出産前後の痔にはご注意!

某地方都市の採用面接試験あしたなんです。どなたかこれなら大丈夫っていう模範回答教えてください。
自己PR、今後市に期待すること、なぜ自分の市にいたいか、職員としてしたい仕事。
自分で考えていると不安になって・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

明日面接でもう寝たかもしれませんが、書かせて頂きます。


たぶん、マニュアル本で面接の対策を済ませているとは思いますが、
マニュアル本に書かれている事も、大切です。面接は第一印象がやっぱり
一番! この対策はすべての受験者も同じく対策済みでしょう!

で、ここからお役に立てれば幸いです。
自分は、市役所職員ですが、行政事務は国→都道府県→市町村というふうに
事務の流れができてますが、行政事務は誰のために行う事務か?・・・
それは、日本に住むすべての人のためです。(外国人含む)

行政事務の末端である市町村の仕事のほとんどは、直接住民に接する仕事です。
これが一番重要で、面接官は、仕事に対する意欲・熱意よりも、住民と接し柔軟に
対応できる人材かを短時間で見極めようとするはずです。

ここで一つポイント!
面接官の質問には、できるだけ住民(市民)という言葉を使うようにしてください。
この受験者は、住民の立場になって行政事務を執行できるのではないか・・という
印象を出来るだけ面接官に与えることです。
自分の夢だけを語っている受験生は、間違いなく不合格でしょうね!

とりあえず、参考程度にして下さい。
ご健闘を祈ります。(がんばって。ファイト)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

面接は9時からで帰ってから読みました。予想していた質問はほとんどされず、散ったかなあーって感じです。でもがんばった。まだほかにもうけているのでアドバイスしっかり頭にいれておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:03

おつかれさま


受験者としての心構えだけを補足しておきます。
狐と狸の化かし合いです・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

きょうは疲れがどっとでて、一日ぼーっと過ごしてしまいました。もう1度自分の道を考えてみます。きつねやたぬきを越えれるものってなんでしょう・・・・
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 20:52

 昔、面接官と口論しました。

横にいた別の面接官が顔を見合わせて、「もういいですね。」・・・
 結果は、合格でした。
礼儀は大切です。でも、変な遠慮をせず、自分を堂々と主張されると良いのではないでしょうか。(単に自分の意見をまくし立てるのではなく、相手の意見をよく聞き、それを踏まえた上で自分の意見を述べる姿勢が大切です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごいですねーーー。自分に自信を持つってことですね。面接終わって帰宅してからよみました。やれることはやったから、満足しています。皆さんほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 12:07

 自分の思ったことを、堂々とはっきり言ってください。

内容よりも、印象が大切です。はきはき、しっかり、どうどうと・・・がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanboさんありがとうございます。内容はなんともまとまらないんですー。開き直りでがんばります。

お礼日時:2001/10/11 22:15

私が某省の面接を受け採用された部署の上司がその時の面接官でした。


動機は?の答えで「国民のために、全体の福祉者として・・・・自分が役に立ちたいです。」などと固~~~い!回答をした受験者のチェックシートには、
ピ!ピ!っと、チェックを入れたそうです。チェック=バツ
面接官によるんでしょうけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kazugooさんありがとうございます。要するにマニュアル通りはバツってことですね。あー!!!

お礼日時:2001/10/11 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所試験の最終面接

数日後に、ある市役所の最終面接(3次試験)を受けることになりました。2次の合格者は、募集人員の1.5倍でした。3次の面接では、どのようなことが訊かれるのでしょうか?因みに2次では「なぜ〇〇市なのか」「民間の就職活動はしているか」「民間の手法を採り入れることをどう思うか」などを訊かれました。
その市のことについて突っ込んだ質問をされると思うのですが、自分の住んでいる市ではなく、しかし私なりにその市で働きたい理由はあり市のHPも見ているのですが、最終面接ともなると、他の受験者より優れたことを言える自信がありません。どなたか是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 2次は「落とす面接」、3次は「選ぶ面接」とお考え下さい。2次は変な答えをしなければ、減点されませんが、3次は良い答えをしないと加点されません。

 ですから、2次と同じ質問をされた時に、「その時は好印象のようだったから、同じ答えをした」ではNGです。先ずは2次の質問を良く思い出し、2次のときの返事と矛盾しない範囲で、より良い答えを考えておくべきです。突っ込んだ質問に対する対処はその後に行ってください。

 また、優れたことを言うことも大事ですが、それ以上に、誠意とか実直さとか好奇心(向上心)を面接官に感じさせる喋り方についても考えてください。

 御参考になれば幸いです。応援します。

Q市役所 二次面接 市長同席ってありですか?

