牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ヒューレットパッカートのLH3000というサーバーを使っています。RAID5構成を組み、OS(Windows2000server)をインストール使用としたのですが、途中でブルースクリーンになって落ちてしまいます。
そこでRAIDの状態を確認してみると
STATUS:CRITICALで、ディスク1本1本の状態を確認すると
内蔵12本のうちの一本の表示が「Missing Member」となっています。
またRAIDの状態が「Container Status:SCRUB 5%」という表示になっていました。
このメッセージが出ているということはどういった障害が考えられるのでしょうか?また解決策としてどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

新規インストール中なのですね。

生粋のHPの物は知りませんが、旧COMPAQでいうとアレイ構成してからすぐはメディアチェック?してるのかずっと動いてます。
記憶があいまいで申し訳ありませんがこの時SCRUBが100%になるまでやってた様に思います。
本来ならその途中からでもOS入ります(普通に使える)がドライブ1台死んでる為に処理が追いつかなくてコケてるのではないかと思います。

仕事で使ってるのならまずHPにご相談ですが、個人使用で保守契約してないとしてだと
その1台を単体で再フォーマット(俗にいうローレベルフォーマット)にて不良セクタの代替処理して再生してからアレイに加えるかドライブ交換してアレイ修復する事になると思います。

処理としては良く出来てる物だとは思いますので、通電のみしておいてSCRUB100%になるまで放っておいてその後でOS入れれば問題なく使える様な気はしますけど重要なサーバーならそのドライブは交換するべきですね。
いつまでたっても100%にならないならどうにもなりませんけど、とりあえず11台でアレイ組んでおいて後で1台足して容量拡張という手もCOMPAQとかだと有りです。(HPは不明)
ただ運用中にそんな事して本当に大丈夫なのか?とは思いますね。
    • 0

ちなみに、その状態のままもう1台ディスクが故障するとディスク内のデータがすべて失われますので、HPへの連絡は早くしたほうがいいですよ。

• 0

状態としてはディスクが1台、不調なのではないかと。

状態表示の方はよくわかりませんが、ディスクチェックみたいな事をやって5%完了、といった話に見えます。

いずれにせよ、ヒューレットパッカードへ連絡して今後の相談をしたほうがいいでしょう。
 あそこはサポートダイヤルも繋がりやすいし……。
    • 0