CDラジカセで録音しようとしたところ、カセットテープが入ったままカセットデッキが開かなくなってしまいました。タイマー録音中だったのでその瞬間は見ていないのですが、たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。CDはまだ聞けるのでなんとかして直したいのですが、機械に弱い私に直せるものなんでしょうか? それとももう10年以上使っているものなので寿命なのでしょうか? 電気屋さんに持っていって直るものなら直したいんですけど、この故障を直してもらうのには結構高い修理代がかかったりするんですか? 詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メカニカルタイプ(操作が直接メカを動かすタイプ)か


電子式(内部が電動でメカを動かす)で違うのですが、
とりあえず、再生ヘッドが出ていないかどうかが気になります。
ヘッドが出ていたらダメです。
蓋を押しながら、何度か、走行・停止を繰り返してみてください。
早送りをさせてみて、ゆっくりしか動かない場合も出ています。

これが出ていて、どうしても引っ込まないようでしたら、分解して
カセットを取り出すしかないので、本体はあきらめるしかありません。

次に、引っ込んだようでしたら、メカニカル式の場合は、
取り出しボタンを押しながら、
隙間からマイナスドライバーで開いてみて下さい。
吸盤はたぶん吸い付きません。(凸凹があるから)

電子式の場合は、蓋を押したり、横にずらしたりしながら
なんども取り出しボタンを押してみましょう。
もっとも、この段階なら無理やりこじ開けても
内部で絡まっていない限りテープは大丈夫です。

修理は、どこが壊れているかで値段がちがいますが、10年
経っているとたぶん断られます。
値段も下がっていますから、新品を買うことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり力ずくなんですけど、引っ張ったら開きました。
やっぱりテープが絡まっていて、テープを取り除いたらとりあえずは動くようになりました。
実はこのCDラジカセ、いま蓋が開かなくなったのはBデッキなんですけど、Aデッキの方は蓋は開くのですが再生、早送り、巻き戻しができなくてもう使えないのです。
またいつ壊れるかわからないので、買い換えようかと思っています。

お礼日時:2001/10/14 23:01

>たぶんテープがからまって開かなくなったんじゃないかと思います。


 
 早送りや巻き戻しは出来ていますか?。たぶんそれが出来ないからからまっていると判断なされたのだと思いますが,機械が巻こうとしてテープがそれを邪魔している感じの動作なのでしたらお書きになられたとおり,からまっているのだと思います。
 からまっているだけなのでしたら開く可能性はあります。
 イジェクト・ボタンを押しながらカセットの入っている<窓?>を押してみてください。何度かトライしているうちに開くかもしれません。
 機械を壊す可能性もありますが,イジェクトボタンを押しながら手前にゆっくりと引いてみても良いかもしれません。その際,手前に引くために指がかかる所がなければ,吸盤などを利用して手前に引いてみます。あくまでもそれは最終手段なので,力をあまりかけずに自然に引いて下さい。
 それで開いたらラッキーですが,テープがからまっていた場合は残念ながらそのテープはくしゃくしゃになっていると思います。
 あきらめて録音し直すしかないと思います。ヘッドやキャプスタンの掃除,消磁などをしてからまないようにメンテナンスをきちっとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イジェクトボタンを押しながらデッキの扉をひいてみたら、(半分以上力ずくなんですけど)なんとか開きました。
やっぱりテープが絡まってました。
買ってから1回もメンテしたこと無かったのでとりあえず掃除してみました。

お礼日時:2001/10/14 22:55

カセットのふたの根元にネジはないですか? ネジがあればもしかしたらはずれるかもしれませんよ。


ご自分で分からなければ電気屋さんに持っていって修理の見積もりをしてもらったらいかがでしょう?何千円という金額で直るとは思うのですが、この際ですからMDに買い替えられた方がよろしいかと思いますよ。便利さが違います。小さいし、選曲は一瞬でできるし、一番便利なのはとりあえずCDを全部録音しておいて、後から気に入らない1曲を消すことができます。もちろん、その後1曲分あいてしまうことなどありません。ちゃんと前にずれてきます。
新しい物をCD+ラジオ+MD+カセットにするかCD+ラジオ+MDのにするか迷うところですが、私の経験上MDに変えた人はまず、カセットを聴く機会はないと思います。
買うのはCD+ラジオ+MDにしてどうしても思い出のあるカセットだけCD+ラジオ+MD+カセットを持ってる友達に頼んでMDにしてもらうのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。開かなくなった蓋は力ずくで無理矢理開けてしまいました(笑)。やっぱりテープが絡まってました。絡まってたテープを取り除いたところ、とりあえずは動くようになったのですが、またいつ壊れるかわからないですし、買い替えも考えようかと思います。

お礼日時:2001/10/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外した(カセット)カーステレオを譲るには・・・?

