電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

生後一ヶ月の息子がおります。
先日風邪をひきまして、薬をのんでいます。
母乳とミルクの混合栄養です。

元々、ウンチは一日に一回(いっぺんに多くだします)だったのですが、昨日今日とウンチがでません。

特に苦しそうなわけでもないのですが、心配です。
まだ様子を見ておいたほうがよいのでしょうか?
お薬を飲んでいるからなのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は、綿棒浣腸ですね。

綿棒にベビーオイルを塗って肛門から挿入します。
少しくるくる回すといいです。

綿棒浣腸は、くせにならないと言われていますので
何度でも出来ます。

一気にドバーっと出てきますから、下に何か敷いて
やってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます!

綿棒浣腸ですね、今日出なければ明日挑戦してみる予定です!
ちょっとドキドキします。

一気に出てしまうのですね、気をつけます。
今までも一気に出されて何枚か服をダメにしてしまっているので気をつけようと思います^^;

ありがとうございました

こんばんわ。

1歳半の双子の母です。
うちの双子は離乳食が始まるまで、一人は1日2~3回、もう一人は3~4日に1回のまとめ出しでした。
出ないのは薬のせいか何かで今だけかもしれませんし、もしかするとそろそろ息子さんなりのペースができてくるのかもしれません。
低月齢の赤ちゃんの場合、便が何日か出なくても、飲みよし、機嫌よしで、出たうんちがやわらかければ、便秘とは言わないそうです。
ふだんのペースにプラス2~3日は様子を見ても大丈夫ですよ。
1ヶ月くらいだとまだ腹圧が弱くて、自力では上手に排便できない場合もあるので、出したそうにがんばっているのに出ないという感じなら、綿棒浣腸で促してあげてもいいかもしれません。
出た便がガチガチに固くてお尻が切れてしまったり、がんばっても出なくて赤ちゃんが不機嫌になったりするようなら、病院で便を軟らかくする薬を処方してもらうこともできます。
ちなみにうちの双子のうち、かため出しのほうの子ですが、5ヶ月くらいのときに10日間出ないことがありました。機嫌も飲みもよかったし、もう一人が毎日快便で、うんちおむつをそれなりに替えていたので気づかず・・・。綿棒浣腸したら、おむつ3枚分一気に出てきました!(爆)
それくらい出なくても機嫌さえよければ大丈夫!とお伝えしたくて。*^^*
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます!
お薬のせいもあったかもしれません。
今日丁度薬も終わり、機嫌もよくしっかり食事もするのでちょっと綿棒浣腸を挑戦してみました。
し~っかりと出してくれました^^;

お話を聞かせて頂きありがとうございました。
その子なりのペースがあるのですね、安心しました

梅雨時期の子育て、ご苦労様です。

ウンチの件ですが、機嫌は悪くないですか?
もし、今日もうんちが出なかったら、綿棒にベビーオイルをつけて、肛門を軽く刺激してあげてみてください。我が家の姫様も6ヶ月になりましたが、その月齢時期はよく突いてました。(刺激をしたらいきんで大量に出してましたよ。)
あと、ぼちぼち湯冷ましをあげてみてください。
薬も飲んでるから多少出にくくはなるかと思います。
あまり、神経質にならず、しかそし、観察だけはしっかりしてあげてください。
言葉が喋れない分...
    • 0
この回答へのお礼

機嫌が悪くは無く、機嫌よく遊んでいたりしています。
綿棒で刺激も明日挑戦してみたいと思います。
突くのドキドキしてしまいますね。
湯冷ましもちょっと少なかったかもしれないので今日は多めに作ってみたいと。思います

お薬の説明を見てみるとビオフェルミンも配合されており、便秘を治すとの効用が記載されているのでおそらくいただいたお薬は便秘になりやすいのだろうと思います。

ありがとうございました!

初めてのお子さんですか?心配でしょうね!!

特に苦しそうでないということですし、2~3日は問題ないと思います。

お風呂から上がった時とかに、やさしくお腹をマッサージしてあげるのも効果的です。おへその周りを時計回りに。

お薬を飲んでいると、下痢をしたり便秘をしたりと変化は出てきます。

どうしても気になるようでしたら、小児科の先生や地域の保健婦さんに相談られるといいと思います。気持ちが楽になりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

今日マッサージをしてみます(*^_^*)
お薬の説明を見てみるとビオフェルミンも配合されており、便秘を治すとの効用が記載されているのでおそらくいただいたお薬は便秘になりやすいのだろうと思います。

明日か明後日まで出なければ小児科に問い合わせてみます。
ありがとうございました!

薬の種類によって、便秘しやすくなるものもあるみたいですが。

。。
授乳後、お腹を水平に円を描く様に優しくマッサージしてみてはいかがでしょうか?腸が刺激され、出やすくなりますよ。
または、砂糖水をあげると良いと病院で聞きました。当分は便を軟らかくするみたいです。濃度は100ccに6gのスティックシュガー1本だそうです。あまりあげすぎると逆に下痢になってしまうので、60~80mlから始め、様子を見た方が良いと思います。
カゼ、お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

この後の授乳後にマッサージをしてみようと思います。
砂糖水はどのタイミングであげたらよいのでしょうかね?
湯冷まし代わりにあげると丁度よいのでしょうか?