うちの母が、4ヶ月前にママさんバレーでジャンプをして、人の足を踏んでしまい、足首を伸ばしてしまいました。で、最近やっとバレーに行ったのですが、思うように出来なく、早く完全に直したいというのです。そこで、どんなことをすれば早く直せるでしょうか?プールに行ったりとか、マッサージをするとか、と思うのですが、詳しい方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも足首をおかしくして、3ヶ月。

あまりに治らなくて教えてgooに投稿しました。いろいろな方にアドバイスいただきました。皆さんの回答はどれも「お医者さまにもう一度いく」でした。ということで、経験に基づいた意見です。私はお医者様ではないので、その辺ご承知でお聞きください。
・すぐ冷やせなかったですか?
・とても腫れましたか?
・内出血は見られましたか?
・いま見た目は治ったようにみえるのでは?
以上のことでいくつか思い当たられますか?
私は、たまたま体育学部の知り合いに、運動医学に明るい整形外科の先生を紹介してもらいました。いままで2軒ほどお医者様には行ってましたが、骨に異常がないということでシップのみの処方でした。しかし実際は関節に出血があってそれが固まりになって関節付近を圧迫していたようです。ほんのレントゲンのちょっとした見方のようで、親切に説明してくれました。すぐ注射で少しずつ血の塊を散らす?ことをして今だいぶよくなりました。
とういうことで、お医者様を探されてはいかがですか?バレーボールをされているということで、そういった方面に知り合いのいる方や、スポーツクラブにはそういった先生が常駐されているところもあります。そういう私はちょっとよくなったので遊んでたらまたひねったようです。ははは。まだ怖くてかばってたんでしょうね。踏ん張ろうとして「痛い方の足だ!」と思った瞬間「ぐきっ」
早く直しましょうね。お互いに・・・。
    • good
    • 0

医者のうけうりですが、


靭帯は、皮膚や筋肉ほど、どんどん細胞分裂するような器官ではないので、
一度傷がついたら、治る(新しい細胞ができて傷をふさぐ)のには、
半年はかかります。早く完全に治すといっても、細胞分裂はマッサージやプールでは早まらないと思います。(「切り傷を早く治す方法」もありません)
スポーツ時は必ず足首専用のサポーターをつけるべきです。
マッサージやトレーニングも、「痛い」と感じることは絶対にだめです。
早さはともかく、完全に治すには、医者に行ったほうが良いと思います。
素人処置では、後遺症(痛み、違和感)が残ります。日常には支障ないですがスポーツでは困ると思います。
    • good
    • 0

4ケ月前ならむしろ積極的に動かすべきでしょう。


リハビリについては過去の質問を参考にして下さい。
マッサージについては下腿を中心に行い、特にすねの外側の筋肉(前脛骨筋)を十分ほぐして下さい。
あとはフォームの問題を解決することです。
心理的なものは時間が必要でしょう。
運動時は出来れば装具を着用するか、テーピングで足首を保護しましょう。
これは心理的に安心する効果もあります。
入浴中に足首を動かすことも効果的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足首の骨折を早く治す知恵

足首の骨折を早く治す知恵
先日、足首を骨折してしまいました。
病院に行き 全治3ヶ月~半年と言われたのですが どーしても早く治したくて、何かイイ方法が無いかと 投稿させてもらいました。
気休めでもイイので 何か 早く骨がくっつく知恵は無いでしょうか…
食べ物、飲み物、サプリメント、治療方法、病院、本、などなど…
本当に どんな事でも構いません!
試すだけ試して ダメでも仕方ないと思ってます。
どーか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の骨折、三回も、やってます。

早く治す方法・・まずは、あせらないこと。
医師の言うとおりしていれば、やがて治ります。

他のアドバイスとしては、カルシュームをしっかり取ること。
私は魚の自炊が、ダメなので、牛乳で
あと、カルシューム・マグネシュームのサプリを飲み
治しました。

あと、酒、タバコはやめること・・できれば。
酒は、たしなむ程度なら良いと先生から言われたが
タバコは、やめろ・・と言われました。
(結局、両方、やめられなかったけど汗)

骨折したばかりですよね。
まだ、腫れやむくみもあると思います。
無理せず、、静養してくださいね。
早い回復をお祈りしております(__)
以上

Q月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。 早く生理がくる事に問

月経が、毎月予定より一週間早く来ます。今までは、2、3日前後には、ありました。
早く生理がくる事に問題は、ありますか?

Aベストアンサー

生理周期が何日間なのかにも拠りますが、問題はありますね!

