電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メープル味でシフォンケーキとロールケーキを作りたいのですが、色々教えて下さい。

メープルの香だけではなく、ちゃんと味がするものを作りたいです。その場合のシロップとシュガーの使い分けがわかりません。例えば、生地に混ぜるのはシロップじゃなきゃ味が無い、など。それとも違いはないのでしょうか??

宜しくお願い致しま。

A 回答 (3件)

私もメープル味のお菓子が大好きなのでよく作るのですが、メープルシロップも、シュガーも正直どちらも弱いですね。

ほんのりメープルの味がする??程度であまり効果がみられません。量をギリギリまで増やしても同じでした。

ですので、メープルエッセンスも加えるのはいかがでしょうか?正直シロップ、シュガーだけですと、香りも弱いように思いますので、エッセンスで香りをしっかりだして、甘みもちゃんとつけるとおいしくできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 20:51

はじめまして。

基本的に匂いというものは弱いです。日が経ったり、加熱をすると弱くなります●オイルは、その点、匂いが消えづらいものなので、加熱に向くと思います。なので、オーブン加熱には耐えられるのではないでしょうか●クリームは加熱をしないので、シュガーが良いと思います。生地に匂いをつけて、クリームに味、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 20:50

 クリームに混ぜるのはシュガーの方が良いですよ。

シロップで以前やってみたら、味が出るまで入れると水分が多すぎて分離しました。

 生地は分かりません。クリームに入れたことがあるだけですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!