今日市役所二次面接です。
午前の部の作文、適正はもうおわりました。どっと疲れた・・
夕方から面接あるんですが、なんと市長も同席するとのこと!!
まじかよ~~~~
市長あわせ5人が面接官対私一人の10分構成らしいです。
市長もいるって聞いて超びびりまくっている私ですが、皆様も市役所受けた方 市長同席なんていう体験されてるんでしょうか。
すみません トピ立てて・・
よければ皆様の体験談きかせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

市長と言っても任期が終われば、あなたの隣に住んでいるようなふつうの市民に戻ります。ずっとそこの市役所にいるわけじゃありません。

それと、中高年の人は若い人が一方的に話すのを嫌います。
できるだけ相手に話させ、相手のペースに合わせて、
聞かれたことを答えるようにしましょう。

Q公務員試験の最終面接で合格できません

私は現在37歳派遣社員です。
5年ほど前、務めていた会社をリストラされ、その後公務員を目指し試験を受けてきましたが、最終面接の段階で不合格になります。
その原因がわかりません。面接の場での対応が悪いのならば何とか改善が可能であろうと思われるのですが、経歴・年齢等の自分の努力でどうにもならないことで不合格ならば手の打ちようがありません。
何かよいアドバイスなどをいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。特に人事委員会などに勤務された・されている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

以下に略歴を示します。

学歴
平成2年 大学(工学部土木系)入学
平成7年 大学卒業
平成7年 大学院(水産系)入学
平成12年 大学院中退

職歴
平成3年・4年 大学生協   監事(非常勤)
平成9年・10年 大学生協 常務理事(非常勤)
平成12年 環境コンサルタント会社 入社
平成15年 環境コンサルタント会社 会社都合退社
平成16年 歯車製作会社 入社(派遣社員)
現在に至る

Aベストアンサー

経歴は問題ではありません。残念ながら年齢の壁であると思われます。採用側としては何人稼動レベルの候補者がいた場合は、若い人を優先し採用しています。

Q公務員試験の面接は運もあるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa4876556.html

これを見て心配になってしまいました。民間の場合は面接は縁もあるそうです。

公務員はどうなのでしょうか?

東京都などは面接重視で、筆記に受かってた人も半分以上は面接で落ちます。

面接官との相性があるとすれば、一年で確実に合格するのは、
どんなに実力があっても難しいのでしょうか?

私の場合は年齢制限ぎりぎりで、失敗できません。

また来年という訳にはいきません。

何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとしても、それほど問題にはならないと思います。


ただ、「その都道府県がその年にどういう人材を求めているか」というのは運だと思います。

たとえ質問者さまに実力がある人でも、「この人は今年求めている人材に合う人ではない」ということでしたら不合格になると思います。

例えば私の場合ですが、合格者の番号を確認すると、集団討論や休憩時間ので自分の意見をしっかり主張する人よりも、よくまとめていたり、休憩時間の会話のときも聞き役に回っていた人が多く取られていました。

おそらくその試験では、自分の意見を主張する人よりも、まとめる力や人から意見を引き出す力のある人がとられていたのではないかと思います。

落ちた人の中には、「なんでこの人が落ちたのだろう」と思う人もいました(もしかしたら個人面接で大きな失敗をしたのかもしれませんが)。
その意味では、「どんなに実力があっても」となりそうです。

私は、都道府県の職員を目指す友人はたくさんいましたが、おおむね自分が前に出ていこうとするタイプの人は一次は通っても最終は受かっていないように思えます。
主張するタイプの人でも、自分の意見をちょっと控えて人の意見を聞いたり、ときにはまとめ役に回るタイプの人は合格していましたが…。
おそらく、いろんなタイプの市民の方と接するお仕事ですので、「自分の話をぐっとこらえて人の話を聞ける」というのが重視されるのかな、と思います。

ただ、私の受けたところや私の周りでは、対人業務の多い部署を希望する人しかいなかったので、そういう人がとられやすかったのかもしれません。


>何かいい面接の対策方法はないでしょうか?

