dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蒙古斑はモンゴロイドだけに表れる特徴ですよね?私達日本人はモンゴロイド。韓国人も中国人もモンゴロイドですよね?だから蒙古斑ありますよね?とある人に「中国人には蒙古斑はない。」と、言い切られて、そんなはずはない!!と、思いながらもものすごく気になっているんです。誰かご存じの方教えて下さい!!

A 回答 (4件)

中国人と言っても50以上の民族がいますので一括りにはできませんが中国人の中心である漢族には基本的に蒙古斑はありません


そもそも漢族はモンゴロイドではありません
ただし元の時代も含め何百年も異民族が支配していた時代もあり多かれ少なかれ混血していますので漢族でも蒙古斑がある人も結構います

ちなみに韓国人はモンゴロイドなので蒙古斑があります
黒人や白人にも蒙古斑のある人はたまにいるそうですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

漢族という種族はモンゴロイドではないのですね!!それはびっくりしました!!けっこう顔は似ているようなのに不思議なものですね。ナルホド、ナルホド、純粋な漢族には蒙古斑は表れないけど、モンゴロイドの血が混じってたら表れることもある。って感じなんですかね?
参考にりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/04 00:46

自分は漢民族ですけど、小さいころは普通に蒙古斑ありましたよ。

今は消えちゃったけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に頂いた回答から考えるに、no4様はモンゴロイドの血の混じった漢民族の方なんですかね?漢民族には表れないらしいですよ、蒙古斑。「漢民族には蒙古斑はない。」けど「(多くの)中国人には蒙古斑がある。」ってのが結論かもしれないです。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/07/04 00:51

韓国人と中国人は漢民族系ですので、蒙古斑はないと思います。


モンゴロイドは基本的に日本とモンゴル人だけらしいです。
中国人と一般に言っても中国には色んな色々な人がいますので、
漢民族系以外でモンゴロイド系の中国人の方はあるんじゃないでしょうか?

私も昔に親に聞いただけですのでそこまで自信はありませんが・・
やっぱり漢民族系の中国人の方は蒙古斑はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむふむ。no、2の方と殆ど同じ様な回答を頂きました。ただ、韓国人に対しては違った意見(!)
漢民族はモンゴロイドじゃないんですね。おどろきの発見でした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/04 00:49

??ふつーにありますけどねぇ <黄色ければ、ですけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそー思うんですよねぇ。フツーに考えて・・。
ども、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!