アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この季節油断すると食材から酸っぱい匂いが立ちこめるものですが、酸っぱい匂いのする物って食べられないのでしょうか?
火を通してもおなか壊しますか?
ルーを溶かす前のカレーから異臭がしましたが、ルーを入れたら分からなくなりました。
食べるかどうか悩む。

A 回答 (4件)

まず、あなたが何処までのレベルの物を「腐敗」と認識するかだと思います。

たとえば、ペットボトルに口につけてドリンクを飲んで、夏場常温放置すると一日で「腐敗」と呼べる状態になるそうです。

すっぱい匂いがすると言うだけで、すでに何億という雑菌が繁殖している事は言うまでもありません。また菌にもよりますが、27度~30度くらいの気温は、菌が繁殖するのにとても適しており、毒素も活発に作られる事でしょう。調理直後と常温放置1日後で顕微鏡で比較して見たらぞっとしますよ。(笑)

すでに回答にも出ているように、加熱して菌は死んでも、菌が残した毒は残ったままです。(わかりやすく言うと、毒入りコーヒーを冷やして飲もうが熱して飲もうが、飲んだら命が危険だと言う事にかわりがないのと一緒です。)
一度、食中毒になってみるのも手かもしれません。私は腐敗したタマゴでやられて以来「食べていいレベル」「いけないレベル」が口に入れた瞬間に直感でわかるようになりました(笑)←余談ですが、一度経験するとわかるようになる人多いみたいです。苦しいのであまりオススメできませんが。
個人的には食べないで頂きたいなと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅かった。食べちゃいました。
まだ家人には食べさせていません。
今のところ私は無事です(笑)

お礼日時:2005/07/05 22:27

腐敗しているものは過熱してもダメですよ。


雑菌は死ぬかもしれませんが、毒素は熱でもなくなりません。
ブドウ球菌、ボツリヌス菌などですね。

ルーを溶かす前のカレーから異臭というのがわかりませんが、肉が痛んでいたのでしょうか?
てか、煮込む前に気付こうよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいにおいの状態で、もう腐敗してるんでしょうか?

昨夜煮込んだ物を、一日放置していたのです。
昨日の時点では無事でした。

お礼日時:2005/07/05 19:47

思い切って食べてみればどう?



ワタシだったら食べませんが。
「食べない」点に自信あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーを入れたら匂いは分からなくなったので、家の人に出そうかな

お礼日時:2005/07/05 19:46

季節が季節だけに、酸っぱい匂いや異臭がする食べ物を食べるのは止めた方がいいですね。


食中毒も怖いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その自信の根拠も教えてください~

お礼日時:2005/07/05 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!