アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事に飽きた&職場の人間関係等が面倒になったり嫌気がさしてしまい、仕事に行きたくないなあ、と思うようになったら、仕事へ行くのに起きられなくなってしまい、起きようとすると過呼吸になってしまいます。
電話をするのもツライのですが(電話の音が嫌い)、なんとか職場に休みの電話を入れると、そこそこ体は楽になります。
当方26歳、大学出て就職したけど仕事が合わず、2年目が過ぎた頃体調を崩し、心療内科で鬱とパニック障害と診断されました。
1年療養後、アルバイト、パートをはじめたのですが、3ヶ月~半年くらいで辞めてしまっています。
現在の仕事もパートです(週5日7.5時間、現在4ヶ月目)。
このままでは辞め癖がついてしまうと思うのですが、一度嫌気がさすと体が言う事を利かないし、とにかく仕事を辞めたいという考えに支配されてしまいます。
病気全盛期(?)の症状だった、「電車や人ごみが怖い」という感情も思い起こしてしまい、あれこれ考えていると、自分の部屋から出るのも嫌になってしまいます。
病院に行けばいいと思うのですが、最近ずっとかかっていた病院(有名な病院だけど、家から遠いし診察料が高い)から、地元の病院に変えたのですが、まだ転院手続きをしていないし、職場から支給(?)された保険証に不備があったとかで、今作り直して貰っていて(これもおかしな話で、自分で保険証を本社に送らなければならなかった。なんで自分で手間と送料をかけて不備のある保険証をわざわざ送らなければならないのか理解できない。これも職場が嫌になった理由のひとつ)、保険証が手元にないので、病院に行くのも面倒です。
病院行っても話をして薬貰うだけだしなあー、と思うと、なんだか何もやる気がしません。。。

ほどんど愚痴になってしまいましたが、今後どうすればよいでしょうか。
よろしかったらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、行こうとしている病院に、

保険証がこういう状態なんですが受診できますか?

とでも聞いてみてはいかがでしょうか。ただ不備があっただけで、使えるんですから大丈夫かと思いますよ~
 転院手続きはどうなのかわかりませんが、まず行って見ないことには始まりませんし。

それから、話をして薬をもらうだけ、というのもアレですね・・・自分の納得できる(?)回答(話)を出してくれる先生、病院を探すのも手かなと。この先生と話しをすると気持ちが楽になるとかね。
 自分内科の先生ですが、その先生に話すと分かりやすく解説?してくれて安心します^^;精神的に来た時もその先生に話したり。

精神科は特にですが、何でもかんでも話せなければ正しい答えは出せないと思います。(仕事が続かないとかね) そんな病院、主治医を見つけられるといいですね。
 参考になれば幸いですm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
結局10日間仕事を休み(正確には、5日目に一度出勤したのですが、途中で過呼吸を起こして早退してしまいました)、現在はなんとか職場復帰致しました。
保険証の件は、kaisyanさんのおっしゃるように、事情を説明したら大丈夫でした☆

『話をして薬をもらうだけ』という文章も、今読み返すとちょっとマイナス思考すぎたなあ、と思っております。

今かかっている先生はわりとよい先生で、「仕事辞めたい」と言ったら、「そんなにすぐに決めないで、少しゆっくり休んでみてはいかがですか?」と優しく言ってくださり、それに対して私が「いちいち会社に休みの電話をするのは嫌だ」と言ったら、「じゃあ診断書を出しましょうか?」と、強制ではなく、私の気持ちが軽くなるような提案をしてくださるので、これから徐々にもっとちゃんとお話できるようになろうと思いました。

薬も、「なんで病気になってから3年以上も経つのに未だに飲み続けなくちゃいけないんだ~」と思っていたけど、やはり薬を飲んでいた方が調子が良いので、これはもうそういうもんだと割り切る事にしました。

なんだか訳のわからない長文になってしまいましたが、親身になってアドバイスしてくださり、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

うつになった人間がこれだけ働いていれば立派ですよ。

病気全盛期って言葉から察すると最悪な時よりは良いということですか?しかし、うつ病は再発しやすい病気なのでしっかりとした措置は必要です。
診察料は精神科に限り安くなる制度があります。(下記URL参照)転院ついでに申請することをお勧めします。

仕事を辞めるか続けるかのアドバイスは私にはできません。申し訳ありませんが

参考URL:http://www.ohhori.com/depression/public_expence. …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
>病気全盛期って言葉から察すると最悪な時よりは良いということですか?
はい、酷かった時は外出するのも怖かったのですが、ここ半年~1年位はとても調子が良く、外出するのに特に抵抗はありませんでした。
が、改めて考えてみると、(主に)人に叱られたり、「もっとがんばれ」と言われたり、また、自分でも「がんばらなくちゃ」と思うと、今回の様に体調を崩してしまうみたいです。。。
自分がうつ病のくせに、あまりうつ病について詳しくないので(^ ^;)、『うつ病は再発しやすい病気』、『診察料は精神科に限り安くなる制度がある』という事を初めて知りました。
また、医療費についてのHPも教えてくださりありがとうございます。
参考にしてみたいと思います。