電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!!
土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。
不動産会社Aに見学の予約を入れました。
不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・
不動産会社Bは売主でした。

この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか??

また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか??

詳しい方よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

不動産会社に勤めています。
Bが売主なら、仲介手数料は一切かかりません。

Aに見学の予約を入れたとの事ですが、質問者様の事がAに知られるかはAがBにどこまで話をしているかによると思います。
見学するのは土地ですから、普通ならAからBへの連絡としては「見学希望のお客様がいらっしゃいますので、○日に案内させていただきます」程度ですが、建物だと内部も見るでしょうからもう少し話が詳しくなり質問者様の名前が話しの中にでてくる場合もあります。その場合、BとAの間で話がややこしくなったりもします。
今回は土地ですから、名前がでるかはわかりませんが、売主のBとしてはもし質問者様がAを通して購入されれば、自分達(B)もAに仲介料を支払わなければなりませんから、直接Bに来てほしいと思うはずです。
    • 0

あなたがどのような経緯で「B社が売主」と知ったかが問題です。

A社の情報を基にしてB社の存在を知ったような場合、A社に対して手数料支払いの義務が生じます。

また、A社が「専属専任」ということは、B社は必ずA社に手数料を支払う事になります。(B社が自ら購入者を見つけた場合でも適用されます)

したがって、普通に考えればA社にあなたの情報はほぼ100%漏れると考えるべきでしょう。

それよりも、ここへ質問するということは、あなたは何らかの違法性を認識していらっしゃるものと思いますが「バレなければいい」という考えでは大怪我をすることにもなります。 ご注意ください。
    • 0

ANo.1、ANo.2の方達がおっしゃっているとおりですね。

現時点で、A社に案内されていないことが条件になりますが、
仲介手数料がかからない、B社へ直接問い合わせるほうがよいでしょう。

不動産業者も良い会社と悪い会社はあるのは事実ですが、
物件に関しては、売主が不動産業者ですから後で問題になるような売り方は
しないと思います。基本的に売主が業者で買主が個人の場合圧倒的に個人が
保護されますから。
    • 0

基本的に売主は土地の持ち主ですので、仲介していませんから、仲介手数料はかかりません。

ただ、不動産屋も良し悪しがあります。売主でも不親切で、買ってから細かいこと(境界や閑地や水路など)判明したりすることもしばしば。

逆に仲介の不動産屋が親切でしっかりしていたり。そうだと、ちょっと高いですが仲介手数料を払ってもその分の価値はあると思います。

不動産会社Aにはバレないと思います。
不動産会社AがBに売れた・売れそうという報告義務はあると思いますが、基本的にBは売主なので、売れた場合、Aには『売れました』だけの連絡で、誰が買ったとかの報告はないはずです。ましてや今は、『個人保護法』がありますし。
    • 0