北欧(国はまだ決めかねているのですが)に留学したいと思っています。しかし、アメリカなどに比べ、情報がほとんどなく、困っています。どなたか、北欧留学経験のある方、情報を得られる所をご存じの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索をしていて、たまたま見つけたのですが、もう随分前の投稿になっていますね・・・


今頃回答(アドバイス?)が来ても、お役に立てるかどうか分かりませんが・・・

北欧留学という事ですが、どういった形態のものか分かりかねるので、私の経験した事をお話させて頂きます。
私はデンマークに1ヶ月の短期留学でした。デンマーク語を勉強する語学留学になるのでしょうか・・・私が通ったのはIPC(InternationalPeople'sCollege)という、日本で言えば専門学校です。学校名の通り世界中から生徒が集まっていて、その中にデンマーク人はいませんでした(先生方はもちろんデンマーク人ですが)。私は1ヶ月のデンマーク語の夏季短期コースでしたが、語学のクラスは午前中だけで、午後からはオプションで外出(史跡巡りや観光)したり、各テーマの講座が設けられていて自由に参加していました。共通語は英語です。授業も講座も全て英語ですので、英語でコミュニケーションが取れる事が前提となります。何よりユニークなのは集まる生徒達です。60代の年配の方、夏休みが1ヶ月というのが当たり前の、お勤めをされている40代ぐらいのヨーロッパ人のオジさまから、下は高校生ぐらいまで、国も年代もマチマチの色んな人が集まっています。デンマーク語講座と言っても、デンマーク語を勉強しながらデンマークという国、文化に触れようという学校で、とても和気藹々としていながらも、自分というものをきちんと持って「色んな事を経験して学びたい」と思っている(精神的に)大人の人が多いので、とても良い刺激を受けました。ああいう場所に集まると、なぜか年の差も気にならないんですよね。寮に入る事が前提となっていた(と思います)ので、夜遅くまでテラスで色んな会話を楽しみました(学校にビールの自動販売機もありましたしね♪)

私が行ったのは5年程前なのですが、その少し前くらいでしょうか、日本人が殺到したという事で、日本人の生徒数を制限していると言われました。私が行った時は100名程いる生徒の中で日本人は3名でした。一応(人数を制限するため?)入学審査があり、簡単な英文のエッセイを書かされました。

私の人生の中で、一番刺激があって、一番楽しくて、一番充実していた経験だったと思っています。長期では半年コースもあります。最長で1年だったと思います(当時は)。私も仕事なんて辞めて、また行きたいってしょっちゅう思います。コースを終了しても「修了証」がもらえるだけで、学歴における資格とかは取れません。けれど北欧で生活しながら北欧を知りたいという方には、とても素晴らしい学校でした。

参考URL:http://www.ipc.dk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をいただき、ありがとうございます!ずいぶん前に質問したことだったので、回答はいただけないものと思っていました。今、ちょうど転職を考えているところなので、仕事を辞めてから考えてみようと思います。一ヶ月くらいでしたら、私の貯金でもどうにかすぐに行けそうなので。貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q予備校か個別か等で決めかねています

中高一貫校に通うものです
春から塾に通おうかと思っています
近くには大手の予備校がひしめいています。
一貫校に適正のクラスがないので、飛び級での受講を勧められました。
これは以前質問させていただき大変参考になる意見を頂きました
あとは中高一貫校向けのクラスをあらたにスタートさせる中堅の予備校がありますが、遠くになってしまい
帰宅も10時ころになってしまうので、これも決めかねています
しかし、一貫校向けだということが良いかなと思っています

飛び級での受講よりも適正なクラスを受けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

実力をつけるという意味では、飛び級の方がよいと思います。特に、高3のクラスに入られるのでしたら、周りはそれこそ受験に向けて必死に頑張るでしょうから、自分も頑張る気になれるでしょう。

中高一貫向けクラスだと、まだ受験まで時間があるということでどこか気合いが入らないことがあるかもしれません。

また、中高一貫クラスがスタートするといっても、適切な難易度や文理のコースが充実しているのでしょうか?中高一貫の学校にもそれこそいろんな学校があると思いますし、通っておられる学校に合ったものになるかわかりません。新たにスタートという点で、教える方も最初は試行錯誤になったりはしないかが気になります。

他に、タイトルにありますが、飲み込みが早いタイプでしたら、個別のほうがずっといいです。わからないところが積極的に聞けて、どんどん力をつけられる可能性がありますから。

#いずれにしても、いい先生に当たるかどうかが大きい気もします。

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Qまだ高校情報科の教員になりにくいですか?

情報科の教員免許は持っています。
以前聞いたことがあったのですが、高校情報科の教員になるための倍率はまだ高いのでしょうか?
知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まだと言いますか、現職の教員が研修等で情報科の免許を取り
必要な学校のほとんどに配置されたので、情報の免許状しか持っていない教員の需要はこれからほとんど無いと思います。
情報科の教員になるのが希望なら、その他の教科の免許状が必須でしょう。

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Qニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。
私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。
個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。
どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。
#1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。

メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える)
デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q「ナントカ共和国」って本当の国の名前ですか?

「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。

よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報