都道府県穴埋めゲーム

この間知ったことなのですが、母が、強い便秘薬(○ーラック)を毎日一錠、常用していることが発覚しました。

ショックで、すぐやめるようにいったのですが、すでに母の体は、これを飲まないと便が出ない状態だそうで、六年の間、なんと毎日のんでいたとのこと。
そして、やめるようにいくらいってもやめてくれません。このままでは大腸に負担がかかって病気にならないか不安でなりません。(というのも母が常用しているのは、私が半錠のんだだけでひどい水げり が 一日中でるほどの刺激の強い代物です。)
母は現在50半ばで、子供のころから便秘に悩まされており、しょっちゅう便秘薬にたよっていたそうです。
どうすれば、飲むのをやめさせられるでしょうか。
かわりに漢方薬など、体に負担にならない解消方法があれば教えてください。こちらでも漢方の便秘薬など、用意して置いているのですが、常用しているものでないと出が悪いと結局、隠れて(?)のんでしまって、話になりません。

A 回答 (4件)

その商品は、腸の動きを止めて排出させるものなので、やめてもらってくださいね。

下剤には大きく2種類あり、上記のタイプと腸の動きを活性化させ排出するものがあります。

どちらかといえば後者の方が良いですけども、市販薬よりも、一度受診され便を柔らかくする酸化マグネシウムなどの方が腸への負担が軽減されます。この量も便秘具合により調節していただけますので是非、受診されてくださいね。

私は十年以上市販薬に頼っていましたが、受診して出るようになりましたよ。
    • 0

すぐにやめさせた方がいいです私もそれを飲むと酷い腹痛と下痢になります 私の前いた会社にもやはり50代の方で慢性便秘で毎晩○ーラックを常用している人がいました

もうそれを飲まないと出ないそうです ちなみに私も慢性便秘です
でも、運動したり食べ物に気をつけたりしていてあと酷い時は病院にいって癖にならない薬などを使って今 ほぼ治っています
とにかく病院へ相談へいった方がいいですよ
それを使うと益々でなくなります 
あと癖にならないもので良さそうなのは○ズワンなんてどうでしょうか?
お母様やめられるいいですね
    • 0

便秘の為過去2回腸閉塞で緊急入院!一口に便秘と言いますが、怖いです。

薬云々と言う前にどうか受診されるよう説得するべきと思います。ドクターは色々試してくれるでしょう!加齢と共に腸の動きも鈍ってきます。必ず良い薬にめぐり合うでしょう!~個人での処方は危険です~
    • 0

とにかく病院に行ってみたらいかがですか?

私も一時期常用してました。
「○ーらっく」のソフト?なやつを。
    • 0