小学生の疑問です。わかりやすくお願いできたらと思います。
 「梅干しはなぜすっぱいのでしょうか」

A 回答 (4件)

ウメの実の中に梅酢という成分が入っているからです。

今のように工場でいろいろの種類の酢が作られていなかった昔、酸味の代表だったようです。ですから、昔は食物調味のことを塩梅(あんばい)と言ったようです。
    • 1

酢の物を食べるとすっぱいでしょう。

なつみかんを食べるとすっぱいでしょう。
これらの食べ物には.すっぱく感じるものが入っているの。
「酸」というものだけども.いろいろな種類があって.いつか学校で教えてくれるはず。
梅干しにもおなじように「酸」というものが入っているの。

という答ではどうでしょうか?
    • 0

舌に味覚を感じる機能があるため、梅干しに限らず、檸檬もすっぱいです。

酸っぱいものをいろいろと集めてくると、そこに共通するものと共通しないものがあるのがわかります。お酢も酸っぱいですが、そのもとになるのは、酢酸です。
また、なぜ、砂糖は甘いのかという疑問も、味に対する疑問と言うことで共通します。味には、そのほかにも、からいとか、しょっぱいというのがあります。
味を感じる仕組みが身体に備わっていることや、それぞれの食べ物などを様々な味でもって分類できることから考えて行かれれば解決につながるかもしれません。
    • 0

梅干しが酸っぱいのは、梅の中にクエン酸という酸っぱい成分が入っているからです。

• 0