プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力はよいのですがディファインが欲しくて
先日処方箋だけだしてもらいました。
で、明日購入しようと思うのですが・・・

あの処方箋は1回買ったら回収されてしまうのでしょうか?

だとすると安い店で多めに買っておかねば!
ですよね?
せこいですけど(^^ゞ
期限内で何回も使えるんならいいけどなぁ
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

6年程前、コンタクトレンズ販売店で勤めてました。


同じ店、眼科なら、一度検査したデータは1年間有効です。
ですから、その処方箋で1年間同じレンズを買うことが出来ます。
ただ、専門医が販売店それぞれ違うので、店を変えるとなると他のところにデータを教えることが出来ないために、検査しなおしになります。(教えると顧客データの流出になるわけです。)

今も変わってないと思います。
    • good
    • 1

#3です。


処方箋は、販売店のほうで保存します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
明日仕事前に行ってこようと思っているので
そこでまた詳しく聞いてきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 20:34

有効期限って何の期限ですか?


診察?レンズ?

私の知り合いはひたすら通販で、眼病の疑いがあるときだけ医者にかかってます。あと、視力が落ちてきたときとか。

それ以外は、処方箋はあらたにもらわなきゃいけない法的な縛りは私は知りません。
次3ヶ月後に来てね~とか医者が言うかもしれませんが、行かない人のが多いと思う。

医者には、しばらくメガネ使ってたとでも言えばいいのでは?

この回答への補足

あ、すいません。
処方箋の有効期限デス・・・
なんか1ヶ月とかなってるんですけど。
初回だから?

補足日時:2005/07/06 12:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 20:36

使い捨ては、今は通販が安いですよ。



一度買って、レンズデータさえ分かれば(箱に書いてある)、こういうところで買ったらいいと思います。

わざわざ処方箋をとりに行かなくても。
ただ目に異常があるときは医者に行った方がいいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dreamcl/598853/600142/

この回答への補足

ありがとうございます。見にいきました。
有効期限内に買い足すんならこれがいいんですね?
でも一般の店はこういうサービスなしなんですか?
もう1回処方箋のために眼科にかかる必要があるんですね?

補足日時:2005/07/06 03:29
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!