dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、便秘が慢性的で下剤が効かなくなってきました。。今、すごくお腹が張っていて気分が悪いのですがお腹はなぜかすぐ空いてしまいます。便が全くでてないわけじゃないいんですが出る量より食べるのでたまっていくのは当たり前なんですがお腹の張りをなんとかしたいです。。とりあえず一回すっきりさせてからもっと食生活や生活リズムなど気をつけていきたいなと思っています。お腹のはりが気になってほかの事になかなか集中できないので何かよい方法ありましたらお願いします!(><)

A 回答 (2件)

あくまでも、個人的な体験談ですが、

私は、プル-ンを1日に2個ずつぐらい食べるようにしてます。薬をつかうのは、抵抗があるので、また、人工甘味料が入ったチョコレートを食べるといいみたいです。
人工甘味料(アルコール成分)の入ったカロリー控えめのアメなども出ています。注意書きに おなかがゆるくなることがありますと書かれています。

神経的なストレスやホルモンのバランスで便秘になることがあるみたいです。

個人差があるので、効果は保証できません。念のため...
    • 0

便秘、苦しいですよね。

病気が原因でない便秘の改善の基本は生活習慣(食生活、運動含む)だということは理解されているようなので、すぐ対処できるものを挙げますね。
 下剤がなにかはわかりませんが、下剤を飲むときに一緒に水を多めに飲むこと、お風呂に入っているときに腹部マッサージ(腸の形に合わせて「の」の字を描くように軽くお腹を押していく)、お布団に入ったときに大きく深呼吸をする、ちゃんと睡眠時間を取る、朝起きてすぐ冷たい水をコップ一杯、あとは出そうかな?と思ったらすぐトイレに行ってみる。
 …くらいでしょうか。
 個人的には水分を多く摂るのと寒天を夕食前に摂るのが効きますが。
 No.1の方の言うとおり、効く方法には個人差がありますからいろいろ試してみてくださいね。
 早く解消できるといいですね。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~bitoken/newpage9.html
    • 0
この回答へのお礼

張ってる感じは無事に解消出来ました☆なんかまだ硬い感じもしますが気のせいかもしれません。。徐々に下剤とかも減らしていくようにして、ヨーグルトをたくさん食べて、過食に気をつけてます~二人ともありがとうございました(^^)