可能なら集団討論の練習はしておいたほうがいいと思います。
集団討論で求められているのは、意見を戦わせることでなく、みんなで1つの結論を出すことです。
これはちょっと練習をしておいたほうがいいと思います。

私の受けた試験の集団討論で、みんなが言いたいことだけを言ってお互いの話を聞いていない会がありました。
そのときは、私が無理やり議論を切って全員の意見をまとめて「このまとめであっていますか?」と聞いたのですが…。
「意見を出し合っているところをむりやりとめたので評価が悪くなったのでは」と思ったのですが、個人面接のときに「君はまとめようとよくがんばっていたね」と言われました。
その時は皮肉かと思ったのですが、結果合格だったので褒めことばだったのだと思います。

一応公務員試験に受かった経験のあるものです。(蹴りましたが

>面接官との相性という運によらず、実力できちんと合格できるのでしょうか?

何を運と考え、何を実力と考えるかが問題かな、と思いました。

確かに、公務員試験は、民間の面接ほど面接官によって左右されることはないと思います。

おそらく5~10人の面接官がいる面接を数回(私は1日のうちに3回ありました)行うので、10~30人以上の人間から審査されることになります。
その中の一人に考えのかたよった面接官がいたとして...続きを読む

Q地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。

文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。

封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。

また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。

つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。


ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。


そこで質問です。

私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最終合格における文面は公平委員会によるものなので、具体的な採用機関(おそらく人事課)の選考方法が載っているものとは違うと思います。どの機関が発行したものかみるとよいと思います。

具体的な選考方法については少しすれば人事課から連絡がくると思います。あまりに来なければ問い合わせればよいと思います。
選考と書きましたが、ここで採用が大前提で話をすることが多いのです。この採用で落とす機関もありますが、それは政令市とか大きな機関が多いので、町役場では可能性は低いと思います。

このように多くは最終合格が採用ですが、絶対に最終合格すれば採用すると保証されているものかといえば違うのです。これ以上のことは誰も言えません。数日中に連絡が来なければ問い合わせるしかないと思います。人事課の方も採用予定の方がそういう不安を持っていることは承知しているので問い合わせても大丈夫だと思います。

Q公務員採用時の職歴調査(バイト歴)について

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所や電話番号等はまったく書いていませんが、役所の方
で調べて連絡したりすることがあるのでしょうか。



それとも、来年度採用時の給与額の関係で、前年までの職歴を知りたいだけでし
ょうか?
だとしたら、私のバイトは週3回合計12時間程度で、前歴加算にはなりそうにな
い額ですから、ノータッチのまま終わるでしょうか??




実は、勤務期間に誤りがあり(今年4月~来年3月まで勤務と書いたが、実際は事
情があり今年6~9月はほとんどシフト入れてなかった)、ばれてしまうのではな
いかと不安です……。


身から出た錆びなので苦しいのは自業自得なのですが、いつばれて採用取り消さ
れてしまうかと不安で不安でなにも手につきません。



公務員(特に市役所)の新規採用者に対して、前職調査などはどの程度実施され
るのか??
公務員の人事等にお詳しい方いらっしゃいましたら、なんでもいいです、教えて
ください。お願いします!!

来年4月から公務員として正式に採用されることが決まっている者です。


合格通知をいただいた後、指定の用紙に書いた履歴書のようなものを提出しまし
た。
そこに大学卒業後の職歴(無職、アルバイト全て洩れなく)を記入する欄があっ
たので、アルバイト先の店の名前(大手スーパー)を書いたのですが、これは一
体何のためのものなのでしょうか??
前職を全て調査するためのものなのでしょうか…?
もしかして、バイト先に電話をして、私のことを確認したりするのでしょうか…
…?



勤め先の名前だけで、住所...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるようなもの、例えば就業証明書等があればそれでもいいけど、それもないならやはりその期間は無職扱いになるけど」

というような流れになることもあります。

あくまでも、「採用が決定したので初任給を決めるための書類を持ってきてくれ」

という意味なのです。採用取り消しということはあり得ません。犯罪歴を隠していた等じゃない限り大丈夫です。

という訳で、心配する必要は全くないということになります。

あなた様の場合には初任給算定の際、場合によっては少しばかり不利になるかもしれない、という程度の問題です。

どういう風に不利なのかというと、

「ああ、この期間は実際には働いていなかったのね。そういうことなら初任給算定にあたってその期間は無職扱いになるよ」

ということです。ただそれだけのことです。

私は公益法人の人事をやっていましたが、前の職場に電話をかけたことは一度もありません。全て書類だけで判断していきます。書類というのは源泉徴収票等、公的なものだけです。

