電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販されている履歴書と、全く同じ内容の履歴書がネットで無料にプリントアウトできるのですが、サイズが違い、市販のB4に対し、ネット上のものはA4が2枚で構成されています。会社の応募方法で特に指定はないのですが、やはり履歴書サイズはB4で送付した方がよいのでしょうか

A 回答 (2件)

B4でも問題はありません。

しかし応募先にもよりますが、大半の企業では通常でもA4サイズの紙を使用して業務を行っていますから、応募先の企業が履歴書を保管することを考えてB4よりもA4サイズのものがいいでしょう。

No.1さんが

> 自宅のプリンターでプリントアウトした物より、一度コピー機でコピーを取り、そちらを使用して送付しては如何でしょうか

…と書かれていますが、これは正直なところ、まずい対応です。例え何も書かれていない履歴書でもコピーをとったものかどうか分かります。もっと分かりやすく言えば、コピーされたフォーマットの履歴書と、普通にプリントアウトされた履歴書と、どちらを受け取ったときに印象がいいか、ということなんです。

質問者さんならどうでしょう。
どちらの履歴書の人に会ってみたいと思いますか?
どちらの方が誠意やその会社を受けたいという熱意が伝わってきますか?

履歴書・職務経歴書はたしかに自分を売り込むためのものですが、逆に受け取った相手にどう映るか、自分が人事だったらどう思うかを考えて作成するとよりいいものができると思いますよ^^
    • good
    • 0

問題はありません。


市販のB4に対し、たしか市販の物は、A4が2枚で構成されている物か、B5が2枚で構成されている物です。無料で提供されている就職情報誌に付属している履歴書も、B5が2枚で構成されている物になります。

まあ、問題はありませんが一つ付け加えるとしたら、履歴書がネットで無料で自宅のプリンターでプリントアウトした物より、一度コピー機でコピーを取り、そちらを使用して送付しては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!