プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

立派なひき逃げの被害者ですよ。


警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。診断書や現場検証など後々の手続きや手間を考えたら‥
ちょっとしたアザや打撲くらいだったら、訴えない方の方が多いんでしょうね。
私自身そこまであまり考えてなかったので‥
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:15

事故の認識がなければ「ひき逃げ」にはなりません。


babyPhooさんも「気が付かなかったのか」と思うほどなのなら、相手が見つかっても認識がないと言えば届出義務、救護義務違反にはなりません。
しかし事故は事故ですし業務上過失傷害で処罰することはできます。
どちらにせよ早急に警察へ届出されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

認識がないと届出義務・救護義務違反にはならないんですね。

事故は事故ですし‥とも思ったのですが、
結局、怪我も大した事なくて(1週間もしたらアザもなくなりそうです)日常生活に支障があるわけでもなく、
病院へ行って診断書を貰って、警察へ行き手続きをして‥と諸々の後処理を考えたら、
警察に行くのはやめる事にしました。
大事にいたらなくて幸いだったと考える事にしました。
車と接触した時、私も電信柱を避けて大回りして歩いてたので、私にもいたらない点があったんです。
いい経験をしたと思って、これからは歩くときも、運転する時も、充分に気をつけるようにします。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:53

現時点であなたが警察に届けていないのならひき逃げではありません。


あなたが警察に届けるとひき逃げになります。
たとえば相手が止まってあなたに連絡先を教えて警察を呼ばずにそのまま立ち去りあなたが後から警察に届けた場合でもひき逃げになります。
あなたがどうしても相手の人の行動が気に入らなければあなたが警察に届けることで相手をひき逃げにすることができます。
その後警察が動いてくれるかはわかりませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

連絡先を教えて警察を呼ばずに‥というのは初めて知りました。
3年程前に自転車(私)と車で出会い頭で衝突した事があるのですが、その時は運転手さんが「大丈夫?」と声をかけてくださり、膝をすりむいたくらいだったので、そのままにしてたのですが。
事故を届ける義務があるんですねー。
‥と書いてて、私って注意が足りないのかも‥と思いました。こんなに車にぶつかってる人っていないですよね(苦笑)
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:36

>会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません



じゃーもう忘れた方が

>損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが

会社でなにか入れ知恵されたパターンとか?

>車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。

事故の状況が分かりません例えば狭い道で貴方がいて
さらに対向車がいて気をつけて通過しようとしていた
けどミラーが当っていたパターンとかで相手は全然
気づかずに行っちゃった(さらに雨)
道路交通法の歩行者から何メートル・・・は置いといて

警察に届けて相手がひき逃げで捕まりその人とその人の家族の人生を狂わすはめになると思いますがそれでも通報すれば多少なりとも貴方は儲かります。

気分を悪くされたとは思いますが会社に遅刻しそうだったから通報しなかったぐらいだったらどこかで
自分でぶつけた位に考えて忘れればいいと・・・
どうも会社で入れ知恵されてこんな質問しているような気が・・・

違ったら申し訳ないですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社で入れ知恵された訳でもないのですし
相手の人生を狂わしてまで多少なりとも儲けようと思ったわけでもないのですが(苦笑)。
「自分でぶつけた位に考えて忘れればいいと・・・」には妙に納得してしまいました。
確かにそういう考え方もありますよね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:21

警察が動いてくれるかどうかについては、経験・知識がないのでわかりません(すみません)が、本件は「ひき逃げ」である可能性高いと思います。


運転者には、
・事故による負傷者の有無の確認義務
・負傷者の救護義務
が、あるからです。

あとちなみに、人身事故の定義は「治療・通院を要する怪我をさせた」だそうです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci1.ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人身事故の定義は「治療・通院を要する怪我をさせた」 というのは初めて知りました。
それに当てはめると、私の怪我は微妙なところです。。。
骨が折れてるわけでもなく、アザ程度なので‥
1週間もしたら完治しそうです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:18

あきらかに、ひき逃げになりますよ。


気持ち的に気に食わないのであれば、警察に届けた方が良いですね。
一応病院に行って診断書をもらわないと警察は、受理しないと思いますが。
ナンバープレート4桁覚えているのなら、人身扱いで届けたら動いてくれるのでは?
普通は手間なので、泣き寝入り?
病院代は相手がもしわからない時は、自動車保険の強賠で、被害者請求?でたしか下りるはず。詳しいことは保険屋さんに聞いてみたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、普通は手間だと思いますよね。
特に骨折したりしてるわけでもないですし。
marin-papaさんのアドバイスで自動車保険の保障内容を改めて見直してみようかと思いました。
自分の加入してる保険について無知すぎる事に気がついて。^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:12

病院にいって診断書をもらってから警察に届ければいいと思います


警察も診断書がなければ相手にしてくれないこともあるので

ナンバーと色、大体の種類が分かれば大丈夫です^^その点は警察は優秀です

数ヵ月後に後遺症があることもありますので必ず届けてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院へ行って診断書を貰ってから‥なんて考えもしませんでした。
確かに必要ですよね。
こういったケースで数ヶ月後に後遺症が出る場合もあるかと思うのですが、私の場合、全然問題なさそうです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:08

あきらかにひき逃げです。



車は歩行者より1.5メートル離れたところを通行しなくてはいけません。
あなたにぶつかったのですからひき逃げです。
警察にとどけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歩行者よりも1.5メートル~というのを教習所で習った気がします。
しかし、近所の道路は4メートル道路が多く、なかなか教科書どおりにはいかないですね。
運転する時も歩行する時も、気をつけなくてはならないって事ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A