ただそれだけのことです。

#1です。

職歴調査は、源泉徴収票など、書類で証明出来るものだけです。前の職場に電話確認したという話しは聞いたことがありません。

職歴欄に自分で記入しても、それを証明出来る書類が揃っていない場合には、その期間は「職歴無し」と判断されます。

役所は全て書類で判断していきます。つまりですね、「君が書いてくれた職歴欄にはこう書いてあるけれども、その期間の源泉徴収票が無いのなら、その期間は『無職』扱いになるけどそれでもいい?」

というような流れですね。

「源泉徴収票の代わりになるよ...続きを読む

Q公務員最終面接について

先日、とある市役所の最終面接を受けてきたのですが、その答えで「あなたが公務員を受けていることに関して両親や先生は何て言ってますか?」という質問に対して「自分自身民間を志望していた時期もありましたが、両親等に後々のことを考えたら公務員の方がいいと後押ししてくださいました・・」大体このようなニュアンスで答えてしまいました。正直とても後悔しています。
この答え方はまずかったでしょうか?
最終面接には自分一人しか残っていないので何とか合格できればと思っているのですが…

Aベストアンサー

おじさんです。
「正直とても後悔しています。この答え方はまずかったでしょうか?」
→何故、後悔しているのでしょうか。
それはそれでいいと思いますよ。
面接というのは、立派なことを言えば合格というものではありません。
あなたの素直な面が出せれば十分です。
そういう意味では、面接マニュアルなどを読んではいけません。
自分に合わない立派なことを言えと書いてあるからです。
面接官も面接マニュアルの内容はよく知っています。
立派なことを話すると、何故そのように考えたのですか、と厳しい指摘が入ります。
そこで即答できなければ、それで×です。
立派なことよりも、素直な自分が表現できることがいいのですよ。
大丈夫です。

Q公務員採用試験の最終合格後について

私の友達のふたりが去年、別々の自治体の(最終)試験に合格しました。

しかし、一方には採用内定や勤務希望書なる物を去年末くらいに届けられたようですが。もう一方には最終合格の通知以来何の音沙汰もないようです。

公務員には最終合格されても実際採用されないことがあると聞きましたが、いったいいつくらいに内定などの採用の確定みたいなものが通知されるものでしょうか。
最終合格後について詳しく教えてください。

実際、採用された方などお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ずいぶん昔ですが、県職員で11月下旬でした。
国家I種は、最終合格後、すぐに面接をし、即日で決まりましたが。

合格したけど採用なしは確かにあります。

Q市役所の職員はその市に住まなければならないの?

市役所への就職を考えているものです。
やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。
別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、
将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

Aベストアンサー

私のまわりにも、市職員がかなり多いです。しかも、殆どが市外に勤務。
就職希望した理由に、自分の住む市より、希望したい市のほうが魅力的である旨をたっぷりと盛り込むのだそうです。
もちろん、自分の住む市に就職した人も結構いますが、殆どコネです。
コネでしかとらない市、意欲的な人材を募集する市、
その市を大好きな人を取る市、どんな人を募集しているか調査して望めば叶うと思います。
また、結婚しても子供が生まれても絶対辞めないのが市職員。
産休も大手を振って堂々と取れますし、旦那の都合で遠くに引っ越しても、1.5時間かけて通う同級生もいます。
給料体系が民間とは違うので、如何に勤務時間内を無事に切り抜けるかが、目下の仕事だという人もいます。
退職金や恩給のこと考えたら、家族中が協力的になってくれ、仕事やめられないそうです。

Q町役場の面接での受け答え 「採用になったら住む所」

はじめまして。
このたび、自分の住んでいる市より2時間ほど離れた町の面接試験を受けることになりました。
そこで、質問なのですが、
「もし採用になったらどこに住みますか??」
という質問には、どう答えたらよいのでしょうか??

親からは「あなたは女なんだし、何かあったら雇う側が困るから自宅から通うと答えなさい。」と言われ、
公務員に受かった友人からは「どう答えても関係ないんじゃない。ほんとのことを言えばいい。」と言われました。

私としては、「慣れるまでは自宅から、慣れたら町に移住」を考えています。
町の採用試験等の経験のあるかたお答えお願いします!!

Aベストアンサー

町役場ということではなく、「採用」する立場として、通勤に2時間かかる女性はちょっと考えてしまいますね・・・。
通勤の交通費負担のこともありますが、何かがあって残業を頼みたい時にどうしても後ろの時間が気になって使いにくい印象がのこりますからね・・・。
ご参考まで・・・。


人気Q&Aランキング