電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月の息子が1週間前から咳をし始め、3日ほど前からゼロゼロに変わってきました。
咳を始めた日に38.3℃の熱があったのですが、その日のうちに下がりましたし、良く飲み、良く寝て機嫌も良いので受診しなかったんです。今は泣き出す前にゼエゼエするのと(普段はヒックヒックなんですが)授乳後にゲホゲホ(ゼロゼロ)する程度で回復傾向にあると思います。
このまま自然治癒を待とうと思っていたのですが、色々な資料を見ていたら、咳をさせたままにしておくと喘息に繋がる可能性があるのではないかと心配になってきてしまいました。(ちなみに私の父親と妹は喘息です)
なるべく薬に頼りたくないと思っていたのですが、処方してもらって早めに咳を止めてあげるべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

その後の息子さんの様子はいかがですか? 我が家の様子をご参考までに。

私の子供もただいま4ヶ月で通院中です。たまにちょっと咳をしているなぁ、耳の後ろを手で気にしているなぁと思っていて、小児科へ行っても問題なし。上の子のついでに耳鼻科で見てもらったら、中耳炎でした。抱いたときに少し熱いぐらいでご機嫌も良く、小児科でなんともないならなんて思っていたのですが・・・。薬を貰って飲ませて、治療して何とか良くなっている状態です。

ご心配でしたら一度、小児科で詳しい診断を受けてみてはいかがでしょう? そして「薬を頼らない治療は出来ますか?」とご相談されては?? 赤ちゃんはなるべく薬を出さないで、通院だけで治療する方法もあるかもしれません。(ちなみにうちの子は薬を出されましたが、お腹のゆるくなる薬で下痢になってしまったので、途中で服用を中止しました。先生も事前に悩んで、私に相談して処方してくださった経緯があるので「あー、下痢か」と慌てずに対応できましたよ。)

悪化した後に後悔するより保険だと思って受診してみるという考え方もありますよ。

うちの旦那は中耳炎を煩わして少し聞こえが悪くなってしまったので、あのままだったらと、ちょっと怖くなっております。


息子さんの風邪、悪化せずに良くなりますように・・・。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。勝手ながらまとめて御礼を書き込ませていただきます。
実は今朝方から激しく、時間をおかずに咳き込むようになってきたので、ついに病院へ行ってきて、咳止めを処方してもらいました。
薬の事は「咳が止まったら中止しても良いけど、今は苦しいと辛いので」と言われ、それなりに納得して飲ませました。
でも中耳炎の可能性もあるんですね!また心配になってきてしまいました・・・
様子を見てまた変化があったら、いろんな事を考慮して受診してみます。
初めての育児だと本当にいろんな事が不安で(^_^;)
ここに来るとかなり落ち着きます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/06 15:02

私の姪が同様の症状でした。


姪の両親は風邪だからと言って普通の診療所で処方してもらった薬を与えていましたが症状が悪くなったので耳鼻科に行ったら扁桃腺を腫らしていたそうです。
これを悪化させると年長くらいでアデノイドを取る手術する事になりますので予防を含めて専門医へ行って下さい。
また、部屋の喚起や家族の喫煙も悪化の原因になります。
部屋をこまめに掃除をしてカビを発生させない事も重要になってきます。
これからの季節はエアコンで部屋を閉め切ることが多くなるのでこれもカビの繁殖の原因でもあります。
医者も大事ですが、家の状態の改善も大事です。

参考までに。
    • good
    • 0

咳は生体防御反応なので、薬で止めるのは良くないのですが、あんまり咳が続くと本人も辛いでしょうから、風邪なのか、アレルギーなのか、まず何に由来する咳なのか診断してもらった方が良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!