アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦で、買い物用にスクーターが欲しいと
思っているのですが、
「リトルカブ」に一目惚れしてしまったので質問です。

これって、荷物は、どうやって、どのぐらい乗せられるんでしょうか?
わたしは、小柄なのですが、
普通のカブや90ccのカブの方が、使い勝手はいいですか?

バイクは中免を持っているものの、ペーパーです。
スクーターも乗ったことありません。

素人ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スクーターの様なメットインスペースがないので、バイクに積む場合は後の荷台にロープやネットを使って括り付けるか、オプションのフロント用のカゴや、リアボックス等を着ける事になるでしょう。


積載能力は上がりますが、バイクの雰囲気も変わるので好みによっては、要注意でしょう。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE …
あと、こんなヤツ↓も・・・
http://out-standing.com/cubpage001_career_guard. …
バイクに積む以外では、やはりデイバッグなどを使うことになると思います。

スタンダード系にするかリトルにするかは、完全に好みの問題だと思いますが。90ccにした場合は、30km/h規制や二段階右折など原付対象の交通ルールに縛られる事がなくなります。

参考URL:http://out-standing.com/cubpage001_career_guard. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

サイト、とても参考になりました。

ベトナムキャリアにはびっくりです!
ベトナムの人は、どうやって使ってるんだろ?
写真を見てみたい、と思ってしまいました。

二段階右折って、きちんしなきゃいけないんですか?
(って、答えられないですよね)
90ccも使い勝手よさそうで魅力的に思えてきました。
わたしの求める「かわいらしさ」は、半減ですが…。

お礼日時:2005/07/06 15:19

正直買い物などにはリトルは不向きですね!でもリトル愛好家の私はスクーターがよかったなんておもったことありませんよ。

買い物いく際はやはりリュックを持っていくようにしています。
リュックなしでスーパーの買い物袋を左ハンドル(右はスロットルがあるので)にかけるて走行するのは女性では1袋が限界ではないかと思います。
後ろにタンクを載せるくらいでしたら魅力も半減だしスクーターで良いと思います。リトルはタンクがないので雨が突然振った時用のカッパも入れられません。ヘルメットは横にホルダーがあってつけられますが、ごくまれに悪い人がメットのひもをきって盗む人がいます。私は2回盗られました。
あとはリトルのよいところは燃費ですね!燃費を売りにしてるスクーターよりいいと思います!
足でシフトチェンジできるのもやっぱり楽しいですしね。
主婦の方でしたらお勧めしにくいですけどやっぱり自分が一番好きなものを買うのがいいですよ!!

この回答への補足

みなさんの回答、とても参考になり、役立ちました!
全員の方にポイントをさしあげたいぐらいです。
本当に、ありがとうございました。

補足日時:2005/07/11 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、タンク乗せるとかわいくない
ですよねえ…。

やはり、買い物目的であるので、ある程度の荷物が乗らないと、話になりません。

荷物乗らないので、放置されてサビついてしまったマウンテンバイクの
二の舞になる予感…。
弱気になってきました。

ようく考えます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 09:28

リトルカブ愛好家です。


確かに、リトルカブって荷物が載らないですよね~
私の場合はベトナムキャリア(通称:ベトキャリ)を取り付けています。
買い物袋の口をキュッと縛って、ベトキャリに載せて、足ではさむ格好になります。
それと、左側にフックがついているので、小さな袋ならコレで十分です。
あとは、トートバッグに入れて、ハンドルの根元に引っ掛けたりとか…
あれこれ工夫をしながら乗っています。

多少不便ですが、リトルカブが大好きなので、普通のスクーターに替えようと思ったことはないですよ!
何を一番重視するかは人それぞれだと思うので、よくよく検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、かわいい(かっこいい?)ですよねえ~。
ぐぐっ、と来ます!

もしよろしければ、もう少し質問させていただきたいのですが…。

後ろのキャリアは、どうお使いですか?
タンクタイプのキャリアを取り付けたら
荷物が入りそうに思うのですが、
かわいさぶちこわし!ですか???

お礼日時:2005/07/06 15:22

 リアキャリア(荷台)もフロントキャリアも無いリトルカブですよねぇ?



 荷物を載せる事を排除してデザインと載ることを優先したバイクなので、リュックなどを使って荷物を背負うしかありません。

 また、キャリアを付けてしまえばリトルカブでなくなるのは言うまでも無し(^^; あはははは

 シート下(股の間)に荷物を載せられるスクーターのほうがお買い物など日常の生活には便利ですよ。

 でもまあ、好きこそ物の・・・という諺?もありますので、その不具合というか不便なのを納得のうえでリトルの買うのもいいでしょうね、趣味の物ですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

特に、今の季節、リュックはツラい!
実用性は、あんまり無いってことでしょうか。
ようく考えたいと思います。

お礼日時:2005/07/06 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!