アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。かなり古いカセットデッキ(TRIO製)を入手しまして手持ちのカセットテープをパソコンに保存する作業をしていました。最初は快調でしたが、15本目から急に再生途中でストップするようになりました。別のテープに取替えたりテープを巻きなおしたりして何度やっても同じ結果でした。早送り・巻き戻しはできます。自分で調整とかで簡単には直らないのでしょうか?ちなみに、私はほとんど素人です。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>古いカセットデッキ


 ということなので、多分テープが巻き取る力で切れない様にテンションセンサー(張り具合のセンサー)が付いていて、その働きにより再生が止まるのだと思います。テンションが大きくなる原因として、テープが巻き乱れで重くなっていることや、ピンチローラーというゴムに汚れが付いて回りにくくなっているなどが考えられます。
 このような場合なら、ピンチローラーというゴムを、アルコールを付けた脱脂綿で拭いてみると良いと思います。
 No.1の人が言うようにキャプスタンの不具合も考えられます。取りあえず、テープが当たる走行部分を脱脂綿で拭いてみてそれから、修理に出しても良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはkouzi_koujiさん。ピンチローラーを良く見るとかなり汚れていまして、おっしゃる様に綿棒にアルコールを付けて掃除したら今の所ちゃんと動いています。現在2本目を保存しています。なんかこれでいけそうですが、もう少し様子を見てみます。有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 19:55

デッキの型番がわかれば詳しくアドバイスされる方もいらっしゃるかと思いますが、私は型番を聞いてもたぶんわかりません。

残念!。

ただ、デッキのカセットを入れるところにキャプスタンと言ってテープを一定のスピードで進めるための直径1.5mmくらいの太い針のようなものがあるのですが、通常ならば、再生ボタンを押したときに回転しています。しかし、ベルトがはずれたり切れたりしていた場合に回転せず、何らかの検出によって停止する事はあります。

もし、そのような状況で、あなたが機械を開ける自信がなければ修理屋さんへ持って行った方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんはpapaiyaiyaさん。先程お礼の書き込みをしたのですが、アップされてなかったので改めまして。
このデッキはテープを外にセットするタイプでして、ヘッドも見えています。おかげでpapaiyaiyaさんのおっしゃるキャプスタンというのが判りましたが、ちゃんと回っています。早速有難うございました。

お礼日時:2005/05/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A