アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても緊急に質問です。
自分は今大学4年の女子で、
この間から急遽、就活をすることになったものです。

新卒の募集はしているものの
事前セミナーや会社説明会を全く行っていない、
自分が切に就職を希望する編集プロダクションが
今週末に行われる東京国際ブックフェアに
出展しているそうなので、
行ってお話を伺うつもりでいます。
この場合、格好はスーツなどの方がいいのでしょうか。。?
だらしない格好でなければ私服でも
いいと思われますか?

一般のお客さんもたくさん来るブックフェア
で、しかも相手は客相手に仕事真っ最中、
話を聞くといっても、腰を据えてというわけにも
いかないだろうし、リクルートスーツで行っても逆に場違いだろうと思い、
普通の私服で行く予定だったのですが
直前になって物凄く不安になりました。

特に、過去に東京国際ブックフェアで
面接を受ける会社の社員の方と話した、
或いは、志望者から話などを聞かれた、
という方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスを願います。

現実的な就活をまだ一度も経験しておらず
とても無知な質問かもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般公開日に行かれるんですよね? であれば、そのブースが小売りとかやってなければ、さほど迷惑ということもないと思いますけどね…。



それでも土曜の午前中など、相手のヒマそうな時間をねらったほうがいいでしょうね。まだ幕張メッセの時代ですが、ブースを出して参加してましたが、ホントにヒマだったです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度、土曜日の午前中から行こうと
思っていたので良かったです。
ご回答を伺って、やはり状況に応じて
行動しようと思いました。
ありがとうございます。
少しでもコミュニケーションがとれれば
幸運と思って行って参ります。

お礼日時:2005/07/07 15:02

ブックフェアで話をすると向こうから指定されたのでしょうか?


従業員が数人しかいない会社がワゴン一つで出展しており、どうせお客がろくに来ないから、時間つぶしに就職希望者と話でもしようかというようなシチュエーションなら、ひょっとしたらあるかもしれませんが、普通はそんなことはありえないと思いますし、了解なしに就職の売り込みをしたら、自爆するだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
募集要項にあったのは、
説明会などは行わないが、国際ブックフェアに出展するので、社風に触れたい人はチャンスです、
といった記述です。
冷静に考えると、確かにその通りですね。就職希望者の話を聞いている場合じゃない。
前年度のそこの採用者の方で、事前にブックフェアで社員の方にお話を伺ったというエピソードなどもあったので、色々想像をふくらませてしまいました。
立場と状況を良くわきまえて、望みたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 01:22

東京国際ブックフェアは、商談の場で、就職希望者が行くところではありません。



迷惑もいいところです。

もちろん、どんな会社があるか、ぶらぶら歩くのは自由ですが、よけいなことを話しかけるのは止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
その通りですね。
相手はビジネスの真っ最中であり、そのことは
絶対に忘れてはならないことですね。
学生気分で迷惑をかけないように
身をわきまえて参ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!