小学生の疑問です。わかりやすくお願いできたらと思います。
 「梅干しはなぜすっぱいのでしょうか」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウメの実の中に梅酢という成分が入っているからです。

今のように工場でいろいろの種類の酢が作られていなかった昔、酸味の代表だったようです。ですから、昔は食物調味のことを塩梅(あんばい)と言ったようです。
    • good
    • 1

酢の物を食べるとすっぱいでしょう。


なつみかんを食べるとすっぱいでしょう。
これらの食べ物には.すっぱく感じるものが入っているの。
「酸」というものだけども.いろいろな種類があって.いつか学校で教えてくれるはず。
梅干しにもおなじように「酸」というものが入っているの。

という答ではどうでしょうか?
    • good
    • 0

舌に味覚を感じる機能があるため、梅干しに限らず、檸檬もすっぱいです。

酸っぱいものをいろいろと集めてくると、そこに共通するものと共通しないものがあるのがわかります。お酢も酸っぱいですが、そのもとになるのは、酢酸です。
また、なぜ、砂糖は甘いのかという疑問も、味に対する疑問と言うことで共通します。味には、そのほかにも、からいとか、しょっぱいというのがあります。
味を感じる仕組みが身体に備わっていることや、それぞれの食べ物などを様々な味でもって分類できることから考えて行かれれば解決につながるかもしれません。
    • good
    • 0

梅干しが酸っぱいのは、梅の中にクエン酸という酸っぱい成分が入っているからです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘い梅干し、酸っぱい梅干しどちらが好き

最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか
気のせいですか。
昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが
最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが
どちらが好きですか。

今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。
酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。
やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが
皆さん、どうでしょうか。

それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

Aベストアンサー

甘いのとかカツオとか減塩とかは、ダメです。
塩が結晶するくらいしょっぱくてやたら酸っぱくて冷蔵庫に入れなくても腐らない、そんな梅干しが大好きなんですが、もう自分で作るしか無いんでしょうかね。
「梅干し」「天神様」「食べた」
もちろん分かりますよ。
天神様は大好きです。
学問の神様だから、食べると頭が良くなるなんて話もありましたよ。
梅酢が染みてプリプリなのは美味しいですね。
ただ最近の梅干しは、割ってみると味も染みていないしゴリゴリなのが多いです。
また、近頃は歯が弱って、噛み割るのがちょっと辛くて。

Q初めて梅酒と梅干し作りに挑戦ですが灰汁抜きに疑問

生まれて初めて梅酒と梅干し作りに挑戦しようと思っています。

ネットで作り方を見て勉強しているのですが疑問があります。

梅のヘタを竹串で取ってから水洗いをして灰汁抜きをするのでしょうか?

それとも、水洗いをして灰汁抜きをしてから竹串で梅のヘタを取るのでしょうか?

どちらとも紹介されているので迷っています。

尚、使おうとしている梅は、周りは自然林で完全な無農薬の梅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

真偽のほどはさておき、本などから得た知識から私の知る限りで書きます。

野菜を育てるときに、多過ぎる窒素肥料分は野菜にアクとして蓄積されるそうで、適量の施肥で育てた野菜はアク抜きせずに生でも食べられるそうです。
梅の場合も同様ということで、最近は肥料に頼って栽培されている農家さんも多いようなので、場合によっては必要以上の渋みを感じることもあると思います。
少し傷み気味で水に浸けられない梅で去年私が仕込んだ梅酒がそうでした。渋いです。アクのせいかもしれません。

基本的に植物は傷のある状態で水に浸けておくと、傷のある場所から傷みが進行することがあるため、アク抜きの後にへたをとるのが正解ではないかと思います。
そのようなわけで、傷ついた梅の実自体も水には浸けずに、梅干し以外の何か他の用途に使うほうが良いと、私の読んだ本か何かで見ました。

余裕があれば、水に浸してから漬けたものとそうでないものの味を比較すると議論に決着がつくかもしれないのですが、面倒ですね。

参考URL:http://www.minabe.net/umelife/umesyu/taidan/03.html

真偽のほどはさておき、本などから得た知識から私の知る限りで書きます。

野菜を育てるときに、多過ぎる窒素肥料分は野菜にアクとして蓄積されるそうで、適量の施肥で育てた野菜はアク抜きせずに生でも食べられるそうです。
梅の場合も同様ということで、最近は肥料に頼って栽培されている農家さんも多いようなので、場合によっては必要以上の渋みを感じることもあると思います。
少し傷み気味で水に浸けられない梅で去年私が仕込んだ梅酒がそうでした。渋いです。アクのせいかもしれません。

基本的に植物は傷...続きを読む

Qナチュレヨーグルトを種菌にしたら仕上がりがすっぱい・・・

このところ整腸のためにヨーグルトを立て続けに食べてます。

カンタンに作れる事が分かったので遊び半分でナチュレヨーグルトを種菌にして殖やし出したのですが、
なんべん作ってみてもできたヨーグルトはブルガリアヨーグルト並みの酸っぱさなんです。

酸味が得意でない私は砂糖だのハチミツだのを大量に
同時消費するはめになってしまい、あんまりいい事態ではありません。

酸味が穏やかなヨーグルトを作るこつとは、なにがあるのでしょう?

ちなみに話題のカスピ海ヨーグルトは食べた事ないんで
イメージが分かりません。

肝心の整腸効果はなんか・・・食べはじめの3日間だけに効果があったような気もしていて、なんだか複雑ですが・・・

Aベストアンサー

ヨーグルトの酸味は醗酵させる時の温度と時間によって変わってきます。酸っぱいのが苦手ならば醗酵時間を短くして醗酵が終わったら速やかに冷却することです。自分の好みの条件が見つかると良いですね。

Q【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があ

【ブルーベリー】生のブルーベリーを買って冷凍したら無味でした。

なぜ市販の冷凍ブルーベリーは味があるのですか?

Aベストアンサー

生食用として売られてるものは完熟してないからです。

Q減塩梅干しが変な色に

去年漬けてうまくいったやり方で,今年も漬けてみましたが
一日経ってみると、半数が茶色に変色してしまいました。

去年はだんだん黄色になっていったのに、何が原因でしょうか。
まだ青かった半数を水に丸一日つけました。長くつけすぎたのでしょうか。
茶色になった梅はもうダメでしょうか。

漬け方は ホワイトリカーと粗塩でビニール袋に入れて漬けるやりかたです。

Aベストアンサー

黄色でなくて茶色なんですね?
もしかして、洗うときとかにステンレスのざるとか使っていませんか?
梅の実は金属に傷つけられたりすると、茶色に変質するのですが・・・味は変わらないと思いますが・・・私は梅酒を漬ける時に、ステンレスのフォークで穴を開けてから漬け込むのですが、やはり、茶色に色が変わっていきます。
違っていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報