アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通BIBLOのMG75Gをオークションで購入しました。本来ならばマルチドライブがついてるはずなのですが、ジャンク品ゆえついておりません。

まず、富士通のサポートセンターに電話しましたが、やはり、ドライブ単品では販売しておらず、一度工場へ送って設置すると言われました。ちなみに、取り付け費用約5万円かかるそうです。

●可能であれば、どのメディアにも書き込めるスーパーマルチドライブを取り付けたいが、相性が合うのかどうか。

●ドライブを単品で購入できるお店はあるのか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的には、スーパーマルチドライブも取り付け可能です。

また、ドライブを単体で売っている店は多いので、そちらから購入して自身で取り付けられる事も可能です。例えば下記URLの内、薄型の物などは使えます。

また、ご自分で取り付ける場合、注意点があります。
まず、分解・組立できる事。次に部品が揃っているかです。ドライブをシステム基板のコネクタに直付けするタイプなら問題ありませんが、中継基板などを経由する場合、それがあるかどうか。ないと付けられません。また、汎用品を取り付けるので、ベゼルが合わない場合があります。場合によってはベゼルを削るなど加工しないとトレーが出てこない機種もあります(ノート機は各社独自の仕様で設計されていますから)。

さて、質問者さんの機種の場合ですと、ドライブはベイタイプになってますので、取り付けは難しいと思います。上記の中で説明しました、中継基板に相当する部品(つまりモバイルマルチベイのケースなど)が付いていれば、OKです。
もしそれがないようでしたら、ヤフオフか何かで探されるしかないと思います。ヤフオフ等でケース付きのドライブを購入されれば、中のドライブを入れ替えてスーパーマルチにする事は可能です。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
    • 0

専用のコネクター&取付金具が必要のはずなのでオークション等でコネクター&取付金具が見つかれば、ドライブはNote用の汎用が使えます。

USB接続の外付けが安直ではないでしょうか??
    • 0