つい先日、新しいカーステレオを取り付けたのですが、いま手元にこれまで使ってきたカーステレオ(仕様:カセット&AMFMラジオ)があります。このカーステレオをどこかに譲りたいと思っているのですが、カセット仕様のカーステレオを買い取ってくれるところ(カーショップ?、中古車センター?、質屋?、・・・?)はあるのでしょうか? ご存知の方、連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

最近カーステレオを交換しました。純正品だったため、リサイクルショップに売ったところ50円での引き取りとなりました。大きいリサイクルショップの場合、純正品のカーステレオは大抵ジャンク品となるようです。また社外製のカーステレオも、あまり高い引き取り額とはならないようです。ちなみにカーステレオは正常に動作すると言うことを証明させた方が、いいです。リサイクルショップでは動作確認するのが難しいです。それによって多少価格に変動があります。あと純正品は中古専門のカーショップでは引き取ってくれませんでした。

QCDラジカセ<カセットテープの推奨時間について>

カセットテープの仕様に、推奨時間「コンパクトカセットテープ90分以下」とあります。それ以上長い時間のテープを使用すると絡まったりする恐れがあるため。らしいのですが、昔は時間など気にせず120分のテープとか普通に使っていました。
どのラジカセもそうなのでしょうか?
また「コンパクトカセットテープ」とは、どのようなテープのことでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

コンパクトカセットテープとは、ケースを含めたカセットテープのことで、
逆にいえば、カセットテープといった場合、テープとその芯の部分だけのことらしいです。

90分以上のコンパクトカセットテープは、できる限り使わないのが常識ですね。
90分以上のものは、あのケース内に収めるために、テープ自体薄くできています、
薄いとコシがなくなるので、ヘッドなどの機構部に張り付きやすく、結果絡まりやすいこととなります。

Qカーステレオ カセットデッキ・ナカミチTD-30のアンプにつきまして。

標題のカーステレオ・カセットデッキを中古で購入したのですが、アンプが必要なことがわかりました。ナカミチのアンプでなければだめなのでしょうか?よく分りません。出来ましたら安価なものをと思います。某オークションで安価なものがたくさんあるのですが。機種など分りましたらご教授くださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーアンプにRCAタイプの入力コネクターが装備されていれば、メーカーを問わず使用できます。 TD-30は良い製品ですから、その音質をフルに引き出すためには、見合うアンプを接続するのがベターでしょう。
私ならナカミチ製品かサウンドストリーム製品を選びます。

蛇足ですが、2008年5月31日をもってナカミチブランド製品は日本国内での販売を終了しています。 カセットデッキは駆動部等の不調等を起こしやすいので、修理サービスのある間に点検されることをお勧めします。

QカセットテープやCDラジカセはこれからも普及しますか。

今は、CD/MDシステムを使っていますが、あまりMDを活用してません。
それに、MDのLPモードが正常に作動しないこともあり、録音するときは、標準モードの80分なので、カセットテープのほうがもう少したくさん録音できます。
カセットテープの音質もそれほど、こだわっていませんし、使いたいのもCDラジカセです。
CDラジカセは、これからも製造されるのでしょうか。(贅沢を言えばリモコン付きです)

Aベストアンサー

勘違いされている人が多いのですが、カセットとMDでは音質の面では
段違いにカセットの方が優秀です。MDは情報を圧縮してるので不利です。

但し、私も車用にMDデッキを購入したように、持ち歩きにはMDです。

何れにせよ世の中はダウンロ-ドして再生する時代ですから
いずれどちらの媒体も消滅するでしょう。

カセットは10年も経てば消滅すると思います。

Qカーステレオカセットの音がこもってます。どうしたらいいでしょう?

カセットの音がこもって聞きにくいのですが寿命ですか?

あと片方のスピーカーからしか音がでません。

何かの拍子に両方から聞こえるのですが又片方にもどります。

どこかの接触不良でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんが書かれているようにヘッドクリーニングはまず試されて下さい。
湿式タイプが良いでしょう。説明書をよく読んで、クリーニング後はしば
らく乾燥させてから音を確認するよう注意されて下さい。
また、長期使用でヘッドが帯磁している可能性もあります。カセットタイ
プのヘッドイレーザーで消磁をされてみて下さい(必ず、ボリュームを絞
り切ってから消磁して下さい。音が出る状態でやるとアンプやスピーカー
を傷める恐れがあります)。
ラジオでは左右両方音が出るのであればスピーカーやバランスボリューム
の故障ではなさそうですね。昔、やはり片方から音が出ないという現象に
出くわした時、カセットテープの片方のチャンネルが音を出せなくなって
いたのが原因だったというケースがありました。どのテープでもお書きの
現象であれば磁気ヘッドの故障かも知れません。

Q倍速モード(?)で録音されたカセットテープ

義母が、なにかの講演会を、カセットテープに録音しました。
家に帰って再生してみると、早口言葉のようでまったく聞き取れないので、
どうしたらいいかと、私のほうに電話で尋ねがありました。
義母は遠くに住んでおり直接確認することもできず、また、機械のことなどほとんどわからないような人なので、どんな機械でどんな風に録音したのかを電話で尋ねても、まったく要領を得ません。
録音の仕方を教わったらしい近所の電気屋さんに義母が尋ねたら、これはPCを使ってCDにするしかない(?)みたいなことを言われたらしいです。
※つまり、WAVEファイルにして、再生速度を加工するということか???

