アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者の効用関数が、
          u=x1x2
で与えられていて二財の初期保有量が
          e1=2,e2=1
であるときに、消費者の需要関数を求めよ。
という問題があって、

私はu=x1x2に予算制約式であるx1p1+x2p2=mという式を代入して

uが最大になるx1とx2を考えたんですが、そうすると、テキストに載っている答えである

z1=(-4p1+p2)/3p1,z2=(4p1-p2)/3p2

にたどりつけません。。。。一体どのように解けばいいのでしょうか??おしえてください。。。

A 回答 (3件)

ラグランジュ乗数法を知らなければ普通に、予算制約式をx1かx2について解いて、効用関数に代入し、後は微分してゼロとおきましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。遅まきながら理解することができました。

お礼日時:2005/07/25 16:56

すみません。



z1=(第一財の需要量)-2
z2=(第二財の需要量)-1

でした。
    • good
    • 2

max  x1x2


subject to p1x1+p2x2=2p1+p2

という問題を代入法とかラグランジュ乗数法を使って、需要関数を求める。

すると
z1=2-(第一財の需要量)
z2=1-(第二財の需要量)

この方法であとは計算してください。

この回答への補足

すいません。私の頭がよくないのでラグランジュだとかわかりません。。。それと問題のu=x1x2の部分はu=x1x2^2で2乗が抜けていました

補足日時:2005/07/06 17:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!