろうとしているタクシー2台を目視し、先頭の1台は一時停止の上合流、続いて2台目が一時停止なく本線に合流したところに避けられず接触転倒し人身事故扱いになりました。タクシー側は車体右前ドア下にへこみ、乗客、乗務員ともケガはなし。バイクは全損、私のケガは通院2週間程度です。
両者とも任意保険に加入しておらず示談交渉となりました。第1回目の交渉のなかでタクシー側は7対3と申し出てきました。こちらとしては9対1と考えているのですがこの場合どのように判断したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

法律の専門家ではありません。元、二輪/四輪指導員です。

追突など、一方が停止しているような場合を除き、双方が動いている限り不可抗力の部分であっても「過失10%」はやむを得ないのが現状でしょうね。
(しかし不本意です)

質問者様もその辺りを認識されていて、二輪車ではその特性上どうしても避け切れなかった「不可抗力」の部分を「ゼロ」と主張せずに、譲歩して「1割」とお考えなのだろうと想像します。

◆私が本事案で問題ありと感じる部分は、相手がプロドライバーであること。
職業ドライバーの中でも、「安全」に対してさらに要求レベルの高い「第二種免許」を取得して業務に就いている、タクシードライバーであることです。

ここが大きな問題点です。新米ドライバーではありません。

◆道交法では、優先道路を通行している車両の進行妨害をしてはいけないことは当然ですが、「脇道」程度の(明らかに狭い)道路が交差点と著しく近接して幹線道路と合流するとしたなら、幹線道路を通行する運転者がいくら注意しても、本事案の事故は極めて回避困難だと思われます。

青信号で通過中に当該タクシーを認知し、減速しようとしても幹線路ではその行為自体も時に危険であり、タクシー側の良識ある運転行動に期待せざるを得ませんね。
ご質問文には減速していたとありますから、限りなく過失「ゼロ」に近いと解釈して良いと感じます。

私なら(相手)100:0 で交渉に臨むでしょう。無理と知りつつ…

◆二輪の特性に詳しい人たちであればご存知だろうと思いますが、ハンドル操作で障害物を回避(急旋回)する場合には、一瞬逆操舵を必要とする二輪車は、旋回開始までわずかではあっても時間を要し、四輪車よりも明らかに不利となります。

それ以前に、ハンドルでの回避でなく減速/停止が基本であり、質問者様もそうされていたはずです。

しかし当然のことながら、直立を保ってのパニックブレーキングは困難であるため、軽量かつ高い制動能力を持つオートバイであっても、本事案のような場合には、四輪車から想像する以上に長い停止距離が必要になることも多く、うっかりした相手に対して「命がけ」の回避行動が要求される訳です。

◆つまり、四輪車と比べて弱い立場の二輪車に対しては更なる注意と配慮をすべきタクシードライバーが、弁解の余地がない事故を起こしたと、私個人は申し上げたいです!

プロとしての自覚も技術もないのに、7:3は言語道断です!!
二種免許の存在意義がありません!

仮にヘッドライトを点灯していた二輪車との衝突なら、言い訳無用!ですね。

ちなみに、私の知人(ライダー)は右直事故で映画のように飛ばされ、奇跡的に骨折はなかったのですが、打撲傷で6か月入院しました。(お金目当てではなく)
打撲はあなどれません!

各自治体や弁護士会などが運営する、交通事故相談窓口で相談されるのも良いと思いますし、本を1冊買われてはいかがでしょうか。
一例として

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31149082

↑画面の右側にもいくつか載っています。

私からすると1割認めること自体、寛大だなと思います。(私なら5%止まり)
それ以上譲歩する必要はありません。

9:1で成立しない場合には弁護士を依頼すべきかと思いますが、まずこのサイトに投稿されたことを相手方に伝えて良いと思います。
(プリントアウトして次回に持参)

次のステップとしては新聞やテレビなどにも投稿して、やはり多くの参考意見を集めるという意思表示も効果的でしょう。

ご質問文が事実で、かつ新聞沙汰になればタクシー会社の宣伝になるか、イメージダウンになるか・・・

調停などはさほど費用がかかりませんから、当事者だけの示談にこだわらないことをお勧めします。
ぜひ何か参考書をお読み下さい。

入院せずに済み幸いでしたね。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31149082

法律の専門家ではありません。元、二輪/四輪指導員です。

追突など、一方が停止しているような場合を除き、双方が動いている限り不可抗力の部分であっても「過失10%」はやむを得ないのが現状でしょうね。
(しかし不本意です)

質問者様もその辺りを認識されていて、二輪車ではその特性上どうしても避け切れなかった「不可抗力」の部分を「ゼロ」と主張せずに、譲歩して「1割」とお考えなのだろうと想像します。

◆私が本事案で問題ありと感じる部分は、相手がプロドライバーであること。
職業ドライバ...続きを読む

Qこの画像のようなスカートが売ってるお店

この画像のようなスカートが欲しいのですが、どこに売ってますか?
近くのお店とか、通販サイトを探してもなかなか見つからなくて困っています(泣

もし、売っているお店やサイトを知っている方がいたら、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

ふわっと広がって可愛いですよね!「パニエ」という商品で売られてますよ♪
色々なカラーやスタイルで売られています!

楽天で検索すると沢山でてきましたよ!!
値段も手ごろですし♪

楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-1000650/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

yahoo!
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8&uIv=on&first=1&ei=utf-8

また、この手の商品はロリータファッションやパンクファッションでよく使われるので「原宿」に行くと沢山売っています。
原宿の竹下通りの路面店で1,000円ぐらいから購入できると思います。
裏地があるものでしたら、スカート1枚で着れると思いますが、裏地がないものは透けてしまうのでお気を付け下さい^^;

Q右折車に左折車が追突事故の過失割合

先日、乗っていたバスがトラックと接触事故を起こしました。
T字路の青信号で、私が乗ったバスが右折、対向車のトラックが左折するところで、
先に右折にかかったバスの後方左側面にトラックの左前面が突っ込んだようです。
(「ようです」というのは、接触時に私は寝ていて、ぶつかった衝撃で目覚めて振り返ってみるとそういう状況だった、ということです)

このT字路は直進車が多く、普段バスが右折するには信号が黄色に変わるタイミングくらいしかないため、そのときも同じようなタイミングで右折したのだと思います。
右折車と左折車では、当然左折車が優先ですが、相当のロングボディであるバスの後部に当たっているので、トラックはバスの右折がほぼ完了した状態でよぼど無茶な左折をしてきたと予想できます。

バスの乗客は、事故車を脇に寄せて次のバスに移されたので、以後のやりとりは分からないし、バス会社に電話して顛末を聞くまでする気はないので、単に興味本位でここで質問します。
この事故の過失割合は、どのようになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

周囲の状況にもよりますけど
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/87.html これと同じ考えで
バス 75 トラック25から査定スタート

右折車は、特に大型車は慎重に右折せよ ということです。


人気Q&Aランキング