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

生理不順についても、ちゃんと定義されています。
1、月経周期が24日間以下のことを、頻発月経。
2、月経周期が39日間以上あることを、稀発月経。
3、上述の周期がランダムに起きることを、不正周期月経、
と言います。

予定が、何処から来ているのか判りませんが?
生理周期が24日間以下の場合であれば、ちゃんと卵子を育てられていない可能性があります。
放置しておけば、そのまま無排卵になり、将来、赤ちゃんを望んでも作れない可能性があります。

Q左足首剥離骨折

バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい
左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で
整形外科へ・・・
剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。

ギプス装着をほぼ一ヶ月。
レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが
外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。

現在骨折から1ヶ月と21日が経過し
両足で立つことは支障がないのですが
歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。
友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には
ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。
同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。


リハビリのメニューはそんな感じで良いと思いますが、ストレッチはし
ていませんか?ふくらはぎ腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチも加えてみま
しょう。

また通院は一週間に一回とありますが、病院では電気などかけています
か?電気治療などしていれば、一回は少ないですね。最低でも週3回、
出来れば毎日通ったほうが良いと思います。


>他人と比べるのは意味がないですよね。
身近な友達なのでついつい比較して落ち込んでしまいました。

そうです。ひとそれぞれ顔つきや体格が違うように、損傷状況や直り方
には差があります。遷延骨折といって何年もつかない人だっています。
全体重かけれるのですから、治り方は順調だと思いますよ。めげずに頑
張ってください!

またなにかあれば聞いてください。

Q男性の方に質問です 遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり 汗

男性の方に質問です

遊び相手の髪の匂いがいつもと違うとか、いつもの匂いに戻ったとか気づいたり

汗の匂いを嗅いだり生理の血を触ったり遊び相手でも気づくものですか?

Aベストアンサー

遊び相手というのが具体的にどういう意味なのかわかりませんが、
気付く人は気付きますし、
気付かない人は気付きません。

さらにそれを言う人と言わない人がいます。

遊び人のような人は基本気付いて、なおかつそれを相手に言います。
遊び人は誰彼構わず常日頃から人の仕草や変化を観察して、それに気付いて褒めてあげるよう勤めているからです。

Q足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。

1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?)

2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。
どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか?

他に何か補足が必要でしたら教えてください。
どうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は21才の時に右足首を剥離骨折して、全治4週間でしたが、
足はかなり腫れてましたが、特にギブスもせず、普通のサポーター
をしてたので普通にお風呂に入っていたのですが・・・
質問者さんのお母さんは、年齢的に骨が弱いと思うので
やはりギブスで固定してた方がいいですよね。
お風呂の時用の専用グッズがありますので、リンク貼っておきます。
これなら1人でも簡単に装着出来ると思うのですが・・・

私も同じ全治4週間でしたが、実際完治(紫色の鬱血も腫れも無い)
したのは2ヶ月半くらいかかりました。
私は怪我の2日後から普通に仕事に行ってましたが
歩くのが困難、立ち仕事も困難なため、座って仕事をしてましたが
大腿骨の骨折とかと違って、足首で全治4週間程度なら
私の剥離骨折と同じくらいだと思うので
そんなに安静にする必要もないと思いますよ
かえって歩かないと、片方の足だけ痩せてしまいます
ギブスしてても普通に歩くように、普段から練習し始めた方が
いいと思いますよ
お大事になさってください

Q足首の捻挫

先月の中旬に、左足首を激しく捻挫してしまいました。
病院では全治2週間程度と診断され、現在は普段の生活に問題のないほどに快復していますが、
いまだに患部を曲げると、若干の鈍い痛みを感じます。
特に靴の脱ぎ履きのときが一番辛く、せっかく新しく買ったブーツを履くのも一苦労です。
(一度履いてしまえば大丈夫なのですが、脱ぐときにまた同じ痛みを味わうと思うと憂鬱です)
同じような経験をした友人には、痛みが完全に引くまでには
かなり長い期間がかかったとも言われました。

捻挫というのは、完全な治癒までの期間が相当かかるのでしょうか?
経験者の方や、専門知識のある方からのご意見があれば伺いたいです。

Aベストアンサー

右左見比べてください。腫れなどありませんか?
患部を押して痛くないですか?


捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯が綺麗に治るまでは数ヶ月かかりますか
ら、それまではちょっとしたことで痛みを感じるかもしれません。ただあ
まり動かさないでいると関節は硬くなりますから、ストレッチするよう
に曲げたり伸ばしたりして下さい。あと適度なウォーキングも効果的で
す。シップを貼って寝るのもいいと思います。

Q足首骨折 ギプスでのリハビリ 足関節外果骨折をして2週間たちました。 浮腫まないように指先を動かす

足首骨折 ギプスでのリハビリ

足関節外果骨折をして2週間たちました。
浮腫まないように指先を動かすようにと言われてそれはわかるのですが、足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度
大丈夫なのか分かりません。
ちなみに、17日目の診察ではレントゲンを見て骨折当初と変わりはない(良くなっていない?)と言われました。
1日でも早く治したいので、お分かりになる方 宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必要との事なのですが、どの程度大丈夫なのか分かりません。
骨癒合の促進のために荷重をかけるのは大事なんですよ。
脚をついたりなどの動作で体内にある種の微弱な電気が発生するんですけど、これが骨癒合の促進になるんです。
骨はストレスを受けると先述のように微弱な電気が発生して骨形成が促進されて、逆にストレスがかからないと骨吸収をおこしてしまうんです。
これをウォルフの法則と言って、医学的に立証されてます。
いきなり全荷重はまずいので、松葉杖を使いながら、多分踵のところに丸いプラスチックみたいなのを付けてもらったと思うんだけど、それをつく感じで痛くない程度で足をついちゃって問題ないですよ。
基本的な荷重は松葉杖で受けるって感じで。
あまりに無理に荷重かけたりすると、今度は偽関節になったりするから、全力はまだ。
詳細としては医師やリハビリのスタッフとかに聞く良いと思うよ。

昨日質問されてた方と一緒かな?

>足首も動かせるからね(ギプスの中で?)と言われたのですが、足首の骨折なのに、足首を動かして良いのでしょうか?
医師が動かしてよいと言ったのなら、動かしても大丈夫ですよ。
あまりにもそのまま放っておくと拘縮って言って、関節が動きずらくなっちゃうから。
飛行機とか乗っていてず~っと同じ姿勢でいると、立ち上がろうと膝伸ばした時に、イタタタタッ!ってなるでしょ?ああいうのが足関節でもおきちゃうから。

>色々調べると、骨癒合の促進の為にある程度の荷重は必...続きを読む

Qやっときた生理が・・

35歳。生理周期は35日くらいで、ほぼ順調に来ていたのですが 先日70日ぶりくらいにきたところ3日で終わってしまったようです。 生理量はかなり多く生理痛もひどいのですが今回は、あっけなく終わり・更年期症状?このまま
閉経していくの?と少し不安です。ストレスもありますし
円形脱毛症もまたできるし、今最悪の気分で
普段は7日ほどある生理、今回はやはりおかしいおでしょうか?冷え,ほてり、健忘症、イライラ、喉の痛み。。色々あります。仕事してるのでなかなか病院にもいけなくて
どなたかかアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

 ストレスが酷いとホルモンもアンバランスになり生理もおかしくなります。円形脱毛するほどなら、なおのことだと思います。

 まだ35歳なので、自然に閉経するには早いと思います。

 でも、もし原因がストレスで、ホルモンバランスが狂っているのなら、このまま放置しておくと卵巣機能が低下して、本当に早期閉経することもあるようですから、仕事が忙しいからなかなか行けないなんていってる場合ではないと思いますよ。

 私は二十代前半から似た状態が続いたので婦人科に行きました。

Qこの骨折、全治どのくらいになりそうですか??

この骨折、全治どのくらいになりそうですか??

Aベストアンサー

開放骨折では無かった様ですね、良かったです、

この後に手術をしてプレート当ててビス固定してギプスを巻いて、質問者さんの年齢にも拠りますが骨癒合だけなら6~80日程度なのでは?、

骨折前と同様に歩行などが回復するには更に30日見当と言ったところでしょうか、

何れにしても個体差が有りますから一概には。

Q足首の捻挫について

29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で
足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。

その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません
このままでもいいのでしょうか?
今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか?
以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

Aベストアンサー

整形外科にかかられたとのことですので、当然レントゲン撮影もし、骨折はないと言われたのでしょうね。血栓などの心配をされいらっしゃるようですが、そういったことは大丈夫だと思います。
骨折がなく、足関節がおっしゃるような状態(患部は内出血で青紫色で~)であるなら、靭帯を損傷している可能性は十分あります。
受診された病院には靭帯を調べる設備がないとのことですが、靭帯損傷を調べるのに特別な設備とかは必要ありません。ストレス撮影(靭帯が損傷していると思われる方向に力を加えレントゲン撮影を行なう。靭帯の損傷があれば、関節が開くのが確認される)をするだけで損傷の有無・程度などの確認は可能です。
もし断裂等があれば、ギプス固定、場合によっては手術が必要かもしれませんので、もし今かかっている病院でそういった処置をしてくれないのであれば、別の整形外科にかかることも考えていいのではないでしょうか。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報