前置きが長くなりました。。。
まずは、ビデオデッキの3倍速録画のように、○倍速録音で長時間録音に対応するようなカセットレコーダーがあるのか?あるとしたら、そのレコーダーを使えば、ちゃんと聞き取れる再生ができるのか?ということ。
もし、電気屋さんが言うように、PCを使って加工する方法があるとしたら、具体的にどのような方法なのか?ということ。

以上、おわかりの方、ご教示いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

義母が、なにかの講演会を、カセットテープに録音しました。
家に帰って再生してみると、早口言葉のようでまったく聞き取れないので、
どうしたらいいかと、私のほうに電話で尋ねがありました。
義母は遠くに住んでおり直接確認することもできず、また、機械のことなどほとんどわからないような人なので、どんな機械でどんな風に録音したのかを電話で尋ねても、まったく要領を得ません。
録音の仕方を教わったらしい近所の電気屋さんに義母が尋ねたら、これはPCを使ってCDにするしかない(?)みたいなこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえずお母様に録音したレコーダーの機種を確認すべきでしょう。

参考URLなどのように、「2倍時間録音」できる機種で、録音されているのだと思います。
(他のテレコでは、早送り音声になるわけですね・・)

機種を確認したら、あとはお店とかで再生方法を調べて、そしてお母様に説明すればよろしいかと?

PCへの取り込みは、不要だと思いますので・・・

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/taperecorder/products/index.cfm?PD=335&KM=TCM-400

Qカーステレオで、カセットテープが使えてTV(1~3ch)が聞けるのってないですか?

以前つけていたのは、カロッツェリアKEH-M55というのでした。
カセットテープが聞けて、TV(1~3ch)が聞けました。
違うメーカーでもいいのですが、同じ仕様のものはないでしょうか?
画像は必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。一つだけ例を示します。
在庫を当たってもらいましょう。
売り切れていたらごめんなさい。

SONY ソニー XR1500 FM/AM カセットデッキ: 詳細はこちら ... 受信周波数 範囲:76.0MHz~90.0MHz(FM)、TV1~3ch(TV音声)、522kHz~1629kHz(AM) ●実用 感度:9dBf(FM)、30μV(AM) ●SN比:69dB(FMモノ) ■電源:DC12Vマイナスアース

Qカセットテープ→PC→ミニSDカードへ録音してdocomo携帯で再生

英会話の教材テープをなんとかカセットテープからPCに取り込み、最終的にはminiSDカードを使ってdocomoの携帯で再生できるようにしたいのですが・・・。
素人でハチャメチャな事を質問してたりしたらごめんなさい。
今はオーディオケーブルを買ってきてカセットデッキに差込んでみて、試しにパソコンのサウンドレコーダーに録音はしたら出来ていました。
これからフリーソフトでPCに録音しようと思っているのですが、ひとつ気になる事があります。
docomoはAAC形式ファイル??じゃないと携帯で再生出来ないそうです。どの録音ソフトを使ってもいけるのでしょうか?フリーソフトの録音ソフトを見るとMP3はよく見かけるのですが・・・。これからの手順として誰かわかる方いればお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのOSはなんでしょうか?
携帯電話にソフトが同梱されていませんでしたか?
家族で二台まとめて買った人に安く譲ってもらうと言う手もありかなって思います。

QMP3プレイヤーをカーステレオで再生したいんですが・・・

最近、MP3プレイヤーを買ったので、それをカーステレオで再生したいんですが、
良い方法や商品があれば教えて下さい。

・カーステレオは内蔵型でAUX端子がついてます。
・カセットは使えません。
・MP3プレイヤーの機種は「gigabeat T401S」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AUX端子があるってことは、そこにステレオミニジャックかな?をつなげればいいってことになりますよ、きっと。
で、MP3プレーヤーのヘッドホンかイヤホンのジャックがAUX端子にそのままつながれば、両端が同じ形状のケーブルを買って来てつなげればいいことになります。

QカセットテープからMDへ録音する方法がありますか?

資格試験の暗記用カセットテープを軽くて携帯しやすいMDへ録音し直して使いたいのですが可能でしょうか?その方法とやってくれるお店(電気店等)があれば教えて下さい。また、MDよりも小さくて軽い再生機(パソコンに差し込んで録音するやつ)があるようですが、これもテープから録音できるのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般のMDコンポなどでカセットデッキつきであればできますよ。
MDデッキでカセットから録音するようにするだけです。
もちろん、アナログ録音になりますので、音のレベル調整(音の大きさ)は必要です。
レベルメータを見ながらピーク(最大)で+3ぐらいにあわせればいいと思いますよ。
あと、テープがNR録音(ドルビーなどのノイズリダクション)でしたら、同じNRで再生しながら録音することです。
このあたりはテープのダビングと同じですね。

もうひとつのMDより小さくて軽い再生機MPEGプレーヤーのことだと思いますが、できないことはありませんが、少々面倒です。
カセットプレーヤーのLine outとパソコンのLine inをケーブルで接続し、ハードディスクに録音します。
その後、ライティングソフトを使い(付属されていると思います)、MPEGプレーヤーに録音します。

自信がなければ#1の方のように、知人などにお願いするのが一番いいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報